2022年06月10日

代官山で天ぷらソフトクリーム 『 Tempura Motoyoshi いも 』

IMG_0323


アツアツのさつまいもの天ぷらがのったソフトクリーム。

代官山にある天ぷらのテイクアウト専門店『Tempura Motoyoshi いも 』


IMG_0305


ミシュランガイド一つ星の南青山にある天ぷらの名店「天ぷら 元吉」が手掛ける、お芋の天ぷら専門店専門です。


IMG_0304


IMG_0306


「丸十」とは天ぷら屋さんの隠語で、薩摩藩島津家の家紋「〇と十」の文字にちなんでさつまいもの事を丸十と呼ぶそうです。


究極のさつま芋、シルクスイートを1時間以上じっくり火を通して揚げる丸十。


それを塩味のミルクソフトクリームにのせたのが、「塩そふと丸十」


IMG_0309


牛乳感の強めなソフトクリームに、甘みの強い丸十。

アクセントの揚げ玉と竹炭塩により、あまじょっぱさがたまらなく美味しい!!

天ぷらとアイスがこんなにも愛称が良いとは思いもしませんでした。


IMG_0310


こちらは「名残り丸十けんぴ」

一般的な芋けんぴとは違いボリューミー。
二日かけて作られているというこちらも、甘みがしっかりとしていてしっとり美味しい。


IMG_0307


IMG_0308


店内は落ち着いた和のインテリアで、季節ごとに変化を感じられるそう。


いつか南青山のお店にも行ってみたいと思いました。





askulryoko at 08:00│Comments(0)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔