2021年08月30日

向島名物 志"満ん草餅(じまんくさもち)

東向島駅や曳舟駅から歩いて10数分、
隅田川に沿って走る墨堤通りにある和菓子屋さん、
『志"満ん草餅』さんをご紹介します

草餅
現在はしっかりと感染対策をして営業していらっしゃいます。

創業は1869年だそう。明治時代から親しまれてきたんですね
当時から現在に至るまで生のよもぎを使用することにこだわり、
よもぎを茹でる作業から、お餅の成形まで全て手作業で行っているそうです!!

包装紙にも向島名物の文字が!!
草餅3


草餅はあん入りと、あんなしで選べます。
私はあん入りを購入しました!!
草餅2
きれいな緑色ですよね
もっちりねっとりしているお餅は、歯切れもよく食べやすいです。
よもぎの爽やかな香りが口いっぱいに広がり、
あんこは甘さ控えめで何個でもいけちゃいそうです
あんなしは、きな粉と蜜が付いているそうです。


他にも、草大福やどら焼き、みたらし団子。
季節限定でおはぎ、草柏餅など様々なお菓子を作っているそうです。
いろいろ試してみたいですね


墨田区の店舗はもちろん、
首都圏のいくつかの百貨店では数量限定販売しているそうなので、
こちらも要チェックですね。


明治時代から変わらぬ味を、ぜひご賞味ください!!




〜アスクルのキッチン用品〜

アスクルでは、食器もたくさんご用意ございます!!
外に出かけられないからこそ、お気に入りのお皿をみつけて、
おしゃれカフェ気分で楽しんでみてはいかがでしょうか







通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
商品検索&最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。











askulryoko at 14:42│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) | ライフスタイル・暮らし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔