2021年05月19日

江戸時代から愛される元祖くず餅「船橋屋」

東京でくず餅といったら、誰もがすぐに思い出すのは、元祖くず餅「船橋屋」さんでしょう。

くず餅1


くず餅は 葛粉で作るものもありますが、船橋屋さんのくず餅は乳酸発酵させた小麦澱粉で作られている為、乳白色をしています。


寝かせる期間はなんとおよそ450日


じっくり時間をかけて自然発酵し蒸し上げられたくず餅は、とてもしなやかでだけど弾力のある食感です。

くず餅2


このくず餅に船橋屋特製の黒蜜、香りの高いきな粉の順にをかけていただきます。
ちなみに私は、黒蜜ときな粉を混ぜ混ぜしてから食べるのが好きです


そしてこのくず餅、和菓子で唯一の「発酵食品」なんだそう


乳酸菌たっぷり、しかもカロリーは一人前約200キロカロリーと、ダイエット中の女性にはぴったりのお菓子


最近、本社オフィスのお昼休みは女性スタッフたちがスクワットや筋トレに励んでいますが、そんな我々にも罪悪感の無いよう、くず餅を差し入れしてくださる社長の心づかい
くず餅の味と一緒で癖になりそうです!!



約15ヵ月もかかって作られたこのくず餅ですが、無添加自然発酵の為、消費期限はなんとたったの2日間。


とっても貴重なこのくず餅、美味しい理由がわかる気がしますね。





通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
商品検索&最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。



askulryoko at 08:00│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) | ライフスタイル・暮らし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔