2020年02月04日

寒川神社の初詣

神奈川県から平塚に近い場所にいくと
寒川神社という立派な神社があります。

2月にもなりましたが、やっと忙しさも落ち着いたこのタイミングで
初詣へいきました!

RYOKO3
奈良・平安の時代に都から各地に派遣された国司は
国の主な神様にお参りをして平和と安全を祈願したといい、
始めにお参りをする神社は一之宮と呼ばれ崇敬を集めてきたそう。

寒川神社は、古くから関八州鎮護の神として
この地方の名祠とあがめられています。
総国風土記によると約千六百年前、雄略天皇の御代に幣帛を奉納せられたとか。
関八州とは、江戸時代における関東八カ国のこと。
ということで当時既に関東全域において、
著名な神社として知られていたと考えられます。

IMG_2824

おみくじやお守りなどはもちろん、
出店・屋台がたくさんあり人も大勢いて賑わっていました!

電灯もおしゃれな作りで、夕暮れになるとなんだか
神社にきていることを忘れるような幻想的な雰囲気に。。

そして、面白いことにここのウェブサイトがとてもおしゃれなのです。
歴史ある神社の由緒を守りつつ、
多くの人が訪れやすい雰囲気と居心地のよさがあります。

IMG_2810

ぜひ、HPと実際の神社をみて体験していただきたいくらいです!
http://samukawajinjya.jp/

通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。



askulryoko at 17:45│Comments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔