2018年10月30日

京都のふらり旅&ゼリー石鹸

先日、京都へ行ってきました。
22280924


趣ある秋の京都を満喫し、静かな街を歩いて来ました。
678年に創建された京都市の上賀茂神社にも訪れました。
本殿と権殿は国宝に指定、そのほかの41棟の建造物も国の重要文化財に指定されているほど。
そして1994年には境内が世界文化遺産に登録されたほど、
歴史ある貴重な建物です。

その中にある片山御子神社は、縁結びや恋愛成就、家内安全などの神様として有名だそう。
二の鳥居付近までいくと神馬舎があって、白くてまさに神聖な神馬が飼われています。
GatsbyParty



上賀茂神社の本殿で祀られているのは賀茂別雷神の一柱ですが、御神殿は1つではなく、
“本殿”と“権殿”の、2つの殿があります。
本殿は神様がいるところとされており、
権殿は本殿が非常に際に待避できるようにという仮の殿です。

このように、権殿という仮の殿をおいているのは、
全国の神社の中でも上賀茂神社だけなんだそうです。
上賀茂神社の本殿で祀られているのは賀茂別雷神の一柱ですが、御神殿は1つではありません。
中門から向こうには“本殿”と“権殿”の、2つの同型の殿があるんです。

本殿は神様がおられるところですが、
権殿は本殿が非常に際にこちら待避していただくための仮の殿です。
そして本殿も権殿も国宝に指定されています。
国宝にもなっています。

ちなみに、京都で今回買ったお土産の中でとても気に入ったものがあります。
女性へのお土産としても男性の方にお勧めしたいのですが、
「蒟蒻しゃぼん」というオーガニック石鹸です。

写真で見て頂けると分かるのですが、とにかくぷるぷる。
http://konnyaku-shabon.com/


植物由来100%の安心な、ぷるぷる蒟蒻しゃぼん。
手ざわりも、鮮やかな色も、すべて天然素材。
工場にて手作りで作られているこの石鹸ですが、一日限定650個だそう。

人気の余り、浅草や横浜などを含め日本各地でもお店を構え、
オンラインショップでも販売しています。

ぜひ、お試しください!


askulryoko at 16:05│Comments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔