2018年01月29日

亀戸天神社で鷽替神事

毎年1月24日、25日に亀戸天神社では鷽(うそ)替え神事が行われています。
神職の方によって一体一体作られた檜のうそ鳥は、とってもかわいくて愛嬌があります。
うそは幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥にとり(鳥)替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。

私が購入したのは24日の16時45分とかなり遅かったのですが、一番小さい鷽と二番目に小さい鷽を並ばずに購入することができました。サイズによっては朝一番から並ばないと売り切れもあるようです。長いと3時間くらい並ぶようです
IMG_0760
鷽がたくさん並んでるとかなり可愛く感じます
IMG_0759
鷽を購入すると鷽替の説明書きと抽選番号が印字された紙で巻いてもらえます。25日の夕方に結果がわかるらしいです!当たると金の鷽が頂けるとか。。!?
448642


菱幸産業にも鷽がいます
IMG_0777

亀戸天神社 
http://kameidotenjin.or.jp/

askulryoko at 11:43│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔