2017年08月08日

富士山登山


先日初めて富士山に登りました。
082

普段あまり運動をしないので、登れるかとても不安でしたが、登れました。

061

今回は1番有名な吉田口から登りました。
スケジュールは下記の通りです。

11:00 駐車場到着
12:00 5合目到着、ランチ
13:00 出発
16:30 7合目山小屋到着
17:00 夕食
18:00 就寝
11:30 起床・出発
4:30 山頂登頂
5:00 下山開始
7:30 下山

まず、富士山登山は基本的に5合目から始まります。
その5合目までですが、現在はマイカー規制がされており、ふもとに車を停めて、シャトルバスで5合目に向かう必要があります。

8月の月初という1番混雑している時期ですが、駐車場は余裕があり、お昼前に到着しましたが停めることが出来ました。

バスは15分間隔くらいで出ているので、チケットを購入してバスに乗ります。

駐車場から5合目までは40分ほどです。

5合目は標高2,500メートル。
5合目でバスから降りると既に肌寒いです。

まずは5合目で気圧に体を慣れさせます。
1時間ほど食事を取りながら時間をつぶします。

060

レストランやお土産屋さんなどがたくさんあります。

059

5合目までは登山客のみならず、景色を楽しみにくる人もたくさんでした。

体力を!ということでから揚げ定食。
058

ゆっくり食べて1時間ほどして出発です。

062

ツアー客や外国人の方がたくさんでした。
1年でもっとも混雑しているとのことで、本当に人が多かったです。


最初は緩やか。
065

雲の中で霧が濃く先が見えないことも。
066

067

体を慣らしながら、こまめに休憩を取りながら本当にゆっくり歩を進めました。
069

070

人がたくさんなので、渋滞も。
年配の方もすごく多く、前がゆっくりだとこちらもゆっくりになります。

072

天候に恵まれ、一度も雨が降りませんでした。
073

登山・下山中に1度は雨・風に見舞われると聞いていたので幸運です。

今回は鳥居荘という山小屋に泊まりました。
赤い鳥居が目印です。
076

7合目の、5つ目の山小屋です。
http://toriiso.com/

1泊2食付で1人で土曜だと9000円です。
夕食のカレーはおかわり自由。水はおかわり不可。

その後すぐに寝るのですが、雑魚寝で、隣の方が本当に真横です。
耳栓を持っていくことをおススメします。

うとうと寝ながら、11:30には起床し、山頂に向けて出発です。
すいていればおそらく3時間ほどかと思いますが、本当に混んでいたので、
渋滞がすごく、山頂まで5時間ほどかかりました。

真っ暗なのでヘッドライトは必須です。
また真冬のように寒いので防寒着はどれだけあっても足りないです。

暗くて寒くて空気が薄くて足場が悪くてかなり険しい道なので本当に心が折れそうになります。
何度ももうだめだと思いました。
どれだけ歩いてもなかなかつかず、言葉も無くなり、ひたすら足元を見て歩を進める。

ただ、何とかご来光までに山頂に登頂できました。
081

080


このご来光の瞬間を見ると疲れが吹き飛びました。
初めての富士山でしたが、なるほど、つらくてもまた登りたくなる皆さんの気持ちが分かりました。

まだ登られたことが無い方にもおススメしたいです。

ちなみにフル装備をそろえるのはちょっと・・・という方におすすめ。
登山セット7点のレンタル、山レンタルドットコム
http://www.yamarental.com/

7点セットで、7,980円。
登山の3日前に届き、下山後コンビニから送り返せます。
どれもとても綺麗で、満足のサービスでした。




askulryoko at 10:07│Comments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔