2016年08月13日

花柳界にデビューするにはどうしたらいいのか?

弊社があります東京都墨田区には未だ古き良きしきたりのある料亭街が存在する。

その料亭街を向島と呼ぶのだが、墨田区にいるからと言ってみんながお座敷遊びを楽しんだことがあるのか?そう、思われても困る。多分、ほとんどの人が足を踏み入れたことがないのでは…

向島には東京都でも多くの芸者さんが在籍する街で、その料亭を利用することで芸者さんにお会いすることができるのです。

ならば、料亭で今夜にでも食事でもしようか?なんて思うかもしれないが、実はそんな簡単ではありません。

よく一見さんお断りと言うことばを聞きますが、料亭に行くにはどなたかのご紹介とかまたはそのお店のお馴染みさんとご一緒するか?
いやいや、そんな芸者さんと遊んでいる知人なんかいないし…


それが普通です。ならば行きたくとも行けないじゃないか?

そう、思われた方にちょっとだけアドバイスをさせていただくと。

料亭によりますが、年に数回、お座敷体験会を開くお店があるのです。

今回は金曜日に向島のふ多葉さんでその体験会があるというので潜入して来ましたので、今回はその模様をご報告。

本日のお品書きは↑


演目はこちら。ちなみにお座敷体験会のご予算は今回2万円。

花代等々が込みになります。お得です。

スタートは6時。会社を早々に退社して(笑)

終了の予定時間は8時半ですが、女将さん曰く忙しない時間で…と挨拶があったが、通常は3時間以上の時間を使うことが多いが今回はあくまで体験会。

そう、料亭デビューするにはこの体験会を経験して慣れてきたら、そこで知り合った芸者さんに次の予約を相談してみましょう。

何度か体験会を経験された方なら、帰りがけに次の予約をしてみれば、おそらく問題なく体験会ではないお座敷を体感できると思います。
ちょっと暗くて…

一見さんお断りの料亭には体験会を通じてアプローチする。

これが一番の近道かも?しれません。

するとこんな優雅な舞も楽しめ…





まだまだ、出ます



こんなお食事と芸者さんの舞を目にすることができる。

そんなお座敷遊びをぜひ、体験下さい。

今回は向島の料亭  ふ多葉さんにお世話になりました。

Facebookページもお持ちですから体験会の情報をいち早くゲットができます。


また、ホームページは↑

粋な夜を向島で体験されてはいかがでしょう?



askulryoko at 19:29│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔