2015年12月22日

みはしのあんみつ

今回は、あんみつの紹介をさせていただきます。
あんみつというと、夏の甘味だとお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、私はあえて、冬にあんみつを食べることを提案したいと思います。

ここでおすすめしたいのは、みはしのあんみつです。
上野公園前に本店のある昭和23年創業の老舗ですが、テイクアウトもできるのが嬉しいところです。

IMG_20151205_150641
あん、蜜、寒天、赤えんどう、求肥、みかん。シンプルですが、これらの一つ一つにしっかりと気を配られていて、しかも調和が素晴らしいのです。

あんは北海道の十勝地方の良質な小豆だけを使っており、こっくりとしているにも関わらず、全く嫌なくどさを感じません。
黒みつと白みつの中間にあたるという、スッキリとした蜜は、しっかりと角のある食感の良い寒天の味をよく引き立てます。

赤えんどう、求肥、みかんも、それぞれ一つずつ食べても美味しいのですが、寒天・あんこと合わせて口に入れたときに素晴らしさを発揮します。
1足す1が2ではなく3にも4にもなる、というのはこのことなのだと実感するような味わいなのです。

寒い季節にこちらのあんみつをテイクアウトした際、私は故意に常温で、熱い日本茶とともにいただきます。
一つ一つの具材がきちんとしているので、冷やさなくても美味しいのです。

IMG_20151205_150623
美味しい甘味とお茶があれば、木枯らしの吹く季節もより楽しくなりますね!

<上野公園前 あんみつ みはし> http://www.mihashi.co.jp/

askulryoko at 09:00│Comments(0) 港オフィス(東京都港区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔