2012年03月12日

1年

東日本大震災が発生してから1年が経ちました。

復興への道のりはまだまだ険しいものと思いますが
東北の方々や日本全国民が一丸となって
前へ進むために一生懸命なことを日々感じています。

地震発生時には私は会社で仕事をしていました。
地震で電車が止まり、家には帰れず子供達は祖父母の家で
泊りました。

今年は同じ時刻に夫や子供達と一緒に
近くのスーパーで買い物をしていました。

いままでは何気ない日常でしたが
家族と一緒に過ごせる事がこんなに幸せなのだと
感じました。

いつまでもこの地震の事を忘れずに
教訓を生かし、後世にきちんと語り継いでいかなくては
行けないと思っています。

最近は首都直下型の地震が起こる可能性も非常に
高いと言われています。

今自分に出来る事を考えて備えたり、
大きな被害を受けた人たちに何が出来るかを考えて
実行していきたいと思います。

askulryoko at 14:28│