2018年12月

2018年12月27日

明治維新 大久保利通生誕の地

西郷どんの放送も終了し、悲しまれている方も多いのではないでしょうか。

鹿児島には西郷隆盛や明治維新に関わった人々にゆかりのある土地がたくさんあり、
多くのファンの方々が訪れています。

IMG_1558


鹿児島市加治屋町には、明治維新三傑のひとり、大久保利通の生い立ちの地があります。
となりには維新ふるさと館があり明治維新について学ぶことができます。


IMG_1560

100メートルほど桜島の方角に歩くと、西郷隆盛生誕の地もあります。

IMG_1563

IMG_1561



西郷隆盛と大久保利通、木戸孝允とあわせて維新三傑とよばれていますが
西郷隆盛と大久保利通は幼少期を共に過ごした親友のようです。


地租改正や徴兵制、殖産興業の発展に取り組んだ大久保利通。
徴兵制により士族たちは新政府へ不満を募らせやがては西南戦争でふたりは対立することとなってしまいます。

敗れた西郷隆盛はなくなり、昔の親友だった大久保利通はどのような心境だったのでしょうか。


日本の歴史を変えた人物のストーリーを思い浮かべながら周るとさらに楽しめます。


IMG_1562

IMG_1564


美しい夜の鹿児島の町並みを是非堪能してください♪






askulryoko at 13:14|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

年末年始の営業日のお知らせ

早い物で12月27日木曜日で仕事納めとなりました。

みなさん、今年も一年お世話になりました。

弊社の年末年始の営業は下記の通りです。


12月27日 9時から17時まで

12月28〜1月3日までお休み

1月4日   10時から17時までとなっております。

1月7日から通常営業 9時から17時となります。


来年もよろしくお願い申し上げます。
IMG_1722

askulryoko at 10:49|PermalinkComments(0)

2018年12月25日

ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション in 六本木

先日六本木ヒルズにあります、ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブションを訪れました!

ロブションは現在世界11カ国に店舗を持ち、ミシュランガイドで総数28個の星をもっていることから
、「世界一星を持つシェフ」としても知られているそうです。

日本国内では東京に6つの店舗を持ち、そのうちの「ガストロノミー ジョエル・ロブション(恵比寿ガーデンプレイス)」が三つ星、「ラ ターブル ドゥ ジョエル・ロブション(恵比寿ガーデンプレイス)」が二つ星、「ラトリエ ドゥ ジョエル・ロブション(六本木ヒルズ)」が二つ星を獲得しているそうです。

店内は、赤と黒を基調としたモダンで大人っぽい雰囲気でした。
rob1
食事は、味もさることながら、見た目が彩り豊かで美しかったです。

rob3rob2
お店の方は皆さん気さくで、またワインや料理に関してとても丁寧に説明してくださり、
素敵な時間を過ごすことができました!!

ランチは比較的リーズナブルに楽しむことができますので皆さん是非訪れてみてください!

askulryoko at 19:50|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年12月20日

福岡 天神クリスマスマーケット

毎年の定番のイベントとなりつつある天神クリスマスマーケットが今年も開催中です。

IMG_1378


本場ドイツで「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋にヨーロッパから直輸入した職人手作りのクリスマスグッズや、シュトレインやマンデルといったヨーロッパのクリスマス菓子も販売しています。

IMG_1382

IMG_1384

人気はグリューワイン(ホットワイン)。
毎年発売される専用のマグカップで飲むグリューワインは寒い体を温めてくれます。

IMG_1389

マグカップを毎年楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

アルコールがダメでもホットチョコレートの販売もあります。

フードの種類も充実しており、なんと天神のクリスマスマーケットはサンタが100体あるとの噂。
皆様表情豊かなサンタの像と楽しそうに写真をとっていました!

IMG_1392

ライトが吊るされ、光に囲まれた空間の中でまるで室内にいるような不思議な感覚になります。

IMG_1393

IMG_1394

いよいよクリスマスは来週!開催期間もあと少しですが
素敵な空間なので是非足を運んでみてください♪


**********Tenjin Christmas Market*********
2018年11月29日(木) 〜12月25日(火)
・平日17:00〜22:00、土日祝日12:00〜22:00
・福岡市役所西側ふれあい広場
・福岡市中央区天神1-8-1
・http://www.christmas-market.jp/
***********************************************

askulryoko at 11:58|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年12月19日

菱幸産業、本社のクリスマスパーティー

昨日、菱幸産業本社のクリスマスパーティーという名の忘年会が開催されました!
場所はなんとスタッフ念願の帝国ホテルインペリアルバイキング サール!!!

入り口だけでテンションがあがってしまいます!
IMG_1715
お店にはいってすぐクリスマスツリーがあって、スルーする事なくみんなで写真撮影しました(笑)
IMG_1714

IMG_1692

ブフェレストランは食事内容に必ずハズレなお料理がまじっていると思っていましたが、帝国ホテルはすべてが美味でございました!
IMG_1696
ローストビーフは今まで食べた事がないくらいおいしかったです!食べないと損ですよ!!
IMG_1697
帝国ホテルのカレーはスパイスが効いていて最高のお味でした
IMG_1702
前菜を私は3皿分くらい頂きました!
IMG_1698
デザートはケーキ、クッキー、ジェラード等、かなり高級な味がしました!
IMG_1694IMG_1699
今回は、ミステリー忘年会でどこで開催か直前まで不明で、もしかしたらゲテモノ!?と思っていたので本当によい年末がむかえられそうなくらい贅沢パーティーでした!*:--☆--:*:--☆--:


askulryoko at 15:49|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年12月18日

横浜クリスマスマーケット

横浜では11月頃からクリスマスマーケットを開催しています。
1393年にドイツで始まったと言われているヨーロッパの伝統的な雰囲気をそのまま残し、
「アドヴェント(ドイツ語でクリスマス前の4週間)」の期間に合わせて開催しているとのこと。
赤レンガの前でくりひろげられる温かいクリスマスの雰囲気が
なんとも落ち着く雰囲気でとっても素敵でした。

クリスマス

そして、明るい光を放っていた海沿いのツリーには写真を撮ろうと人だかりが。
確かに大きいと思ってはいたものの、
高さ約10mの本物のモミの木のツリーだそうで、
確かに日本ではなかなか見られない貴重なものでした!

実は、今回が9回目の開催となる「クリスマスマーケットin横浜赤レンガ倉庫」。
本場のクリスマスマーケットの中でも特に人気の高い
”アーヘンのクリスマスマーケット“をイメージしているとのことで、
エントランスを抜けるとホットワインやレモネード、ソーセージなどドイツのクリスマスに欠かせない
メニューが楽しめるヒュッテと言われる木の小屋で立ち並んでいました。

クリスマス1

チーズやソーセージ、ホットワインなど、
寒い時に食べたくなるものばかり、とてもおいしかったです!

クリスマス3

訪れた日もとても寒い日の寒い時間だったのですが、
ところどころに温かく過ごせるテントのような施設やヒーターがあり、
温まって過ごすことが出来ますので、ご安心ください!

【横浜赤レンガ クリスマスマーケット】
2018年11月23日(金・祝)〜12月25日(火)
https://www.yokohama-akarenga.jp/christmas/#aboutevent


askulryoko at 11:08|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年12月13日

自然薯づくし

博多から電車・またはバスで程近い西新は、周りに西南大学や修猷館高校もあり学生で賑わう町です。

商店街がありいつも活気に溢れています。
今後は駅直結のマンションも建設、といことでまだまだ活気が増していきそうなエリアです。

もちろん昔からの居酒屋もや面白いお店もたくさんあります。


今回、TSUTAYAの近くにある「わらじや」さんに行きました。
こちらは自然薯を使った料理にこだわったお店で、少しレトロな建物が妙にほっとします。


IMG_0596

IMG_0597



サラダから始まめました。
自然薯をすりおろした特製ドレッシングが美味しく、ボリュームもたっぷりです。

IMG_0598

IMG_0599

IMG_0600


お魚も新鮮で何を頼んでも美味しいです。

自然薯の鉄板焼きもふわふわ。

IMG_0601


始まりの時点で待ち望んでいたとろろごはんをシメに注文。
おなかいっぱいではいらないかな、と思っていましたが、つるっと完食してしまいました!

図1



*******************************************************
わらじや

住所:福岡県福岡市早良区祖原14-6 アビタシオンビル 1F
電話番号:092-851-9791
営業時間:17:00〜23:30 日曜営業

*******************************************************




askulryoko at 15:01|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年12月12日

Lightningケーブルのブルーなのは?

iPhoneやiPadの充電・データの同期などに使うライトニングケーブル、会社のデスク用に必要と言う事で社長がアスクルで購入していました。
こんな感じのおしゃれなケーブルが!
IMG_1681

私「かわいいケーブルですね

社長「デスクが白いから白いケーブルだと、どこにいったかわからなくなっちゃうでしょ?」っと!

おおおおおおー!おしゃれだからと誰かに自慢するアイテムだと思ってしまった私、社長すみません

デスクでケーブルがなかなか見つからない方にぜひお勧めです


askulryoko at 11:57|PermalinkComments(0)

2018年12月11日

寒い季節のお鍋特集

寒い季節になりましたね。
この季節に人気なのはやはり鍋物や辛いものでしょうか。
ここ数日の間に、いくつかの温かい食事を堪能しましたので
ご紹介します。

まず世田谷にある韓国料理店へ行ってきました。
スンドゥブを食べたのですが
辛いものが苦手なわたしでも食べれる種類があるとおススメされ、
白いスープベースのチーズスンドゥブに挑戦。

辛くなく、食べやすい味でした。

photo

トロッと溶けるスープと豚肉が濃厚で美味しかったです。
さらに牡蠣か海鮮のスンドゥブもあり、みんなで試ししあいました。
注文しているお客様のテーブルを見ると、意外に白いベースを頼んでいる人も多く
辛いものだけが人気なわけではないことが分かりました。

また、先週は都内から弾丸で飛んで、福岡にも行きました!
寒い中、名物の水炊きを堪能したのですが
コラーゲンたっぷりのスープであたたまり、
福岡ならではの明太子や砂肝などの名物もセットで頂きました。

Courthouse-Xmas-Menu-2016-1

【水たき料亭 博多華味鳥 祇園店】
駅から徒歩5分ほどでたどり着いたお店です。
北部九州で育てた銘柄鶏「華味鳥」を使用した、こだわりの水たきとのこと。
濃厚な鶏ガラスープは濃厚で、野菜やお肉をやわらかい味に仕立ててくれました。
お店も落ち着いていて上品な雰囲気でした。


askulryoko at 09:40|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年12月06日

植物を愉しむ週末

2018年秋に福岡市西区西の丘に「ゆくはし植物園」の新店舗、GHB Fukuoka Effect(エフェクト)がオープンしました。

レストラン「梅の花」がある敷地内に広々とした空間が広がり、鉢や苗は勿論、切花やプランツ、種類豊富に取り揃えています。


IMG_1173

寄せ植えも敷地内にたくさんあり、ガーデニングのアイディアとしてとても参考になります。

店内には小さなカフェスペースもあり、スムージーやサンドイッチも楽しめます。



IMG_1176

IMG_1177


IMG_1178

IMG_1179

西区の植物屋といえば平田ナーセリーですが、こちらの店舗は切花が豊富なイメージでした。
週末にはセリ市や、イベント様々開催されているようです。


IMG_1180

博多エリアから少し離れてはいますが、糸島方面に向かう際など立ち寄れる立地です。
ぜひお部屋のインテリアやお花の贈り物に、足を運んでみてください。

季節ならではのポンセチアも特大サイズが用意されていました。およそ20,000円。

IMG_1184


********************************************
FUKUOKA EFFECT
〒819-0046
福岡県福岡市西区西の丘2-1
営業時間:10.00 - 18.00
https://fukuoka-effect.jp/
********************************************

askulryoko at 14:37|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県)