2017年11月

2017年11月30日

独創的なもつ鍋「もつ幸」

もつ鍋のスープといえば、みそ、しょうゆ、塩ベースが多いですが、今回ご紹介する「もつ幸(もつこう」は鶏がらスープで炊いた具材を酢醤油につけて味わうという独特なもつ鍋屋さんです。
IMG_5145
現在は店舗建て替え工事のため、歩いて30秒ほどの仮店舗で営業しているそうです。(写真は工事前)

予約を受け付けているのは3名からのため、並ぶ覚悟で行ってみると、時間が遅かったこともあり外に並んでいる方はいませんでした。
入店時は満席でしたが、幸運にも10分も待たないうちにカウンターが2名空きました。

「もつ幸」の特徴は餃子の皮がのっているこちらのもつ鍋です。
IMG_5146
これがとろとろになってとっても美味しいんです。

そして新鮮な国産牛のもつが4種類(小腸・センマイ・赤センマイ・ハツ)も入ってます。
IMG_5147
最初は酢醤油につけることに抵抗がありましたが、鶏がらのスープが濃厚なのでコクも味わえてさっぱり頂けます。

そしてシメのちゃんぽん麺には大量のごまが投入され、汁がなくなるまで煮込んでいただきます。
IMG_5149
香ばしいごまのかおりと相まって最後の1本まで大満足です。

福岡でいつもとは違うもつ鍋を食べてみたい時にはぜひ行ってみてください。

<もつ幸 >
住所:福岡県福岡市博多区綱場町7-14
仮店舗住所:福岡市博多区綱場町6-17
電話:092-291-5046
営業時間:17:00〜24:00
定休日:日曜日

askulryoko at 16:03|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2017年11月28日

驚き…!はちみつの美容健康効果の事実

知らなかった!はちみつの驚くべき効能について!

今回私がご紹介したいのは、皆さんご存知の「はちみつ」です。
実ははちみつが名産地でもあるギリシャ旅行を機に、はちみつという素材の効能に注目しています。

栄養価の高い食材として知られ、
風邪予防の飲み物や料理の調味料代わりに使われることが多いですが
実は、日本含め世界中ではちみつの様々な美容的効果が発掘され、
改めてはちみつそのものの効能が見直されているようなのです。

その効能がこちら
・アンチエイジング&美肌効果
・強力な殺菌、傷の修復作用
・口内ケア、虫歯、歯石予防
・風邪、便秘解消
・疲労蓄積、むくみ、高血圧予防

などなど、きりがないほど効能が確認されていると言います。


口内ケアに関しては、甘いイメージがあるはちみつなのに意外ですよね。
砂糖が入っていないはちみつを歯磨き粉のように使うと歯の表面が磨かれるそうです。

IMG_1796
日本でもはちみつを使用した代表的ブランドの一つとして、
「HACCI」という国産ブランドが人気です。
はちみつが持つ美容面での効能に注目し、高品質なはちみつをたっぷりと贅沢に使用して
ケアコスメ製品や純粋な食用はちみつ、美容サプリメントなど、
とにかく美容にいい商品を作っています。

HACCI
http://hacci1912.com/
純粋なはちみつでも元となる花を変えたり、フレーバーが異なるはちみつが人気です。
そして、高級はちみつですのでプレゼントされたらとても嬉しいはず、
クリスマスギフトにもとてもおすすめな一点です。

「高級である必要なんてないでしょ、どこにでも売ってるし」
と思われる方も多いかと思いますが、
実は、スーパーで売られているはちみつはほとんどが
加糖のはちみつで純粋なものではないのですよ!

理想は、純粋で加糖されていないはちみつ、
そして食べるにも朝にスプーン一杯、寝る前にもスプーン一杯がおすすめです!



askulryoko at 16:04|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2017年11月21日

Vitamix

今日は最近私がはまっているものをご紹介します。
健康や美容に関心がある方なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

その名も

ハイパワーブレンダー

Vitamix


です。

通常のミキサーと何が違うのと思う方が多いと思うのですが
その機能には大きな違いがあります!!

通常のミキサーですと栄養素や食物繊維が失われしまいますが、
このVitamixであれば高速で野菜・果物をミックスするため
栄養素や食物繊維を残したままスムージーを作ることが可能なのです!

参考までに私のおすすめのレシピをご紹介します。

・キウイ 2個
・小松菜 1束
・バナナ 1本
・りんご 1個
・氷 適量
・豆乳 コップ1杯分

これらをざっくりと切り(Vitamixはアボガドの種もミックスできるほど
力があるので本当にざっくりで大丈夫です。)
バイタミックスにいれます。


IMG_1167




























数秒まぜるだけで、もうスムージーの出来上がりです!

IMG_1168

























私はよく朝や、前日食べ過ぎてしまった日に
置き換えダイエットとしてスムージーを飲むことが多いです。
ご自身の体調にあわせてアサイーやチアシードなどいれてみても
より健康的になり良いかと思います。


店舗やネットでもご購入できるかと思いますので、
気になった方は是非一度チェックしてみてください^^
http://www.vita-mix.jp/



askulryoko at 15:57|Permalink 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2017年11月16日

博多駅のクリスマス

博多駅前広場では、11月14日に点灯式が行われ、一気にクリスマスモードに包まれました。

IMG_6166

IMG_6185


広場では昨日よりクリスマスマーケットが開催されています。
クリスマスマーケットとは、ドイツで誕生し、フランスや北欧などヨーロッパ各地の街の広場で、キリストの降臨を待つ期間に行われる伝統的な行事です。
本場ドイツさながらの「ヒュッテ」と呼ばれる木の小屋に、ヨーロッパから直輸入した職人手作りのクリスマスグッズ、シュトレインやマンデルといった伝統的なクリスマスのお菓子。

IMG_6187

IMG_6179

IMG_6184


足を踏み込めばジンジャーやシナモンのスパイスたっぷりのグリューワイン(ホットワイン)の香りが広がり、
なんとも言えない幸せな空気に包まれます。

今年のフリーマーケットは、クリスマスにちなんだ食べ物・飲物だけではなく、
手作りのアクセサリーや雑貨も販売していました。
販売されている方も、外国の方が多く、まるでどこかの国に旅行にきたような雰囲気です。IMG_6191

IMG_6189

座って食事ができる飲食スペースもありますので、仕事帰りに友達と一杯、楽しむのも良いかと思います。

歌手のゆずとのコラボレーションをしているようで、広場ではゆずの音楽がながれていたり、
ゆずのキャラクターの光のオブジェもありました。

IMG_6172


開催は12月25日まで。
まだまだ1ヶ月以上ある〜、と思っていたらあっという間に終わってしまうので、お見逃しなく!





askulryoko at 10:18|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2017年11月14日

“インスタ映え”のおすすめアプリ TOP3

2017年の新語・流行語大賞にもノミネートされている 『インスタ映え』 という言葉、
いろいろな場面で聞くようになりましたよね。
一種のマーケティングツールとして使用されているInstagram、
もうプライベートでもビジネスでも無視できません。

そんな流行りのキーワードにちなんで、
『インスタ映え』の流行直前/中のおすすめアプリをご紹介します!

★ Kirakira +
indexだindex




















キラッと光る発光物や反射物にカメラを向けると、さらにキラキラしてしまうんです。
ジュエリー、グラス、イルミネーションなど、
エフェクトがかかってとってもゴージャスな印象にできるという理由で人気になっているよう。

おすすめは、動画で撮影物を動かしながら撮影して絵を仕上げることです。
海外のファッションウィークではモデル達が光るドレスに使用して話題の集めたとのこと。
有料ながら世界中で人気を集めているアプリですが、
名前から分かる通り、Kentaro Yama様という日本人がデベロッパーのよう。
同じ日本人として嬉しくなりますね。


★ PopAGraph
ちょっと上級アーティスティックな加工をしませんか?
PopAGraphでは、撮影した写真の一部だけを強調することが可能です。
強調させたい範囲を選択すると、背景の色が薄くなったり、切り離されたり、
まさに最先端の画像認識の技術が使われて、立体的な画像に早変わり!
無料アプリなのですが、ここまでクオリティが高いなんて、と注目を集めています。
IMG_3057






























★ GENIC WALL
IMG_3053IMG_3054
























こちらはワンランク上のインスタクオリティを提供しよう、とのことで開発された無料アプリです。
加工・編集ではなく、なんとフォトジェニックな壁背景が見つかる新感覚サーチアプリだそうです。
「目を引く写真が撮りたい」
「フォロワーを驚かせられる話題の場所に行きたい」という方におすすめです。
しかも厳選されたフォトジェニックな場所がなんとMAPから簡単に検索ができるのです。
気に入った場所を地図表示でき、しかも経路まで検索できるので、利便性も兼ね備えています。

気になるアプリは見つかりましたか?
ぜひダウンロードして、インスタライフを充実させてみてはいかがでしょうか。




askulryoko at 11:42|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2017年11月09日

長崎のシメはおにぎり専門店「かにや」

お酒を飲むと満腹中枢が麻痺し、帰って寝るだけなのにどうしても炭水化物が食べたくなります。
福岡ではラーメンがあたりまえですが、翌朝後悔して「もう飲むまい、食べまい。」と無駄な誓いを立てます。

長崎ではシメは「かにや」のおにぎりだそうです。
店名から勝手に"さるかに合戦"のおにぎりを連想し、すでに期待がふくらみます。
IMG_9005
同じ炭水化物ですが、脂質と塩分が多く含まれたラーメンと比べたら、ヘルシーな気がします。

入ってすぐのカウンターに案内され、職人の早業でどんどんにぎられるおにぎりを見てテンションがあがります。
IMG_9009

IMG_9011

見渡すと1人2〜3個はたのんでいるようで、お品書きにはそそられる具材ばかりです。
どれも気になりますが、おにぎりだけではなくお茶漬けや五島うどんもありました。
IMG_9006

そして注文はこちらの伝票に書いて渡すシステムです。
IMG_9007

握られたおにぎりはまるでお寿司屋さんのようにカウンター越しに出されます。
IMG_9014
迷いに迷い左から、とりみそ、塩さば、梅干し、きんぴらごぼうを2人で頂くことに。
中身がわかるように少しだけ上にのっていました。

新潟県産コシヒカリのお米と有明最高級海苔、そして伯方の塩を使用することがかにやのこだわりのようです。
素材はもちろん美味しいのですが、ふわっとした握り加減、海苔の巻き加減、具材にあった塩加減は職人技です。

深夜だったのにもかかわらず店内は満席で、初めて訪れたとは思えない、にぎやかなのにほっとするお店でした。


<おにぎり専門店 かにや>
住所:長崎県長崎市銅座町10-2
電話:095-823-4232
営業:18:00〜翌3:00
定休日:日曜日

askulryoko at 11:44|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2017年11月07日

ギリシャ人気ブランド「APVITA」が日本撤退!

今回は美容ニュースをご紹介!
美容にこだわる女性であればぜひ知っておいて頂きたい美容大国のブランドにまつわるお話です。

『地中海式ダイエット』が流行ったこともあるほど、
素材そのものの栄養価が認められているギリシャ料理ですが、
美味しいだけでなく、健康や美容にも良いと言われています。
オリーブオイル大国と言われるギリシャ、研究ではオリーブオイルを摂取している人は乳がんになる確率が低いという結果も出てきているそう。
ほかにも、美肌効果・老化予防・心臓疾患への効果があると言われているとのことで
そんなギリシャのブランドニュースです。

いきなり悲しいニュースですが、
実は、ギリシャを代表するナチュラルコスメティックブランドAPIVITA(アピヴィータ)が
2017年9月に日本からの撤退を発表し、すでに10月に撤退してしまいました。

アピヴィータは1979年にギリシャで設立されたブランドで、
ナチュラルな材料を使ったスキンケア・ボディケア・ヘアケア製品を誇っていました。
その高品質さから美容マニアの知る人ぞ知る人気ブランドとしてこれまで人気を得ています。

2010年に日本に初上陸してからは日本各地でも実店舗を展開するほどの人気ぶり。
そんな人気の中、今年になってPuig(プーチ)社が株式を取得したことをはじめ、
残念ながら今回、日本での活動に一つの区切りをつけたしまったようなのです。

※ちなみにプーチ社は、スペインを拠点にファッションと香水事業を展開しており、
Carolina Herrera、Nina Ricci、Jean Paul GAILTIER、Penhaligon’s、L’Artisan Parfumeurなどの人気ブランドを傘下で約150以上の国において展開している大企業!

22caf27d-s

先日、このAPIVTAの故郷ギリシャに訪れた際には、
あらゆるコスメ百貨店や免税店にAPIVITAのコーナーがありました!
ギリシャ誇るブランド、地元の人にも大人気のようです。
美容マニアの友人と足を運んだのですが、
湿度の低いギリシャに住む女性たちのスキンケア意識は強いようで
メイクというよりは肌を守ることや質にこだわる傾向にあるようでした。

考えてみれば、オイルやはちみつ、ヨーグルトなどのギリシャの特産品は、
食だけでなく、どれもスキンケア素材としてもよく知られているものなので
美容に強いのも納得です。

日本からの撤退はしてしまったものの、
ネット通販での購入はまだ可能ですので、是非見てみてください!

=====================
アピヴィータ
公式HP https://www.apivita.com/
=====================

また、ほかにもKORRES(コレス)というギリシャが誇る美容ブランドもありますが、
コレスは日本でもセレクトショップにて販売をしており、
都内でも複数のアパレルブランドで見つけられるようなので注目です。

コレスもアピヴィータと同じく、ナチュラルな素材を使った美容アイテムを展開しています。
こちらは薬剤師による調合でデザインされた商品なので
敏感肌の方にも安心してお使いいただけるとのこと。
ぜひ見てみてくさいね。

====================================
KORRES
http://www.fits-japan.com/products/korresnaturalproducts/
====================================






askulryoko at 15:21|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2017年11月02日

博多ライトアップウォーク2017 〜博多千年煌夜〜

博多の長い歴史を語り継ぐ寺や神社が立ち並ぶ博多地区で開催される「ライトアップウォーク」は2006年からスタートし、今年で12年目を迎えます。

今年は「承天寺」、「東長寺」、「妙楽寺」、「円覚寺」、「妙典寺」、「正定寺」、「本岳寺」、
「善導寺」、「海元寺」、「龍宮寺」の10会場と無料会場の櫛田神社・博多千年門・葛城地蔵尊
の合計13会場で計5日間実施します。

入場にはチケットが必要です。
期間中には夜市や茶会など、たくさんのイベントが開催され、
11月1日から始まり、この3連休中に開催されているビッグイベントです!


IMG_5874

数分ごとに変化する本堂の演出が素敵です。
山笠をイメージした色やスピード感を演出に組み込んでいるそうです。

IMG_5868


萬松山 承天寺↓

IMG_5871


潮音山 海元寺↓
IMG_5876


それぞれの会場で様々なテーマに合わせてライトアップが行われており、かなり見応えがあります。
展示などもあるので博多の歴史も学ぶことができますよ。

IMG_5870


IMG_5869

IMG_5872

IMG_5875

夢中になって見てしまうので早めに会場に行かれることをおすすめします。
3連休のお出かけに是非!

****************************************************************************
【料金】1,500円
【販売時期】2017年11月1日(水)〜11月5日(日)
【販売場所】上記、前売り券販売所、櫛田神社、東長寺、承天寺、本岳寺
(17:00より販売・引換を開始予定)

http://www.hakata-light.jp/outline/

****************************************************************************




askulryoko at 09:49|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2017年11月01日

寒い時期に食べたくなるMax Brennerのチョコ

すっかり肌寒くなりましたね、
明日から11月。もうすぐ秋から冬に入るところです。
こんな時期になると必ず恋しくなるものがあります。
それは温かいホットチョコ。女性ならきっと好きな方も多いはず。

クリスマスにかけて街中でも見ることが増えると思いますが
一年中ホットチョコを提供してくれるお店があります。

それは『Max Brenner マックス・ブレナー』
イスラエルで創業し、ニューヨークをはじめ世界で人気を集めるチョコレートブランド。
日本にはメインとして現在5店舗があります。

IMG_3569

チョコレートをイメージさせるかわいらしい外国のような店内には、
イートインの場所もアリ、出来たてのピザやクレープ、フォンデュ、ワッフルなど、
チョコレートを堪能できるメニューが満載!

価格も500円ほどからで、もちろんテイクアウト商品や購入商品もあります。
ブランドのオリジナル食器などもありブランド自体の人気がうかがえます。

とくにおすすめはチョコレートのピザ。
マシュマロも豊富に使用されていて1切れで十分に堪能できます。
このピザとコーヒーをセットにするとバランスが良く飽きることなく楽しめますよ!

IMG_3570

表参道店は開店当時から人気が収まらず、
未だに数十分から1時間ほど並ぶことも多いようですが
それだけの価値あり、意外と回転も速いのでぜひ足を運んでみてくださいね。

askulryoko at 01:36|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区)