2010年08月

2010年08月30日

夏休み、終了1

地域によっても、夏休みの期間は違うのでしょうが、我が家の子ども達は本日をもって授業開始となりました。
毎年、長い夏休みの間子ども達のお昼をどうするかで心配してましたが…。給食があろうが無かろうが、今年は親の私にとっても、子ども達が夏休みの方が楽…でした。

秋は学校行事がてんこ盛り!
役員の仕事もいよいよ再開かと思うと、非常に憂鬱です。
今日は、早速学校公開受付のお手伝いの件で連絡もらっちゃうし。

バザーやスポーツ関連のお手伝いや、まだまだパトロールなんかもある…。
子どももテンション下がってるかもしれないけど、私も…です。

askulryoko at 16:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月27日

ライブ

誰もが知ってる海外のロックバンドが、
もうすぐ来日公演することを、
地元の駅にドーンと貼ってあったポスターで知りました。

大好きってわけじゃないけど、よく耳にするし、
カラオケでも歌っちゃったりして、非常に気になるので、
思いきってライブに行ってしまおうかな〜なんて思い始めてます。

それにしても、海外アーティストのライブのチケットは高い
日本のアーティストもそんなもんなのかな?

askulryoko at 10:28|Permalink

2010年08月26日

夜更かし

最近ハマりものがあり、5年振りくらいに夜更かしをしています。。。

学生時代は睡眠2時間や完全徹夜もよくやっていましたが、
子どもが生まれてからは、子どもを寝かしつけているつもりが
自分の方が先に寝てしまう始末で、
毎日7時間以上寝ていました。

眠り過ぎで逆に最近は眠れなくなってきたので
この夜更かしは次の日にかなりの熟睡を与えてくれました

しかし、その反動は大きく
目の下のクマや肌の張りの無さに愕然

もう若くはないのだと実感してしまいました…

askulryoko at 16:59|Permalink

2010年08月20日

なぞの咳

今週に入ってから、なぜか、急に咳が出始めて困っています。

先週ちょっと喉が痛いかなぁ…とは
思っていたものの、
熱もでず、痛みも引いたので放っておいたのですが。

久しぶりの咳風邪で、
「咳って体力つかうわっ」と気が付きました。

腹筋、背筋を結構使っているらしく
ここ数日は筋肉痛です

周りに移してはいけないと
マスクをしてみるものの、この猛暑にマスクは
自殺行為ですね

今日の様子をみると、咳が出る間隔も長くなり、
回数も減ってきているので終息に向かっていると思います。

最近の猛暑でクーラーばかりあたっているから
こんな事になったのでしょうか。。。
でもクーラー入れないと熱中症になるし

皆さんもお気を付け下さいませ

askulryoko at 09:52|Permalink

2010年08月18日

隅田川でのビール 〜 墨田区役所前にて4

昨日、墨田区役所―アサヒビール前の隅田川で
ビールが飲めるというので、行ってきました。
川べりなので、風がふくと気持ちいいです。

おつまみに、チャプチェやクラゲ、
キムチ餃子なんかも食べて満足、満足。
おいしかった

子どもは、瀬戸内産のレモンスムージーを
飲んで楽しんでました。
これが、一口もらっただけですが、
おいしかったです。
やっぱり、国産は香りが違う?のかな。

これから、8月後半にかけて、
舞台なんかもできていたので楽しみです。

askulryoko at 15:10|Permalink

2010年08月16日

「お盆」どう過ごしましたか?1

本日のピックアップテーマ…に沿って
「お盆」どう過ごしましたか? …

めずらしく、自分のお休みとお盆が
重なったので、旦那の両親と
お墓参りに行って来ました。

ここ何年か、仕事を入れていたので
旦那と子ども達だけが出掛けたりして
私だけ別行動…お盆と言えば、のんびり
仕事してました。
この時期はオフィスも静かだし集中できるし
仕事を理由に、わざわざ混む所へ出掛ける事も
なくて有難かったのに…

今年は、子ども達の方が予定があって
大人だけでお墓参りとなりました。

おまけに、めずらしく旦那とショッピングに
出掛ける時間まで出来てしまい、久々に
夏休みらしく(お盆らしく?)
過ごしちゃいました。
いや、海外旅行とかは行っていないので
これがお盆らしい過ごし方…とは
言えないかも。

出掛けた先のデパートで、知ってる方が
お仕事されていたりしているのを見て
なんだかホッとしちゃいました。

休みが多いと、何だか出掛けなくちゃ
いけない気がして、計画もなく出掛けて
大きな計画を立てる時間を作らない…

それが我が家の休み(お盆)の過ごし方かなぁ。



askulryoko at 16:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月12日

コストコ

前から気になっていたコストコ
ついに会員になっちゃいました

売っているものがとにかく大量だったり大きかったりするので
買ったものを分け合ったりして友達同士などで行くのも楽しそうです

私はミネラルウォ−ターやベーグルやクロワッサン
職場のお昼に食べるフリーズドライ製法のリゾットなどを買いました。

他にもお菓子類などたくさん欲しいものがありましたが
買ったらすぐ食べて太っちゃうので我慢我慢(ノ◇≦。)

買わずに見ているだけでも結構楽しめるので
今週末にでもまた行こうかと思ってます

買いすぎ、無駄使いには気を付けないとですね


askulryoko at 14:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月10日

ひまわりのその後

我が家で育てていたひまわり

猛暑のなか頑張って蕾までつけていたのですが、
1輪だけ野菊のような小さな小さな花を咲かせて
終了となりました

可哀そうにカラカラに枯れてしまい
結んだ蕾も開くことなく。。。

朝晩と水をあげていたのですが
暑すぎたのかダメでした。。。
残念です。

もう少ししたら別の種をまいてみます。
子ども達も「ひまわり咲かなかったね」と
残念そうでした

コスモスなんかいいかなぁと考えています

askulryoko at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月04日

カーシェア3

昨日マンションのポストにカーシェアリングのチラシが入っていた!
家の割と近い所にできたみたい!!!
実は、こういうの待っていたんです。
しばらく前に、検索してみたら、電車やバスに乗っていかなくちゃならない場所ばかりだし、置いてある車が1台だけ…とか。

家族に相談しなくちゃならないけど、良かったら登録しちゃおう。


車を手放して数年…
確かに、あまり使わないけど。
今月は人の送迎やら何やらで、かなりタクシーを使いましたよ。
車の維持費に比べれば、使う時だけの出費ですけど。
エコカー補助金がそろそろ終わりとかCMで見ちゃうと、内心焦っていたりして…。

まずは下見に行かなくちゃ!

askulryoko at 16:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年08月03日

ホームステイ受け入れ3

息子の所属する野球チームでは、練習試合などで遠征すると、相手チームの選手のお家へ泊めて頂くホームステイというのが有ります。逆に相手チームが遠征して来た場合は、我が家へ泊めてあげるのです。

これまで何回か、東北から来た子ども達のホームステイ受け入れをしてきました。泊ってもらった翌日には、結構朝早く、我が子も含めてグラウンドへ連れていかなければならないので、忙しないのですが…、子ども達のほのぼのした話し方や素朴な感じに癒される事が多かったです。

ところが、先日の金曜から土曜にかけての受け入れは、ハワイからのお客様でした。
日系の方が多く、ちょっぴり期待していたのですが、会ってみたら日本語がほとんど通じませんでした。

普段使っていないと、何の日常会話も出てこなくて、家までの車中は子どもが3人も乗っているというのに、無言…。
学校で習わなくても知っていそうな英会話さえ、出て来ませんでした。

家では、PCの翻訳サイトを開いてほぼ筆談。

まあ、子ども同士の事なのでお互い何を言ってるかわからなくても、Wiiで盛り上がっていましたが。

askulryoko at 14:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)