東京ベイ有明オフィス (江東区)

2019年09月10日

限定動物ケーキ

Patisserie Riz Feuilleという
JR横須賀線 東戸塚駅 東口から徒歩3分のパティスリーで
ひっそりと人気の動物ケーキがあります。

たまたま近くを通りかかることがあり、
足を運び、限定品としておかれていたひよこのケーキが
あまりにかわいらしかったので紹介します。

RYOKO

普段は、うさぎとクマの2種類がおかれており、
地元のお子様にも喜ばれる商品だそうですが、この日はガラスケースに
お客さんが集まるほど人気の新入りのヒヨコがいたみたいです。

箱で持ち帰るのには不安すぎるくらいふわふわなシフォンと
濃厚で甘いミルクを味わえるプリンが中に入っており、
食べるにはもったいないくらいの可愛さでした。

RYOKO2

食べていくとかわいそうになってしまうような可愛らしいケーキ

RYOKO3

期間限定として売られていたひよこですが、
人気なのでまた再開する可能性は高いとのこと。

ぜひお近くに行かれた際は訪れてみてはいかがでしょうか?
https://www.rizfeuille.jp/

■住所
  〒244-0801
  神奈川県横浜市戸塚区品濃町515-1
  ニューシティ東戸塚南の街参号館103号室
  TEL 045(435)5111

■営業時間
  10:00〜20:00

■定休日
  毎週水曜日 & 不定休


askulryoko at 13:57|PermalinkComments(0)

2019年09月03日

人気おうどん店「つるとんたん」

先日、海外からの友人を連れて、都内のドライブをしていました。

RYOKO

ディズニーから東京タワーから赤坂と走り、
六本木のおうどん屋さん「つるとんたん」へ行きました。

うどんはチェーン店のものを食べたことがあるということでしたが、
都内の人気のつるとんたんで食べて味比べをしたいということと
和食全般にも試せるからという理由でつるとんたんをチョイス。

RYOKO3

「つるとんたん」といえばのあの大きな器で
各おうどんが運ばれ、外国人の友人たちは大興奮でした。

RYOKO2

そもそも「つるとんたん」という名前は、
「気温、湿度に応じて水分、塩分を絶妙に調節し、
混ぜ合わせ、縦横に“とんとん”とうたれてゆき、
麺匠の手により熟成された生地を一定の太さに“たんたん”と切られ、
“つるつる”とした自慢のうどんができる」という意味だそう。

知らなかったのですが、各店舗でコンセプトや趣も全く異なるそうで
土地に合わせて変化を付けているようです。
個性がある全十二店舗が各地にあるなんて面白いですね。

東京:
 新宿店、琴しょう楼・楽精庵、六本木、銀座、羽田空港、丸の内
大阪:
 本町楼、北新地、北新地本通り 琴しょう楼、TOP CHEFS、大国町、宗右衛門町店
海外:(!)
 ROYAL HAWAIIAN CENTER、NY MIDTOWN、NY UNION SQUARE

11月には渋谷の新しいビル「渋谷スクランブルスクエア」にも出来るそう
http://www.tsurutontan.co.jp/

askulryoko at 09:10|PermalinkComments(0)

2019年08月27日

食べる美容液アボカドの海外風朝食メニュー

海外のホテルやレストランでは朝食メニューとして提供されるアボカド。
世界一栄養価の高いフルーツとしてギネス登録もされているらしく、
日本では未だ浸透していないものの、海外では注目されている素材です!

そこで今日は
朝食に簡単に作れてしまう、アボカドトーストをご紹介します!

RYOKO

必要な材料は
アボカド、レモン、卵、ソルト&ペッパー、それだけ!
アボカドは小さく砕いてもOK、つぶしてもOK!
ゆでた卵もしくはスクランブルでレモンと和えたアボカドと合わせて焼いたトーストにON
トーストには軽く!バターをしいておいてもいいかもしれません。

上から調味料をふりかけ、お好みでオリーブオイルなどをかけても
美味しいですよ!

実は、アボカドは熟していないうちに収穫され、そのままに売られていることも。
アボカドの熟度は皮の色で判断できます!
未熟なアボカドは皮が緑色であり、熟すと黒ずんでくるのです。
それに熟すと身が柔らかくなってくるので、なんとなく常識の範囲で触ってみてください。

熟し足りていない場合は15度以上になる室内に置いておけばOK。
逆に冷蔵庫で冷やせば熟すスピードが落ちます。

そもそも栄養ってどんな栄養なのでしょうか
脂肪分やカロリーが高いと言われているけど大丈夫でしょうか
特徴をみてみます。

◎良質な脂肪分が豊富
果肉の脂肪分は20%近くも。ただ、不飽和脂肪酸が豊富に含まれており、コレステロールを減らす働きに期待が持てるのだそう。

◎食物繊維が豊富
食物繊維はゴボウ1本分に匹敵。便秘の改善に効果的と考えられています。

◎グルタチオンが豊富
抗酸化作用を持つグルタチオンが豊富に含まれており、老化防止に期待。しかも、二日酔いで疲れた肝臓を癒やす効果もあるそう。

◎ビタミンE
ビタミンEも豊富で、血流を促す効果にもすぐれ、シミ・そばかすの予防やしわ、乾燥肌なの改善など、美肌効果に期待が持てると言われています。

◎カリウムが豊富
血圧を下げる効果があり。

たしかにアボカド1個でお茶碗1杯分のご飯(約230キロカロリー)ですが、
消化もよくデトックス効果も期待でき、あらゆる美容効果があるので
炭水化物や糖分で同じカロリーを取るのとは意味が違うというわけです。

インスタ映えするだけでない、アボカドトースト、
ぜひ食卓に取り入れてみてくださいね。

RYOKO2

askulryoko at 11:19|PermalinkComments(0)

2019年08月20日

逗子マリーナ&葉山サンセット

SUPを今夏のアクティビティとして取り入れている私ですが、
今週もSUPをテーマに神奈川県の逗子と葉山を訪れました!

神奈川県住まいなので、車で約1時間。
山に囲まれながら海岸でゆったりの時間を過ごしました。
この日は幸いにも台風の影響もなく、
それでも真夏の痛い日差しを浴びるわけでもなく、
海の風が心地よく感じられる気候でした。

まず逗子マリーナに到着すると、
なんだかサンタモニカを思わせるような(?)リゾート感が。
RYOKO

https://www.riviera.co.jp/marina/zushi/

そして、大人気のロンハーマン カフェへ。
ウェディング会場としても利用することができるということもあり、
都内にあるローマンカフェより一段とおしゃれでした!
http://www.riviera-rh.jp/gallery/

RYOKO2

飲み物はアサイースムージーで喉を潤し、
パンケーキとサンドウィッチでお腹を満たしました。

RYOKOS

なんとテラス席もあり、ボートを見ながら素敵な海岸を見ることが出来るので
暑すぎない時期に行かれることをおすすめします!

そして、葉山でのサンセットSUP!
RYOKOS2

残念ながら夕日が沈む時間はほんのわずかしか見られませんでしたが
夕日が空をピンクに染め、淡いロマンチックな色で
とってもきれいでした。

サンセットがきれいに見えるスポットに集中したサイトがありますので、
ぜひこちらを参考に夏終盤から秋にかけたきれいな夕日を見に行ってはいかがでしょうか。
https://baystyle.net/archives/7565

askulryoko at 15:43|PermalinkComments(0)

2019年08月13日

鎌倉の最上階のバーガー屋さん

この時期、多くの人が集まる鎌倉の駅目の前に立つビルの最上階に
バーガー屋さんがありました!

混雑したローターリー付近を見下ろすように
ビルの最上階である6階にあるおしゃれなお店です。

『ROOFTOPS(ルーフトップス)』は、
混雑した鎌倉の通りから想像できない開放感と落ち着いた雰囲気!
このお店の特別なところは、
その名の通り屋上で、鎌倉の景色を一望できるところ!

鎌倉には高い建物が少ないので、
遠くに山が見え、海だって見えてしまうのです。
昼間の陽射しが強すぎる時間帯には、天井を閉じているようですが
風が心地よくオープンエアな雰囲気を楽しめます。

運よくテラス席に座れれば、外でハンバーガーを楽しめるわけです。

RYOKO

わたしが頼んだのはアメリカンチェリーバーガー。
クリームチーズとチェリーコンポートが絶妙な甘さでおいしい!
甘すぎず、こってりしすぎず、意外とチェリーの酸味がマッチしていました。

友人は、クリスピーベーコンチーズバーガー。
アメリカンな定番かりかりベーコンがおいしい濃厚バーガーです。
RYOKO2

実は、食べログの百名店に載っている人気店なので、
鎌倉に来たらぜひお試しください!

https://www.rooftops.jp/


askulryoko at 15:20|PermalinkComments(0)

2019年08月06日

夏真っただ中のSUP体験!

神奈川県民の私は、この夏初めての海デビューをしました!
以前から興味のあった
SUP「Stand Up Paddleboard(スタンドアップパドルボード)」に初挑戦!
ハワイ発祥のウォータースポーツで、
ボードの上に立ってパドルを漕ぎながら水面を進んでいくアクティビティです。
今回は混雑している夏の逗子のビーチから出発しました。

RYOKO











1960年代、ワイキキから生まれたこのSUP。
最初は、泳いでいる人やサーフィンをしている人たちの写真を撮ることを
目的として始められたともいわれています。
サーフィンが波や場所を選ぶのに比べ、
波がなくても、湖でも川でも楽しめるスポーツとして
サーファーやSUPファンからも人気を得ているようです。

RYOKOS2

始めての私も簡単に立つことができ、
2時間ほど海上を進んでいくことが出来ました、
風が気持ちく、時より波に揺られながらも贅沢な時間を過ごすことができました。
遊泳エリアからも少し離れて沖の方で泳ぐことが出来るので
混雑しているビーチに比べて優雅に過ごすことができます。

横乗りに挑戦したり、ヨガポーズをしてみたり、
いろんなチャレンジをしてアクティビティを満喫できます。

終わった後は、ビーチでゆったり、

RYOKO3

おしゃれな海の家カフェで涼んだり、

RYOKOS
今年は夏の暑い海を満喫してみてはいかがでしょうか。



askulryoko at 12:12|PermalinkComments(0)

2019年07月31日

恵比寿、ライオンのいるお店…

先日、長い友人と話していたとき、
「7年前に行ったあのお店覚えてる?」ということで
私の誕生日の際に連れて行ってくれた少し変わったお店のことを
話し始め、7年ぶりに行ってみることにしました。

当時、オープンしたてのお店として見つけ、
たまたまその友人が連れて行ってくれた場所なのですが、
恵比寿という人気エリアにある風変わりなお店で
私の記憶の中にもなんとなく残り続けていました。

その名も【ライオンのいるサーカス】
駅からさほど離れていない場所ですがとにかく見つけにくい隠れ家なんです。
恵比寿のラグジュアリーな雰囲気とはちょっと違い、ひっそりと佇むお店です。
店内のムーディーな感じは恵比寿らしいかもしれませんが…
RYOKO
でも、いつもいっぱいのようで
予約して入ると平日の夜なのにやっぱり満席でした。

RYOKO2

名物は、つけナポリタン。
具材を2種類選ぶことができ、つけ麺のように食べるのですが
恐らく入っていたお客さんの全員が頼んでいるよう…
甘さを感じるやわらかい味で、濃すぎずちょうどよく、
人気なのも納得でした。
RYOKOS2

恵比寿の隠れた人気店のようなので、
ぜひ機会があれば訪れてみてくださいね!
https://lion-circus.owst.jp/


askulryoko at 09:39|PermalinkComments(0)

2019年07月23日

梅雨明け目前、お台場プール

梅雨明け目前ということで、
先週、有明近くのお台場のホテルへ。
女子会ということで可愛らしいキラキラした時間を過ごしました。

珍しく快晴だったこの日ですが平日夕方ということもあり、
わたしたちの貸し切り状態!

RYOKO

外の温度は30度と暖かく、ホテルも高い階数がプ―ルになっているので
梅雨明け前でもだいぶ夏模様でした。

女子会らしく、かわいらしいカクテルを飲み、
ぜいたくな時間を満喫しました!

RYOKO2

ちなみに、その日は
Sunset Club Party VOL.2 というパーティーイベントがホテルで行われ、
国内外で活躍中のDJマーク・パンサーのパフォーマンスの横で
シェフ自慢のお料理をブッフェスタイルで楽しめるというイベントつき。

多くの方が集まって盛り上がっていました。
https://www.instagram.com/p/By4q_4iAbvi/

ホテルの部屋はラグジュアリーな空間が広がっており、
ちょっとした贅沢な時間を過ごすのに最適でした。

RYOKO3

https://www.tokyo.grandnikko.com/

askulryoko at 10:23|PermalinkComments(0)

2019年07月16日

横浜スパークリングトワイライト花火

梅雨明けまでもう少し!
今年はやや雨を感じる中での花火となりましたが
毎年行われる花火が横浜でも開催されました!

RYOKO

「横浜スパークリングトワイライト2019」
2019年7月13日、14日と2日間で打ち上げられた花火、
多くの人が集まっていました!

横浜に「海」と「港」に親しむ場を作りたいという思いから
開催されるという「横浜スパークリングトワイライト」の花火。
山下公園周辺の海から打ち上げられた花火、
多くの観客が歓声を上げてみていましたが、
大きく、カラフルで、インパクトの強い花火、
正直鳥肌が立ってしまうくらい感動しました!!

RYOKO2

関内駅周辺〜みなとみらいまで、
パレードやステージライブが開催され、
夜には「スパークリング花火」と音楽とともに30分間打ち上げられます。
3000発の盛沢山の花火がみなとみらいの夜景とベイブリッジのライトアップと共に
ロマンチックに仕上げてくれます!!

花火だけでなく、イルミネーションで飾られた船がいくつも
山下公園前海上に停まるため、海上もきらきらと美しい光景でした。

ステージでは日本と世界との友好をテーマに、
民族衣装を着た世界各国の方が集まって華やかなパレードに
繰り出し、多くの観客を魅了します。

20日の足立区、豊洲、としまえんでの花火も控えていますし、
これからも本格的な夏に向けてイベントが増えそうです!
https://sp.jorudan.co.jp/hanabi/tokyo.html

askulryoko at 12:08|PermalinkComments(0)

2019年07月09日

湘南ひらつか七夕まつり

都内ではなく、今年は機会あって
湘南のひらつか七夕まつりに行ってきました!

http://www.tanabata-hiratsuka.com/

今年は、155万人の来場があったとのことで
時より雨も降っていましたがたくさんの方でにぎわっていました。

RYOKO

平塚の七夕まつりは、戦後商業振興策として始められたものだそうで、
活発な商業力に裏づけられた日本一といわれる七夕飾りの豪華さに特色があるそう。
カラフルな装飾と都内ではなかなか見られない大規模でにぎやかな屋台が
盛り上がりを見せつけます。
なんと中心街には約500本も飾りがあるようで
中には、10mを超える大型飾りもありました!

RYOKO2

子供から家族連れまで、楽しい時間を過ごすことが出来る賑わい様です。

各商店街のお店が出店として商品を出していて、
王道のチョコバナナや水あめ、じゃがバターなどの他にも、
人気の八百屋さんが出すフルーツなどもあり、とても新鮮でした。

RYOKO3

わたしは屋台には珍しい赤いメロンをまるごと頂きました!

そろそろ行われる夏祭りシーズン、ますます楽しみですね!


askulryoko at 15:16|PermalinkComments(0)