東京ベイ有明オフィス(江東区)

2018年02月20日

小物収納のプロ道具!

とくに女性必見の収納道具についてご紹介!
雑誌やテレビで紹介されるようなおしゃれな理想の空間、
物が多いとなんだか片付いていないように見えてしまったり、
収納道具って以外におしゃれではなかったりしますよね。

そんな悩みにおすすめなのが無印良品の収納ケース!
クリアでサイズも様々なのでどんなスペースでもおしゃれに収納できます。

とくにアクリル収納ケースが便利なので収納術をご紹介します。
photo1

アクセサリーが多い女性には、
ネックレスやピアスを吊るして収納できる、見開き型のケースを使用!
収納力たっぷりの観音開きタイプで、
透明なアクリル製なので、一目で欲しいものを見つけられます。
その物自体がおしゃれなアクセサリーは“見せる収納”が丁度いいかもしれません。

アクリルネックレス・ピアスケース・見開きタイプ 
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738671480?searchno=2

ちなみに作りはこんな風です。

photo2

男性にはラペルピンやカフス入れに活躍するかもしれません!

package

そしてアクリルケースを使った引き出し収納も便利です。
IMG_4326

物を全て一つの引き出しにいれるとごちゃごちゃしがちですが、
区切りとして小分けのケースに入れると整頓され、
比較的きれいな状態が長続きします。

アクリルケースを重ねるもよし、小分けのケースとして使うもよし
様々な使い方ができるのでおすすめです!

重なるアクリルケース2段引出
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247380934?searchno=11

ぜひご活用ください!





askulryoko at 14:58|PermalinkComments(0)

2018年02月13日

陶芸品のインテリア

今日は少し変わったインテリアについてご紹介したいと思います。

京都の大学で陶芸を勉強している弟がいるのですが、
彼含め、その同級生らが作る作品が私にはとても現代風で
それはそれでおしゃれなのでご紹介いたします。
kyoto

京都では自分で食器や陶器をつくることができるお店はたくさんありますが
古風なデザインはもちろん、絵描きなどで型にはまらないオリジナルなデザインが
たくさんつくられるそうです。

kyoto4

中には、多くの人が想像する湯呑やお茶碗などの陶器を通り越し
置物や飾りになる小物もあり、デザインだけでなく種類でさえ様々でした。
中でも、写真のように魚やくじら、小動物などの可愛らしい置物も人気のようで
個展やお店でも商品として売られることもあるそうです。


また、女性に人気なのは、食器や小物だけでなく
洋風な雰囲気にも合うおしゃれなインテリア小物のようです。

kyoto1

これは、弟が作ってくれたアクセサリー入れなのですが、
色も透明感を出したり、色をあえてまだらにしたり、
1から自分の好きなように作ることができる陶芸の特徴を活かした作品です。

京都には外国人の観光客も多いことでも良く知られますが、
日本の古くから伝わる文化だけでなく、
新しい考えやセンスが融合された古くも全く"イマドキ"なわけでもない
とても素敵で独特なデザインがあふれているようですね。

皆さんもぜひ京都に行かれた時は、
型にはまらない独特なオリジナルのデザインに触れてみてはいかがでしょうか。



askulryoko at 18:32|PermalinkComments(0)

2018年02月06日

流行の「Vカットネイル」に挑戦

先週の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?
moon


















次回は2037年の観測予想とのことで貴重だと言われていたこともあり、
あらゆる手を使ってなんとかここまで大きな写真を撮ることができました。
皆さんも貴重な瞬間をご覧いただけたのでしょうか。。。。

さて、最近気になっていた流行があるのでご紹介いたします。
久々の美容系のネタなのですが、
「Vカットストーン」って聞いたことはありますか。

実は、ネイルアートに使われる素材の一つで、
ひっそり注目を浴びているデザインの種類なのです。

一度くらいやってみようと不便を理解した上で挑戦しました!
nail

1cmから1.5cmの高さがあり、ひっかかったり、手袋に入らなかったりするのですが、
女子心をくすぐる可愛さです。

このVカットストーンが今女子の中で
「宝石みたい」「ゴージャス!」「華やかさにテンションが上がる!」と
話題のようで、取り入れるネイルサロンも増えているようなのです。
(普段使いには少々不便なシーンがございますが)
これといったイベントがあるときなどに良いかもしれません!

nail3

ネイリストの方にもテクニックをお伺いしましたが、
バランス感覚がかなり必要ということで、対応するネイリストの方も限られているそう。

元々ネイルアートといえば海外がメインで日本は比較的遅れていたそうですが、
今では最先端とも言われるほどの人気ぶりだと聞いたことがあります。
手先が器用と呼ばれる日本人のネイリストたちは海外セレブからも
お呼びがかかるほどの注目ぶりだそうで、
ビヨンセやレディーガガなどの有名セレブも日本人のネイリストを指名するそうです。

日本人女性が何気なく受けているネイル施術も
実は世界的な規模で羨ましがられるものかもしれませんね。

askulryoko at 14:51|PermalinkComments(0)

2018年01月30日

ふわっふわオムレツをモン・サン=ミッシェル名店で

フランスの世界遺産モン・サン=ミッシェルで
130年の歴史を刻む名店「ラ・メール・プラール」のなんと海外1号店が東京に。
「ラ・メール・プラール東京」が今年2月末からのリニューアルの為、
駆け込みでフランスで愛され続ける唯一無二のオムレツを食べてきました!
オープン当時は混雑で入れなかったとのことでしたし、
お一人で来られている方も多く、リピーターも多い様子でした。
(きっとファンの方も多いのでしょうね!)

photo


1888年に誕生したフランスのレストラン「ラ・メール・プラール」。
巡礼者や旅人をもてなしてきた秘伝のオムレツということで
たしかに日本では味わったことの無い新感覚!
まるでメレンゲのようにふわっふわで、泡を食べているようでした。
私には驚きだったのですが甘いというよりは塩のきいた味わい。
フランス産バターと岩塩が使われているそうです。

だからこんなにも大きなオムレツでもペロリと食べられるのは納得です。

restaura

美食ディナープランはすべて「ラ・メール・プラールクッキー」付きということで
フランスのおみやげとしてサブレを1人1箱頂きました。

有楽町にあり、徒歩1分の距離にある素敵なお店です。
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム hall A 1階
insta

ブルターニュ産りんごを使うドリンク「ラ・メール・プラールシードル」も
大人気の名物とのことですが、たしかにドリンクがフランスならではの種類で
とても新鮮ですのでおすすめです!


ラ・メール・プラール東京
03-5252-7171
※予約はインターネットのみで受付




askulryoko at 15:22|PermalinkComments(0)

2018年01月23日

日帰り鎌倉女子旅♪

都内から電車で約1時間半、
神奈川県、三浦半島西側の付け根に位置するあの鎌倉。
週末に行ける日帰り旅行として行ってまいりました。

鶴岡八幡宮や小町通りを観光しましたが、
通常の週末だったにも関わらず混み合っており人気ぶりが伺えました!
お昼には出汁が美味しいと評判の「手打釜揚うどん 鎌倉みよし」へ。
コシたっぷりのうどんと鎌倉野菜の天ぷらがとても丁寧な味で
今まで食べた中でダントツの美味しさなのは確かでした!
meal





また、今回の旅の本命でもあった話題のジュエリーショップにも行きました。
小町通りを入って10分ほど歩いたところにある「鎌倉 gram」
なんとオーダーメイドで好きな指に合わせてリングを作ってくれるのです!
gram






















朝から行列ができるほどの人気とのことですが、
11時に整理券を受け取った時点で入店は15時45分。
しかも、15時30分から並んで結局40分ほど待ちました!
(すごい人気です)

シルバーとゴールドの2種類から選ぶことができ、
ノーマルな素材と、くすみにくい素材で金額が異なりますが、
最安で990円でリングが作れてしまいます!
サイズをその場で合わせてくれるだけでなく、
デザインも細かい部分までカスタマイズできるので特別感満載。
(あまりに細かいデザインは要相談かと思いますが)
しかもたったの3分ほどで1本を作れてしまうので感動です!

shop

デザインはこちらで見れます!
鎌倉 gram のインスタグラム

店内にも個性的なものからシンプルなものまで素敵なジュエリーが飾られており、
目がキラキラしてしまいます!

もちろん、その場にいない方へのプレゼントとしても
指のサイズが分かれば作ることができるのでオススメです♪

鎌倉の観光がてらにぜひ話題にお店へ。

askulryoko at 14:32|PermalinkComments(0)

2018年01月16日

穴場ギリシャ料理レストラン

最近、国内にて各国の伝統料理が食べられるお店を探しているのですが、
先日足を運んだギリシャ料理レストランが本場そのものの味だったのでご紹介します!
いつもとは違うレストランに御興味があればぜひ!

greek

大使館御用達とのことでお墨付きギリシャ本格レストラン「スピローズ」へ。
蒲田駅から徒歩5分の距離にある比較的こじんまりとしたレストランなのですが
まさにあのエーゲ海に浮かぶ”サントリーニ島”をイメージしたという
白と青を基調とした素敵な店内。
都内の一般的なレストランとはまた違ったリゾート感のある雰囲気でした。

駐日ギリシャ大使館の駐在員やテレビの取材が訪れるなど、
本格的なギリシャ料理が食べられるお店として話題のお店だそうで
最近では日本でヨーグルトの商品開発をされている方が
ギリシャヨーグルトの味を学ぶためにお店に通われていたこともあるそう。

オーナーさんもとても気さくな方で、
ギリシャの良さをたんまりとお話ししてくださいます!


ここでお店で頂いたお料理をご紹介、
greek3

【スヴラキ Souvlaki、現代ギリシア語:σουβλάκι】
ギリシャではスヴラキ専門のファストフード店もあるほど、
ギリシャの人々に親しまれている料理だそうで
鶏肉や豚肉、魚などを串刺しにして炭火でじっくりと焼き上げた
日本で言う焼き鳥の大きいものといったところでしょうか。
肉厚であることもあり食べた瞬間、
柔らかいお肉からジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、美味しい逸品です!

greek2
【ムサカ Musakka、現代ギリシア語:μουσακάς】
ナスとポテト、ミートソース、ベシャメルソースの重ね焼き。
ラザニアの原型になったといわれるギリシャの家庭料理の代表で、
ヨーグルトを使用することでコクと甘味がでることがギリシャらしい味です。


ぜひぜひ足をお運びくださいね!
==================
スピローズ
http://www.spyros.tokyo/

アクセス
JR京浜東北線「蒲田」駅・東口より徒歩4分 京浜急行「京急蒲田」駅
電話番号 03-6715-7629




askulryoko at 09:54|PermalinkComments(0)

2018年01月09日

2018年流行兆しのスーパーフードとは

東京ベイ有明からも明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

実は年明け早々に風邪をひいてしまい、
栄養満点の【アサイーボウル】を手作りしました!
スーパーフードの力を借りて完治して今年1年を元気に始めたいと思います。

あかい

【おすすめ 〜アサイーボウルの作り方〜 スープボール1杯分】
・アサイーを潰したもの 大さじ2杯
・ヨーグルト 約300~400ml
・グラノーラ 40g
・カットフルーツ お好み

※アサイーは潰すと下のような色になる独特なフルーツですが、
スーパーでは液状にされたものや崩されて冷凍されたものなどが一般的です。

acai-2709077_960_720


ブラジル原産のアサイーは、突出した栄養価の高さや抗酸化性の高さから
「スーパーフルーツ(フード)」と呼ばれています。
ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれていて
日本でも女性の美容フードとしても注目されてきました。
(風邪に効くとは書かれていませんが、健康に良いということで)

ちなみに、2017年に『HOT PEPPER』読者が選んだ
「2017年流行グルメランキング」で堂々の1位に輝いたのは
『スーパーフード』だったとご存知でしたか?

流行に敏感な方なら気づいていたかもしれませんが、
美容・健康に良いと様々な食品とコラボしてあれだけ注目を得た甘酒は2位。
まだまだスーパーフードの人気は衰えずですね!

ちなみに、2018年の上半期に流行するであろうと言われているのは
ITはなびらたけと
緑茶ボウル(だし汁の代わりに緑茶を使用するお茶漬け)だそうです。
気になりますね。。。 







askulryoko at 12:30|PermalinkComments(0)

2017年12月26日

ブーム再熱!チェキのおすすめ

感度の高い若者の間で、自己表現の手段として再ブームを果たしているのが
インスタントカメラの“チェキ”
最近更に勢いを増してブームになっているのですが、
わたしもクリスマスや年末などイベントごとには活用しているのでご紹介!

cheki
※チェキ自体もとてもかわいらしいデザインなので写真を上記のようにとっても映えます♪

今の時代、Pinterest や We heart it など個人SNSを超えた写真アプリが盛んですが、
チェキは世界中の若者の写真ツールとしてデジタルに劣らない人気を獲得しています。

もともとは1998年に初登場した商品ですが、
なんと2015年には全世界で500万台以上、2016年には660万台、
そして2017年には更なる売上見込と言われているほどの人気だそうです。

pほと

お写真を御撮りになられる方は、
デジカメとは違う味が楽しめるチェキをお試しになられてはいかがでしょう。

また、チェキのサポートアプリもどんどん進化しているので
昔のチェキを知っている方でも思いつかなかったやり方があるかもしれません。

その一つとして、ポラロイド写真はあのヴィンテージ感が人気の理由でもありますが、
あの写真を現代風に活用できるアプリがたくさん出ているようなのです。

たとえば、「フォトスキャン」というアプリ。
通常、ポラロイド写真を含め現像された写真をカメラで写すと光の加減で反射しますが、
その反射を防ぎきれいに写し出してくれるのが「フォトスキャン」というアプリです。
インスタグラムにポラロイド写真をきれいに写し出したいときなど
ぜひご活用くださいね!

ちなみに1万以下のお気軽な商品から3万円のハイクオリティの商品まで
そろっているので、プレゼントや新たな趣味への投資にいいかもしれません!
それでは、東京ベイ有明より、良いお年を・・・!

askulryoko at 14:46|PermalinkComments(0)

2017年12月19日

海外セレブご用達の憧れ『アマン東京』へ

先日、大手町にある憧れの『ザ・レストラン by アマン』にて女子会をしました!
噂には聞いていたものの、とても素敵な雰囲気でしたのでご紹介です。

大手町駅から徒歩3分、
地上38階の大手町タワー最上階の6階層部分をホテルとラウンジとして
豪華な造りが占めています。
今の時期には大きなクリスマスツリーが置かれたロビーから33階まで上がると
素敵なラウンジとともにアマン東京のレストラン&バーに到着します。


インテリアや食器、料理などもシックな作りで、
性別問わず人気が絶えないのも納得です。
aman8





















ミランダ・カーやドリュー・バリモアなど、
数々の海外セレブがご用達のホテルなだけあり、
レストランもそれはもうラグジュアリーな雰囲気が漂っていました。

aman7






















この日はクリスマス前のコースディナーを堪能しましたが、
1万円以内で楽しめる特別で贅沢な時間はこの時期にぴったりです。

奥には、一際目を引く壁一面のガラスのワインセラーが天井にまでたっています。
世界中のワインメーカーから取り寄せているプレミアムワインや
イタリアワインのセレクションの数々が備わっているそうです。
しかも日本酒も1,200本以上もあるそうで、とんでもない品ぞろえです。

aman5



aman4
横にはソファースペースもある、「ザ・ラウンジ by アマン」がありました。
新宿副都心や外苑の緑を一望できる33階ですが、
12月1日から25日には「クリスマスアフタヌーンティー」が楽しめます。

上階部にはラグジュアリーな和風素材でデザインされた
5つ星スイートルームがあるそうです。

セレブ気分を味わえるこちらを訪れてみてはいかがでしょうか?

アマン東京公式サイト:https://www.aman.com/

askulryoko at 17:12|PermalinkComments(0)

2017年12月12日

100円ショップで買える!大人気のellips(エリプス)ヘアビタミンオイル

スキン・ヘアケアの必需品ともなっているオイルですが、
ヘアオイルの中でも断トツ注目を集めていたellips(エリプス)が
なんと日本でも店頭販売されているとか!
本日は、私も愛用中のおすすめオイルをご紹介!!

29340_normal

ellips(エリプス)のヘアオイルは、バリ島で生まれた天然素材のヘアオイル。
日本に比べて紫外線の量が約3~5倍も多いバリ島の女性が
ダメージを防ぐために使うという現地の天然オイル!

実は、ピンク、黄色、オレンジ、黒、紫など色のバリエーションが様々!
カラフルで見た目が可愛いだけでなく、
実はしっかりとした効能があることが注目されている理由でもあります。

しかも、こちらの商品が
日本でもあのキャンドゥで発売開始したようです!
ただ、あまりの人気に買いだめする方が多いとのこと、
売り切れ続出でほぼ品切れ状態だそうなのです。。

29338_normal
●ピンク:保湿&日ごろのダメージケア用。ホホバオイル配合で、髪も皮膚もたっぷり保湿して健康状態をキープ。ローズの香り。

●ブラウン:ダメージからのガード用。はちみつや高麗人参の配合でダメージをケアしながら、枝毛や切れ毛も予防。はちみつの香り。

●パープル:カラーリングによるダメージケア用。ひまわりオイルやアルガンオイルの配合でカラーリングの持ちを良くし、ダメージもケアしながらツヤもアップ。ミックスベリーの香り。

●イエロー:指通り&ツヤケア用。ビタミンで栄養補充してサラサラで艶やかな髪に。トロピカルフルーツの香り。

●ブラック:毛根からのケア用。毛根を強くする効果があり、育毛効果も期待できるといわれているキャンドルナッツを配合! 特にツヤが美しく出やすい暗めカラーの髪にオススメ。

ぜひ、お近くのキャンドゥに立ち寄って
貴重なヘアオイルを探してみて下さいね!



askulryoko at 11:19|PermalinkComments(0)