東京ベイ有明オフィス (江東区)

2018年12月11日

寒い季節のお鍋特集

寒い季節になりましたね。
この季節に人気なのはやはり鍋物や辛いものでしょうか。
ここ数日の間に、いくつかの温かい食事を堪能しましたので
ご紹介します。

まず世田谷にある韓国料理店へ行ってきました。
スンドゥブを食べたのですが
辛いものが苦手なわたしでも食べれる種類があるとおススメされ、
白いスープベースのチーズスンドゥブに挑戦。

辛くなく、食べやすい味でした。

photo

トロッと溶けるスープと豚肉が濃厚で美味しかったです。
さらに牡蠣か海鮮のスンドゥブもあり、みんなで試ししあいました。
注文しているお客様のテーブルを見ると、意外に白いベースを頼んでいる人も多く
辛いものだけが人気なわけではないことが分かりました。

また、先週は都内から弾丸で飛んで、福岡にも行きました!
寒い中、名物の水炊きを堪能したのですが
コラーゲンたっぷりのスープであたたまり、
福岡ならではの明太子や砂肝などの名物もセットで頂きました。

Courthouse-Xmas-Menu-2016-1

【水たき料亭 博多華味鳥 祇園店】
駅から徒歩5分ほどでたどり着いたお店です。
北部九州で育てた銘柄鶏「華味鳥」を使用した、こだわりの水たきとのこと。
濃厚な鶏ガラスープは濃厚で、野菜やお肉をやわらかい味に仕立ててくれました。
お店も落ち着いていて上品な雰囲気でした。


askulryoko at 09:40|PermalinkComments(0)

2018年12月04日

温かみのあるクリスマスに

12月に入り、街には本格的なクリスマスを思わせるデコレーションが。
最近では最新のテクノロジーを使ったプロジェクションマッピングや
インスタレーションという手法がとられ、イマドキな演出もよく見かけますね。

ファミリー層の多い世田谷の二子玉川では今年、
幅広い分野で活躍する森本千絵さんが総合プロデュースをしたイルミネーションが楽しめます。
「時間」をテーマにしたクリスマスシーズンからバレンタインシーズンまで楽しめる空間演出と
外国の古いクリスマスの映画を思い出させるおもちゃなど、
イマドキな雰囲気とはまた違う良さを見出しています。

クリスマスってこんな風だったなーと子供の感覚を呼び起こす
絵本の世界に迷い込んだかのような雰囲気を醸しだしていました。
とってもかわいらしいです。
かふぇ


他にもサンタクロースに手紙を送ることができる「サンタポスト」や、
音楽監督のミヤワキ氏と音楽家・高木正勝氏が協働で書き下ろしたオリジナル楽曲での
ツリー演出など、温かみのあるクリスマスの空間が素敵です。

子供がツリー周りに近づいて、
家の中を覗いたり、本物なのかと雪をじっと見ていたり、
ファミリーだけでなく、見ている大人も心が温まるようなイルミネーションになっていました。

尚、12月15日からはスケーターの小塚崇彦さんのトークショーイベントや
スケートリンクの開放もあり、二子玉川がにぎわいそうです。

ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。




askulryoko at 10:55|PermalinkComments(0)

2018年11月27日

予約殺到おしゃれカフェ

静かな住宅地である港北センター北駅の前に、
女性客が殺到する人気カフェが出来ました。

La Maison (ラ・メゾン)というカフェ。
パティシエが旬なフルーツをふんだんに使うケーキが売りの人気店です。
ヨーロッパの雰囲気である可愛らしい外観と
ちょっとアンティークな高級感ある内装が素敵なお店で、
ランチやカフェタイム、ディナーまで予約が殺到しているよう。

かふぇ

メニューや内装がまるでテーマパークのようで
女性からの人気は入ってすぐに納得できます。

メニュー

フルーツがたっぷりのったタルトなどは人気のようで、
早めに行かないとなくなってしまうそう!

今回は、旬の洋梨と、いちごのチョコケーキを注文しました。
ドリンクもハーブティーが様々でフルーティーなものからフローラルなものまで選択肢がたくさん。
け^き

通常のカフェはお昼周辺からおやつの時間までがピークですが、
実はディナーも人気なこのお店、ケーキだけでなくステーキなどの本格的な食事も
美味しいようです。

しかも定期的にディナーの生演奏(ジャズ・ナイト)などもあり、
アンティークな雰囲気もぴったり。
https://www.facebook.com/lamaison.tartelette/
フェイスブックでスケジュールを共有しています!

子供も大人も満喫でき、女性も男性も関係なく
それぞれの時間帯で満喫できるお店でした。

ケーキだけでなく、お料理の旬なお野菜など食材にこだわっているよう。
朝の11時から夜の9時まで営業していますので、
ぜひお近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

http://www.la-maison.jp/la-maison/



askulryoko at 16:14|PermalinkComments(0)

2018年11月20日

大人カフェ

ブルーノートジャパンが作り上げたカフェ「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ) 」
自由が丘に大人な洗練されたカフェがあります。

入口からは見えない地下にある隠れ家的な雰囲気で、
良い意味で知る人しか入れない素敵な場所になっています。
ふぁ

ブルーノートのファンとして、一度は足を運んでみようと
自由が丘の地下の階段を下ってみました。
たしかに、カフェ/バーのような空間で、オシャレな雰囲気が漂っていました。

ブックスカフェと名前が付く通り、
お店の本を片手に一人でもバーカウンターでゆったりくつろぐことができる空間です。
そんなところがこじゃれているのかもしれませんね!

料理はハンバーガーやいわゆるバー料理だけでなく、
ステーキやアヒージョなど数々あります。むしろ本格的なお料理でした。
http://bluebookscafe.jp/jiyugaoka/

店内に置かれた本棚には、単子本というよりかはアート系や旅の本など
見た目からも興味深い本がおしゃれに並んでいます。
どの本も自由に読むことができるので、読書を満喫することも出来ます。
なんと本は全て販売されているので、気に入れば購入することもできるようです。
ああ

また、ブルーノートならではのDJイベントやライブなども定期的に開催されているため、
気になるアーティストなどがいれば食事を楽しみながらライヴも楽しめてしまいます。
ぜひチェックしてみてください。

http://bluebookscafe.jp/concept/

askulryoko at 17:57|PermalinkComments(0)

2018年11月13日

家具ブランドのショールームのため河口湖まで

1951年にイタリアで生まれ、その後1969年に海をわたり
「イタリア生まれ、日本育ち」として日本でも高い人気を誇る
【Arflex アルフレックス】というブランドをご存知ですか。
RRYOKO6

日本各地に店舗やショールームを構えるインテリアの家具ブランドですが、
都内を離れ、河口湖にも素敵なモデルハウスとサテライトを構えています。

富士の麓に位置する『カーサミア河口湖』は、
ブランドの家具で作られた総合プレゼンテーション施設です。
都内の店舗とは若干異なり、
実際にモデルハウスとして中に入るとおしゃれで暮らしやすい生活が再現されています。

4500坪もの敷地の中は、木々に囲まれた大型ショールーム、3棟のモデルハウス、
そして研究開発・宿泊棟の5棟の建物で構成されているようです。

RYOKO4

今回は、都内からはるばる2時間をほど時間をかけて河口湖へ行ってきました。
登録会員50名限定の一人として展示品として使われていた現品の販売のため
モデルハウス近辺にあるサテライトというショールーム施設に行ったのですが、
とてもおしゃれな空間でした。
RYOKO5

都内のおしゃれな現代風な空間よりも、自然にあふれ
マイナスイオンたっぷりの空間で癒されました。
(インテリアはやはり余裕のある空間があってこそおしゃれに見えるのですね)


すてきな家具を購入し、
帰りは快晴の下、秋の雰囲気たっぷりの山の景色を満喫しました。
RYOKO1

富士山も雪をかぶっていて、本格的な秋を感じました。
都内から数時間で感じられるさわやかな空気にとても癒された一日でした。



askulryoko at 11:17|PermalinkComments(0)

2018年11月06日

遺伝子&祖先検査!?

先日、テレビで「遺伝子検査で自分のルーツがわかる」というコーナーを見ました。
すぐに影響を受けて、インターネットで検索。

「MYCODE」という検査キットを注文しました。
自分の唾液を検査機関に送ると身体の特徴やアルコールとの相性、寿命に関して、
そして自分のルーツまでオンライン上で開示してくれます。
もちろんかかりやすい病気、疑いのある病気などの項目もあります。

面白半分というか、自分のルーツ目当てで検査をしたのですが、
なめていたかもしれません。
とてもしっかりした検査でした。
注文をして1週間ほどでキットが届きました。
IMG_7247

検査機関に返送をして、書類にサインをし、
結果は2週間かからないくらいでオンライン上にアップされました。

IMG_7314

こんな感じです。
まさにその通りの結果です。

そして、気になっていた自分のルーツですが、
なんと日本には7%しかいないルーツでした!
IMG_7317

私の祖先は狩人だったようです・・・。
詳しい部分は載せられませんが、自分の遺伝子でここまでたどれるとしたらすごいと
感動してしまいました。


私の場合はいたって健康体、とくに病気の傾向も見られませんでしたが、
プランをグレードアップするとさらに詳しいところまで見られたり、
検査対象の項目も増えるため、一種の健康診断にもなるかもしれません。
これからの時代、目に見えない発見しにくいところの病気の早期発見などが
できるようになるといいなと感じています。


askulryoko at 22:10|PermalinkComments(0)

2018年10月30日

京都のふらり旅&ゼリー石鹸

先日、京都へ行ってきました。
22280924


趣ある秋の京都を満喫し、静かな街を歩いて来ました。
678年に創建された京都市の上賀茂神社にも訪れました。
本殿と権殿は国宝に指定、そのほかの41棟の建造物も国の重要文化財に指定されているほど。
そして1994年には境内が世界文化遺産に登録されたほど、
歴史ある貴重な建物です。

その中にある片山御子神社は、縁結びや恋愛成就、家内安全などの神様として有名だそう。
二の鳥居付近までいくと神馬舎があって、白くてまさに神聖な神馬が飼われています。
GatsbyParty



上賀茂神社の本殿で祀られているのは賀茂別雷神の一柱ですが、御神殿は1つではなく、
“本殿”と“権殿”の、2つの殿があります。
本殿は神様がいるところとされており、
権殿は本殿が非常に際に待避できるようにという仮の殿です。

このように、権殿という仮の殿をおいているのは、
全国の神社の中でも上賀茂神社だけなんだそうです。
上賀茂神社の本殿で祀られているのは賀茂別雷神の一柱ですが、御神殿は1つではありません。
中門から向こうには“本殿”と“権殿”の、2つの同型の殿があるんです。

本殿は神様がおられるところですが、
権殿は本殿が非常に際にこちら待避していただくための仮の殿です。
そして本殿も権殿も国宝に指定されています。
国宝にもなっています。

ちなみに、京都で今回買ったお土産の中でとても気に入ったものがあります。
女性へのお土産としても男性の方にお勧めしたいのですが、
「蒟蒻しゃぼん」というオーガニック石鹸です。

写真で見て頂けると分かるのですが、とにかくぷるぷる。
http://konnyaku-shabon.com/


植物由来100%の安心な、ぷるぷる蒟蒻しゃぼん。
手ざわりも、鮮やかな色も、すべて天然素材。
工場にて手作りで作られているこの石鹸ですが、一日限定650個だそう。

人気の余り、浅草や横浜などを含め日本各地でもお店を構え、
オンラインショップでも販売しています。

ぜひ、お試しください!


askulryoko at 16:05|PermalinkComments(0)

2018年10月23日

糖質カットの美味しいケーキ!

糖質カット中でも、美味しいケーキが食べられる!

持病のためどうしても糖質を避けなくてはいけない方や、
ダイエット目的で糖質をカットしている方などに朗報です!

糖質が大幅にカットされているのに、美味しいスイーツがあるそう!
そんなスイーツは都内のおしゃれな街中目黒駅から徒歩5分に位置する
可愛らしいお店で売られています。

ローカーボ&ベジスイーツ専門店
パティスリーポタジエ
top_img

https://www.potager.co.jp/


【おいしくて、からだにやさしいスイーツ】をテーマにパティシエが作るスイーツは
カロリーを制限するだけではなく、しっかり糖質をカットすることで、
血糖値が上がりにくく太りにくいスイーツになっているのだそう。
10年間の「野菜スイーツ専門店」の経験を元に進化した、
「ローカーボ&ベジスイーツ専門店」はネットでも展開商品をご覧頂けるように

添加物を極力避け専属の管理栄養士の下
糖質の計算をしながらひとつひとつのスイーツが心こめて作られています。

22280924

お店にたどり着くと、ケースの中には一般的なケーキ屋さんと変わらない
美味しそうなケーキが並びます。

l

普段見られない点と言えば、ケーキ名の横の数字マーク。
実はこちらが糖質の数値を表すマークなのです。
「10」や「5」などの数値が見えますが、この数字が少ないほど糖質も少ないということ。

糖質をカットしたい人や糖尿病の人などは、
個人によってカットの具合も異なるので一概のこの数字ならOKとは言えないようですが
ほとんどのスイーツが80%以上の糖質カットとなっているので、
大概の人には召し上がって頂けるとのことでした!

甘さは野菜そのものの自然な甘みを利用し、
野菜の味!とならない自然な“ケーキ”の味に仕上げているようで
どのスイーツもクセが少ないので、多くの人に美味しく食べて頂けそうです!

askulryoko at 11:05|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

二子玉川花火大会

世田谷の夏の風物詩として毎年8月に開催してきた「世田谷区たまがわ花火大会」、
40回目を迎える今年は10月13日に時期を変更して開催となりました。
(昨年でしょうか、豪雨と雷、停電に見舞われ中止、大混乱になったからかもしれません)

彩〜未来につながる親和の夜空〜というテーマで開催された花火大会ですが、
10月ということもあってか比較的例年よりも落ち着いた混み具合であったかと思います。

音と光の芸術を存分に楽しんでいただきたいとの思いから、
毎年異なるテーマを設定し、趣向を凝らした花火を打ち上げているとのことですが、
たしかに今年は、色とりどりで音楽もあり、華やかであった気もします。
GatsbyParty

多彩な変化に富む小型の花火や、精彩に映えわたる最大10号玉の打ち上げ花火が
第40回記念をお祝いするようにあがりました。

22280924
個人的には、黄色の濃い花火がお気に入りです。
細かい火花がとても美しく、大人な色合いだからかもしれません。

25820f5e846405cbe2d91eda3647494f

150年以上の歴史を持つ丸玉屋小勝煙火店が担当する多摩川花火大会ですが、
最後のフィナーレとなる音楽とシンクロしながらスターマインが打ち上がる「ハナビリュージョン」や
カラフルな線状の光が四方八方へ散る「八方咲」、
ナイアガラや趣向を凝らした仕掛け花火など見ていて飽きないパフォーマンスでした。

約19万人を動員したこちらの花火大会ですが、
今年は何名ぐらいだったのでしょうか。

来年もぜひこの落ち着いた時期に開催していただきたいなと思うところです。

askulryoko at 09:51|PermalinkComments(0)

2018年10月09日

DIYのアクセサリー作り

DIYのブームから様々なパーツショップやDIYショップがありますが、
なかでもその商品の多さから人気を誇っているお店をご紹介します。

GatsbyParty
貴和製作所
https://www.kiwaseisakujo.jp/shop/default.aspx

都内にも10店舗、神奈川、大阪、埼玉、福岡にも拠点を構え、
製作がその場で出来てしまう工作カフェもそろえるほどの繁栄ぶり。

25820f5e846405cbe2d91eda3647494f
今回は都内拠点でももっとも店舗面積が広いキラトリギンザ店舗へ。
銀座中央通りに面する店舗はお買い物の途中に立ち寄るのにも便利な立地で、
店舗限定のアイテムも置いているお店です。

スワロフスキーなども売っており、
アクセサリーだけでなく、デコレーションアイテム、
小物の製作にも活用します。もちろん女性だけでないため、
革の商品などにも対応するアイテムもたくさん。
全て自信で作るオリジナルのワークショップだけでなく、セミオーダーなども可能。

今回は、【オープンリング】という中央が開いた指輪を作ってみました。
リング元、クリスタル石2つ、専用接着剤の3つで作れてしまいました、
制作時間もたった1分、おしゃれな土台やサンプルも店内にあふれているので
イメージが浮かびやすく、作るのも簡単でした。

birthday-08 (2)

一眼で写真を撮ればこの通り、手作りのものには見えない出来栄えになります。
ぜひ興味のある方は訪れてみてください。


askulryoko at 15:57|PermalinkComments(0)