2020年10月23日

都心でコキア鑑賞 〜東京都立 戸山公園 〜

コキア4

まんまるもこもこした愛らしいコキア。

コキアといえば、関東だと茨城県のひたちなか海浜公園が有名ですが、なんと都心でもコキア鑑賞ができるんです


新宿区にある「都立戸山公園」の箱根山地区花の広場のコキアが色づき始めました。


今年初の試みというこちらの公園のコキア。
夏には緑一色だったコキア達ですが、今は紅葉が始まり緑と赤のグラデーションが楽しめます。

コキア5


コキアは和名が「ホウキギ」、「ホウキグサ」と呼ばれていて、昔は茎を乾燥させて束ねてホウキを作っていたそうです。

コキア1


また、こちらはあまり知られていませんよね、
熟成果肉は、山のキャビアともいわれている、秋田県の郷土料理の「とんぶり」の材料なんです!


コキア2


そしてコキアの花言葉は、

「恵まれた生活」
「夫婦円満」
「私はあなたに打ち明けます」

コキアの真っ赤に色づく様子が、女性が頬を赤く染めた様子と似ていることからそう言われているようですね


コキア3


これから全体が真っ赤に染まる時期が最も見頃になります。
まんまるもふもふのコキアにぜひ癒されてください


都立戸山公園


通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
商品検索&最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。




askulryoko at 10:14│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) | ライフスタイル・暮らし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔