2019年12月25日

両国 「回向院/鼠小僧の墓」

東京両国駅から徒歩3分のところにある「回向院(えこういん)」に行ってきました。
回向院2



最近まで放送されていたドラマ「シャーロック」第7話でも、主人公の獅子雄が訪れていましたね。

現在の両国国技館が建てられる1909年まではここで春秋2回の定場所相撲の大会が行われていたそうで、相撲ファンに人気です。


もう一つ有名なのが「鼠小僧の墓」。
回向院3


鼠小僧といったら江戸時代の大泥棒ですね。
諸説ありますが、大名屋敷から千両箱を盗み、そのお金を貧しい庶民に配った正義の味方として有名な方ですが、長く捕まらなかったことにより、勝負運や金運があるとされ、この「鼠小僧の墓」は人気の場所となっているようです。

また、鼠小僧の軽やかな身のこなしから「するりと入れる」ということで、志望校に入学できる!と受検の合格祈願に訪れる学生も多いそう。


かわっているのがあやかり方。
回向院1


「お前立ち」の前に置いてある「欠き石」を使って、願いを込めながら削ります。
その粉をお守りに持ち帰ると、パワーを得られるそうです。

ただし! こちらの粉は削った本人のみご利益があるということなので、ぜひ足を運んでくださいね。
がんばれ!!受験生!!!


回向院/鼠小僧の墓
http://ekoin.or.jp/


通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。




askulryoko at 09:00│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) | ライフスタイル・暮らし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔