2019年11月13日

関東三大酉の市 浅草 鷲神社 〜 一の酉 〜

毎年11月の酉の日に鷲や鳥にちなんだ神社に参拝し、一年の無事に感謝し、新年の開運招福・商売繁盛などを祈願するお祭りの「酉の市」。

今年は11月8日(金)に「一の酉」、20日(水)に「二の酉」が開催されます。
IMG-3668
  

菱幸産業でも毎年、鷲神社と長國寺へお参りし、熊手を購入させていただいています。
IMG-3665
  

今年は大黒さんで「宝船七福神熊手」を購入しました。
船の帆が大きくお宝満載の熊手。ありがとうございます!
IMG-3707
   

鷲神社では酉の市限定の御朱印をいただきました。
ご祭神の天日鷲命は、「世界を明るくする吉兆を表す鳥」として、
商売繁盛、開運招福などのご利益が有名です。
IMG-3714
   

江戸時代から行われていて、毎年約70万人もの人出でにぎわう酉の市。
江戸情緒あふれる風景に夜には提灯の明かりが灯り、より素敵な雰囲気に。
IMG-3710
   

たくさんの熊手店の迫力はもちろんですが、もう一つの楽しみが屋台です!
その数700店舗ともいわれているだけあって、食べ物から射的などの遊び系まで盛りだくさん!!
IMG-3716
   

酉の市名物の縁起物グルメ、「切山椒」。
山椒のほのかな香りがきいた甘い餅菓子で、無病息災を願うお菓子として親しまれているそうです。
IMG-3713
   

20日(水)には「二の酉」が行われます。
ぜひ足を運んで、さらなる幸運を祈願してくださいね!!


通販サイトASKUL・アスクル無料カタログ担当
菱幸産業株式会社
オフィスに必要な事務用品から生活消耗品、作業・研究用品まで幅広い品揃え。
工事現場や医療現場で必要なプロ商材の取り扱いも、納得できるラインナップ。
最新無料カタログはこちら!ご登録からお進みください。



askulryoko at 09:00│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) | ライフスタイル・暮らし

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔