2019年07月04日

*short trip to 柳川*


先日久方ぶりに家族で柳川へ行ってきました!

少し贅沢をしようとのことで、
お目当ては、もちろん、有名な川くだり★…ではなく、せいろむし(笑)

柳川市は、もはや佐賀や熊本の方が近いのではないか?というほど福岡の南西部に位置する市ですが、
福岡市内からは西鉄天神大牟田線で約45分ほどで行ける、
近年は外国人観光客の方からもとても好まれている福岡の観光スポットです!

市内を掘割が縦横に流れることから水の都と呼ばれており、冒頭で少し触れたように、
掘割を使った川下りが非常に有名な場所です。

旧藩主立花氏の別邸「御花」が全国的にも有名で、展示や美味しいお料理も楽しめます^^♪

せっかくなので、川くだりでお堀めぐりをしてから目的地へ向かうことに。。

IMG_E3724


この日はあいにくのお天気でしたが、素敵な船頭さんのおかげで、
とても楽しい時間が過ごせました。


柳川の歴史を語ってくれたり、歌を唄ってくれたり、
海外の方のために様々な言語で案内をしてくれる方もいるんです。


途中いくつもある橋の下を船でくぐっていくのですが、
この日は水位がかなり高く、子供でも小さくならないと頭がぶつかってしまうほど。


乗る前までは別に乗らんでいっちゃけど…と言っておりましたが
なんだかんだで乗り合わせた方々ときゃーきゃー盛り上がりました。笑


携帯を落とさないように注意ですよっ☆


さて、ようやく到着し、お目当てのせいろ蒸し…!!!

IMG_E3718

う〜ん。!!!
どこでいただくうなぎ料理よりもやはりこれですよねーーーっ

絶品でした;;


本当は行きたかったお店があったのですが、
この日突然行こう!となったので、特に下調べもせず、まさかの定休日。笑笑


IMG_E3722


結局お世話になったのは御花の中のレストランでした♪
ここは宿泊もできるそうです。


IMG_E3719


建物内に入ると樹齢800〜900年という、こんなに大きな楠が!!!笑


IMG_E3720

IMG_E3721


展示スペースもあり、なんとも歴史を感じますよね〜。

私は史跡がとても好きなので、こういうところへ来ると
昔はどんな暮らしをしていたのか、思いを馳せるだけでどきどきしてきます^^


IMG_E3723


こんな可愛いお土産もありますよっ


福岡に来られた際はぜひ、柳川へもお越しくださいね


【御花】
〒832-0069 福岡県柳川市新外町1(立花氏庭園内)
TEL 0944-73-2189(フロント)

レストラン対月館
営業時間:11:00〜15:00

http://www.ohana.co.jp/index.html


askulryoko at 08:30│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔