2019年07月01日

やっぱりじゃじゃ麺

東日本支店のある岩手県盛岡市のオススメは?
FullSizeRender
それは盛岡三大麺のひとつじゃじゃ麺。

関東で聞くようなジャージャー麺ではありませんよ。
見た目はうどんに肉味噌的なイメージで、こんな感じ
IMG_7096
左側に見える赤いのが紅生姜で、その手前が生生姜。

これに各自お好みでラー油、お酢、生ニンニクを加えて混ぜる
IMG_7097
混ぜた姿がこんな感じニンニクと生姜とラー油に酢がいい感じになって初めて味が完成する。

そしてこのじゃじゃ麺を食べた後がまたまたすごい。

残った味噌に生卵を溶いてかき混ぜると箸を乗せたまま、ちーたんたんお願いします!

と叫ぶと麺の茹で湯を加えてくれる。

これをまたまたよーくかき混ぜて塩、コショウとテーブルの上にあるものを使い味を整えると卵スープに早変わり。

これ、一度食べると結構、ハマります。ただし、今回お邪魔させていただきました白龍さんは独特の雰囲気があるので初めは常連さんと行かれると良いかもしれません。

この他にも盛岡冷麺や椀子そばなど盛岡を代表する食材も豊富。

盛岡にお越しの際はこのじゃじゃ麺をお楽しみください。





askulryoko at 19:40│Comments(0) 東日本支店 東北(岩手県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔