2018年11月01日

福岡県糸島市 花塩プリン

福岡糸島市は、自然が豊かで海が近く、おいしいレストランやカフェが点在する人気のエリアです。

週末になるとドライブを楽しみ、糸島ならではの食材を使った料理を楽しみに県外から訪れる人も少なくありません。
その土地に魅了され、移住する人も増えています。

そんな糸島市のおすすめのデザートがあります。

IMG_0943


「工房とったん」で丁寧につくられた「またいちの塩」を使用した「花塩プリン」。
場所はすこし遠いところにあるのですが、福岡市民からもかなり支持率の高いプリンです。

IMG_0948IMG_0947

IMG_0963

海からくみあげられた海水を、10日間循環させ、丁寧につくられた塩をトッピングにかけます。

大きめの粒なので塩の味が直接つたわり、カスタードプリンと絶妙にマッチします。


その花塩プリンの味もさることながら、工房とったん周辺は景色が素晴らしく、ドライブの休憩にとてもおすすめです。


図1

炊塩や焼塩、様々な種類の塩も販売されているので、勿論福岡のお土産としても素敵なセレクトだと思います!
今回初めて塩を購入しましたが、とてもまろやかで、やさしい味でした!



************************************************************
またいちの塩

公式ホームページ:http://mataichi.info/
郵便番号819-1335 糸島市志摩芥屋 3757

************************************************************

askulryoko at 14:02│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔