2018年08月09日

長崎県松浦市「青島」

青島、と聞くと九州の人なら宮崎県の青島がまずはじめに思い浮かぶと思いますが、
長崎県松浦市にも「青島」という名の面積約1平方キロメートルの小さな小さな有人島があります。

福岡市内から松浦までは2時間弱、松浦の港「御厨(みくりや)」から小さなフェリーで20分。


フェリーの時刻は限られているので、綿密なドライブコースをたてて行くのがお勧めです。
周辺の島を巡るので1日に2本ほどしかありません。

IMG_0005


到着してすぐに、島にある小学校の裏に「宝の浜海水浴場」へ。


遠浅の海で、波はほとんどなく、まるで沖縄の海にやって来たかのような透明度。
午前中に到着しましたが人はほとんどおらず、島の人が時たま魚をつりにやってくる程度でした。

IMG_0010

小さな海の家でバーベキューをしていた島の方々にお声を掛けていただき、
「今捕ったサザエ食べていき!」と言われお魚や、お肉と、色々ご馳走になりました。
子供たちも真っ黒に日焼けして年齢関係なくわいわい楽しそうに過ごす島の人々の暮らしがとても羨ましくなりました!

IMG_0006

IMG_0007


島は車でも周ることができますが、道がとても狭いです。
難関な曲がり角などは島の人が親切に誘導してくれました。

車がなくても港の反対側の海辺まで10分程でいけるので、車はなくても良かったなぁ、と思いました。

IMG_0008


島ならではの空気が流れていて、少し福岡からは遠いですが、
海辺で静かにゆっくり過ごしたい方にはとてもおすすめです。

IMG_0009


帰りは御厨に戻らず、フェリーで鷹島に渡り、そのまま陸路で福岡へ戻りました。
鷹島には海の幸がおいしい小さなお店がたくさんあるので、経由して帰るのがお勧めです。

IMG_0003

鷹島大橋をわたり、自然豊かなドライブを楽しめます!


***********************************************************
松浦市公式ホームページ

http://www.city-matsuura.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

海上屋台 三軒屋
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420203/42006725/



***********************************************************


askulryoko at 10:32│Comments(0) 西日本支店(福岡) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔