2018年06月21日

福岡の地ビール

九州大学伊都新キャンパスの近くに「杉能舎(すぎのや)」という酒蔵があります。
博多駅から筑前前原行きの地下鉄で九大学研都市駅まで30分、そこからはタクシーで向かう予定でしたが待機車がおらず、バスが20分後に来る予定だったので、駅前のイオンモールで時間をつぶしました。
時刻通りに出発したバスからのどかな景色を眺めること約15分、最寄りの元岡停に到着です。
そこからは歩いて5分以内でした。
IMG_2102

明治3年創業の福岡でいち早くクラフトビールを作り始めたと言われる老舗の造り酒屋です。
IMG_2063

テラスでは、酒粕にじっくり漬け込んだ豚トロがトッピングされた「酒蔵ピザ」や、酒粕が隠し味の「酒蔵カレー」など酒蔵ならではのメニューと一緒に出来立てのビールを頂くことができます。
IMG_2034
IMG_2017
IMG_2036
IMG_2050

期間限定いとしま甘夏のビールはほんのり甘くてとても飲みやすかったです。
IMG_2044
IMG_2098

店内にはマイケル・ジャクソン氏のサイン!?..と、驚きましたが世界的なビール評論家で同姓同名の方です。
IMG_2055

1月から3月にかけて開催される酒蔵開きでは、糸島の牡蠣小屋も用意されていているそうです。
日帰りでいける穴場スポットをまた見つけてしまいました。

askulryoko at 15:46│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔