2018年04月05日

佐賀のうなぎ料理専門店

佐賀市内に3店舗を構える「本庄うなぎ屋」は昭和45年の創業以来、地元の方に親しまれる老舗店です。
IMG_8672
高速を下りてすぐの大和バイパス沿いにある北部店に行ってきました。

こちらでは、開いたうなぎに金串を打ち、じっくり焼き上げる瀬田焼きがうまさの秘訣だそうです。
内側まで火が通ることで、やわらかくて美味しいうなぎに仕上がるようです。

まずは素焼きを頂き、口当たりが柔らかい上質なうなぎを味わいました。
IMG_8673

せいろ蒸しが人気のようですが、「佐賀ひつまぶし」のネーミングに惹かれてしまいました。
IMG_8675

おひつのごはんを十文字に分け、一膳目はそのままで頂きます。
創業以来受け継がれているという秘伝のたれがうなぎの外側を香ばしく、中身をしっとり仕上げ、一口ごとに感謝の気持ちがこみ上げました。

二膳目は白ごま、ネギ、のり、わさびの薬味をいれて頂きます。
風味が増し、うなぎの旨味をさらに引き出します。

三膳目は薬味におだしをかけてお茶漬けにして頂きます。
IMG_8676

三回味わえるひつまぶしにして正解でした。
最後はわさび多めのお茶漬けでしめました。

北部店は数年前に移転されたようで、店内もきれいですし、個室もあるのでおもてなしに最適です。

<本庄うなぎ屋 北部店>
住所:佐賀県佐賀市大和町尼寺二本松2979-3
電話:0952-37-7000
営業時間:11:00〜21:30
定休日:第1・第3火曜日


askulryoko at 15:49│Comments(0) つばめオフィス(福岡) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔