2018年01月18日

十日恵比寿神社『正月大祭』

先週は、十日恵比寿神社で開催されていた1月8~11日は『正月大祭』へ行きました。
恵比寿神社は博多駅からも20分以内で行ける距離。仕事帰りにそのまま参拝へ。

正月大祭とは、えびす神に商売繁盛を願う3日間のお祭りです。
期間中には約100万人の人出と約400店もの出店で賑わい、福岡の商売人なら1度は必ず行ったことがある福岡で最初に行われるお祭りです。

IMG_6956

IMG_6957


参拝をした後は福引き!
福引でその年の運を試します。まず福引引き換え券を購入し、列に並びます。
列は長く見えますが、世話人の方の仕事がとても早く意外と早く順番がまわってきます。

IMG_6954

福引きを引くと、世話人の「大当たり〜!!!」の声で福笹と共に景品がもらえます。

渡される景品の種類は、張子の福起こし、福寄せ、干支、金蔵、そろばん等。
福引きを引いた人には福が授かるようになってます。福引料金は2000円です。

図3

図1



この日は気温が0度を下回り雪が降っていました。

雪で冷えた体を温めるために水炊きの名店『長野』へ。
水炊きを中心に鶏肉料理が味わえるおすすめのお店です。

IMG_6938



************************************************************
十日恵比寿神社

福岡市博多区東公園7-1


水炊き 長野

福岡県福岡市博多区対馬小路1-6

************************************************************




askulryoko at 12:40│Comments(0) つばめオフィス(福岡) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔