2017年11月09日

長崎のシメはおにぎり専門店「かにや」

お酒を飲むと満腹中枢が麻痺し、帰って寝るだけなのにどうしても炭水化物が食べたくなります。
福岡ではラーメンがあたりまえですが、翌朝後悔して「もう飲むまい、食べまい。」と無駄な誓いを立てます。

長崎ではシメは「かにや」のおにぎりだそうです。
店名から勝手に"さるかに合戦"のおにぎりを連想し、すでに期待がふくらみます。
IMG_9005
同じ炭水化物ですが、脂質と塩分が多く含まれたラーメンと比べたら、ヘルシーな気がします。

入ってすぐのカウンターに案内され、職人の早業でどんどんにぎられるおにぎりを見てテンションがあがります。
IMG_9009

IMG_9011

見渡すと1人2〜3個はたのんでいるようで、お品書きにはそそられる具材ばかりです。
どれも気になりますが、おにぎりだけではなくお茶漬けや五島うどんもありました。
IMG_9006

そして注文はこちらの伝票に書いて渡すシステムです。
IMG_9007

握られたおにぎりはまるでお寿司屋さんのようにカウンター越しに出されます。
IMG_9014
迷いに迷い左から、とりみそ、塩さば、梅干し、きんぴらごぼうを2人で頂くことに。
中身がわかるように少しだけ上にのっていました。

新潟県産コシヒカリのお米と有明最高級海苔、そして伯方の塩を使用することがかにやのこだわりのようです。
素材はもちろん美味しいのですが、ふわっとした握り加減、海苔の巻き加減、具材にあった塩加減は職人技です。

深夜だったのにもかかわらず店内は満席で、初めて訪れたとは思えない、にぎやかなのにほっとするお店でした。


<おにぎり専門店 かにや>
住所:長崎県長崎市銅座町10-2
電話:095-823-4232
営業:18:00〜翌3:00
定休日:日曜日

askulryoko at 11:44│Comments(0) つばめオフィス(福岡) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔