2017年06月15日

ディック・ブルーナのデザイン展

先日、天神にある商業施設、イムズの中の三菱地所アルティアムで開催中の
「シンプルの正体〜ディック・ブルーナのデザイン展〜」に行ってきました。


IMG_2861



↑代表作:読書のしすぎで目が赤くなってしまった"ブラック・ベア"

8階にある三菱地所アルティアムまでエレベーターで一気にあがると、爽快感があります。
ザ・デパート!のようなイムズのつくり。
地下2階の中央スペースでは常時何か展示を行っているので要チェックです!

IMG_2835


さて、ディックブルーナさんは皆さんおなじみのキャラクター「ミッフィー」の生みの親ですが、
今回の展示ではミッフィーが生まれるさらに前、ブルーナさんが出版社にてグラフィックデザイナーとして働いていた時代のアートワークもたくさん展示されています。

IMG_2868

会場内のテレビ画面では丁寧にデッサンやペインティングをするブルーナさんの姿も鑑賞することができます。
コンピューターがない時代に手書きでじっと描いていくミッフィーの姿に完璧さとブルーナさんのこだわりを感じることができます。

一番奥のスペースでは4人のデザイナーが想い想いにブルーナさんのアートワークを源に表現した展示が行われています。(写真撮影可)
テキスタイルデザイン、レタリング、モダンアート、グラフィック。

IMG_2852



ブルーナさんの築いてきたものが現代の人々のインスピレーションとなり、また新たなものが生まれていくことが感じられる刺激的な空間でした。

天神までは博多から市営地下鉄「博多」駅から「天神」駅で下車。
バスも天神までは100円なので気楽にお出かけできるスポットです。



***************************************************

三菱地所アルティアム
福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F
開館時間 10:00 – 20:00
休館日 不定(イムズ休館日に準ずる)
お問い合わせ  092-733-2050
http://artium.jp/

***************************************************



askulryoko at 15:59│Comments(0) つばめオフィス(福岡) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔