2017年05月15日

小江戸 佐原

高校の修学旅行で倉敷を訪れてそこで一句作ると言う課題があり、今でも忘れられない句が

倉敷やどこが佐原と違うんだ

高校生の時はまだ佐原を訪れた事がなく佐原から通学していた友人から聞かされたその句の意味もわからないまま…

数十年。
免許をとり訪れた佐原でやっとその意味を理解(笑)なるほど謎は全て解けた…
それからは、佐原の街に興味を抱き…
高校の時に、当時いろいろお世話頂いた先生が佐原の知人に柏屋の最中の話をしていて、その最中を実際に頂く機会があり未だに佐原=最中に結びつく私。

最近、その最中の佐原に変化が…

なんと豚が…

写真はポークグリル定食を取り扱う日の出牧場と言うお店。
税込で千円。
まるで生ハムのような見た目だが、ハムとは違う食感…

例え方が思い浮かばない一品だ。ただし、ボリュームは満点で美味しいのです。
今では佐原に行くなら豚と言う選択肢もありだなと思えています。

ちょうど良いタイミングで関東ではテレビ朝日系の旅サラダと言う番組でも先日、この日の出牧場が取り上げられてありました。

実は一番有名な佐原と言えばそう伊能忠敬旧宅がある。こんなに違う話題を振りながら今更ですが…
↑これが旧宅から見た景色だが、歴史的な街もやはり健在で、そこに新たな豚の文化が生まれ、古い文化も継承する佐原がなんとも熱く感じられます。

そんな千葉県の新たな観光のスポットとして佐原をぶらりとして見ませんか?

千葉県も弊社の営業エリアとなっております。

千葉県でアスクルの事なら菱幸産業にお任せください!



askulryoko at 16:58│Comments(0) 千葉オフィス(千葉県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔