2017年02月02日

博多のパワースポット 櫛田神社

「お櫛田(くしだ)さん」の愛称で親しまれている「櫛田神社」は、博多祇園山笠が奉納されていて、一年を通して飾り山笠を見ることができます。
IMG_6952
IMG_6978

博多祇園山笠に関しては昨年投稿したブログをご閲覧ください♪
博多祇園山笠
博多祇園山笠 追い山

2月には節分大祭(せつぶんたいさい)が開催され、正面の鳥居に日本一大きなお多福のお面が飾られます。
お面をくぐると幸運を招くと言われています。
DSCF6710-300x225
(「博多の魅力」ホームページhttp://hakatanomiryoku.com/より)

境内には樹齢千年と言われる不老長寿のご神木があり、「櫛田の銀杏(ぎなん)」と呼ばれています。
IMG_6950

また福岡市保存樹の「夫婦銀杏(ぎなん)」は、大樹3本のうち手前の雌木がたわわに黄金色の実をつけることから、夫婦円満、縁結びの霊樹として信仰が篤いそうです。
IMG_6941

「霊泉鶴の井戸」は本殿地下から湧き出る霊泉で、いのちの水として言い伝えられています。
IMG_6945
一口目には自分の不老長寿を
二口目には家族の不老長寿を
三口目には親類縁者の不老長寿を
心で念じながら三口でお飲みください...
とのことですが、とてもしょっぱく家族までが限界です。

「力石」と呼ばれる場所には大きな石がいくつも並んでいます。
多くの有名力士が力自慢で持ち上げた石を奉納しているそうです。
IMG_6938
IMG_6939

唯一持ち上げてもいい「試石」で力に自信がある方が挑戦することもできます。
IMG_6936

櫛田神社の近くには川端商店街やキャナルシティ博多というショッピングモールがありアクセスもよく、博多の守り神です。





askulryoko at 12:24│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔