2016年09月21日

高倉健『駅』

もう何十年か前の映画に高倉健主演の駅があるのをご存知の方はいらっしゃいますか?

実は私はその映画を存じておらず北海道に旅立つ前にDVDを購入し予習をした。

恥ずかしながら鉄道員とごちゃ混ぜになるようで…

学生時代にこれくらい勉強熱心であったのならばきっともっと違う人生になっていたかもなぁ(笑)

その映画がなぜ?気になったかと言うと、12月に廃線となる留萌本線の留萌と増毛駅間をこの目で一目見たいと思い増毛を調べたら…
この駅舎が当時に近い形で残り、あと数ヶ月で鉄道がこのホームからなくなる…

ならばやっぱりみたい。
ただ、それだけで日本海側の増毛を目指す。









増毛灯台が左上に見え、海に近いことが容易にわかる。
そんな街から鉄道が消える。複雑だろうな…









この食堂も映画のシーンではかなり重要なところだが、今では観光協会として残されています。

そんな増毛に鉄道ファンと映画ファンが集まりみなさん思い思いの時間を過ごす。
増毛には駅以外にも歴史的建造物も多く、もしこのブログを見て興味を持たれたのならば、廃線前に増毛を訪ねてみてはいかがでしょう。

きっと、いろんな発見があると思います。
北海道は廃線の嵐になっていますが一度無くした線は復旧は難しいだろう。

これ以上、公共の交通機関がなくならないことをいのるしかない…




askulryoko at 20:08│Comments(0) 本社オフィス(墨田区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔