2016年09月16日

九州のソウルアイスがパンに!

九州では当たり前の棒アイス『ブラックモンブラン』が全国では販売されていないことを知ったのは最近です。
IMG_6993

『ブラックモンブラン』は、佐賀県小城市にある「竹下製菓」の竹下前会長がアルプス山脈の最高峰モンブランを眺めて、「この真っ白い山にチョコレートをかけて食べたらさぞ美味しいだろう」との思いから、50年も前に誕生した、超ロングセラーアイスです。
IMG_7009

濃厚なバニラというより、さっぱりとしたミルクアイスのようで、チョコレートがコーティングされた上にカリッカリのクッキークランチがまぶされています。
クランチがこぼれないように食べるのは至難の業です。
IMG_7021

私たちにとってなじみ深い『ブラックモンブラン』のパッケージを、パン売り場で発見しました。
IMG_6992

その名も『ブラックモンブランパン』!
IMG_6996

山崎製パンとのコラボ商品で、2016年9月1日から九州のスーパーとコンビニで販売されています。

実は昨年も期間限定で販売されていて、今年は中のクリームがよりアイスに近づくようホイップクリームに改善されたそうです。
IMG_6998

そして今年はチルドコーナーでも登場、その名も『ブラックモンブランエクレア』!
IMG_7002

こちらもアイスに寄せてカスタードクリームが一切入っていません。
IMG_7007

『ブラックモンブラン』のアイスには棒に当たりくじがついていて、当たればもう1本アイスと交換できます。
その仕組みは毎年変わり、今年は「どうぶつ見ぃつけた!」という仕組みで、100点あつめるとアイスがもらえます。
IMG_7025
残念ながら今回は「はずれ」...

『ブラックモンブランパン』と『ブラックモンブランエクレア』には、パッケージについている応募券を5枚集めると『ブラックモンブランオリジナルタオル』が当たるそうです。
IMG_6994
IMG_6995
すでに3枚集まりましたので、10月末まで買い続けて当てたいと思います。

askulryoko at 11:16│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔