2016年08月18日

ちょっと遅めの夏休みを三沢で

弊社はお盆休みというものがないため皆で交代でお休みをとることになっています。

当然ですが実家や田舎が遠くにあるスタッフはこの時期に休みを取り、とりわけ田舎のない地元の我々が夏休みを前後にずらしてとることになります。


そこで9月にお休みをとろうとしている皆様へ毎年、おすすめの行事をここでご紹介。

今年は9月11日の日曜日に三沢基地で行われる航空祭をおすすめいたします。航空祭って何?と思われる方が多いかと思われますが、戦闘機ファンが行って楽しいのは確かですが、実は・・・。

三沢基地は米軍基地と併設されていて、普段は入場が制限されているところ。当然、中には入れません。

ところがこの航空祭の時には話は別。セキュリティチェックを受けて、いざアメリカへ!
P9070071

これは2年前の三沢基地の航空祭ですが、無人偵察機は普段はベールに包まれてなかなか見ることができません。

それ以外にも三沢の航空祭は滑走路(ランプ)への入場が可能で広々した滑走路でブルーインパルスの飛行を見ることが出来ます。

残念ながら昨年は天候が悪く、ブルーインパルスは飛行出来ませんでしたが、その前は
IMG_1651

こんな青空のもと飛んで行くのです。

IMG_0903

IMG_1181

こんな飛行はやはり広い三沢で見るから美しいのかも?

IMG_1511

天気にも大きく左右されますがブルーインパルスの飛行を間近で見れることに感動します。

IMG_1517

何年か前に空飛ぶ広報室という番組で、特集されより脚光を浴びたブルーインパルスをアメリカの基地から見るというのもなかなかのもの。

時間をみて基地内のショップでお買い物なんていいですよ。

食事だって並ぶことを覚悟しますがアメリカンな食事も楽しむことが出来る三沢の航空祭を遅めの夏休みをとられる方の候補として考えて見てはいかがでしょう

帰りに久慈でまめぶ汁を食べて、三陸鉄道でぶらり。そんな夏休みの提案をこの場をお借りしてご紹介させて頂きました。

東北でお待ちしております。




askulryoko at 09:52│Comments(0) 東日本支店 東北(岩手県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔