2016年04月22日

夕焼け

この度の地震で被害にあわれた方々のご心労、いかばかりかと拝察申し上げます。

今月14日の夜、熊本県益城町で発生した震度7の地震に続き、16日未明にはマグニチュード7.3の大地震が発生しました。
その後も揺れはいっこうにおさまらず、現在に至るまで震度4以上を観測した地震は92回、震度1以上の地震は788回と活発な地震活動が続いています。

私自身も16日未明には熊本におり、家が潰れるのではという激しい揺れにあいました。
棚が倒れて、食器や本等が落ちてくるくる中、身を守ることだけを考えました。
その後も数十分間隔で緊急地震速報が鳴り響き、大きく揺れて、恐怖でただただ不安でした。
速報

今週の中旬までは、お水、牛乳、パン、お弁当、カップ麺等スーパーにもショッピングモールにもコンビニにもありませんでした。
お水(グッディ)


パン(ファミマ)


お弁当(ファミマ)


カップ麺(マルエイ)
先ほど、熊本の友人に確認したところ、数は通常よりも圧倒的に少ないですが、パンは少しだけお店に並ぶようになってきているとのことでした。

立ち往生した新幹線
新幹線
新幹線の新玉名駅近くでは、乗客が閉じ込められ、一部の方が駅まで徒歩で避難されました。

大事な方の安否確認が出来ていない方、余震におびえながら避難所や車中での生活を強いられている方、また県外から故郷を心配されている方。
皆さんにとって、気が休まることのない日々が続いています。
夕焼け
地震から数日経った日の夕焼けが、いつも以上にきれいで暫く見入ってしまいました。

どうかこれ以上の恐怖を味わうことなく、平穏な日々を取り戻せますように。
不安いっぱいですが、出来ることを1つずつこなしていこうと思います。


askulryoko at 13:53│Comments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔