2015年10月25日

食欲の秋と読書の秋

みなさん「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」、ご存じですか?

写真 2015-10-25 12 23 54

http://www.amazon.co.jp/dp/4800223164

この料理本、本に付録で、パンを焼く際の型もついてきます。

パンつくりというと温度調整が必要だったり、
発酵が必要だったり、

こね方などもあり、決して簡単な作業ではありません。

しかし!!!!!
この本があれば、本当に簡単にお家でパンが焼けるのです。


小麦は出来るだけ体に取り入れたくないですよね。

日本は小麦の全消費量の85%を輸入に頼り、しかもその6割はアメリカ産が占めていて、現在アメリカで収穫されている小麦は、20世紀後半に行われた遺伝子研究によって形質転換されたもので、本当に天然の小麦とは明らかに異なります。

口に入れるもので体は作られますからね。


(私は若干 です。)

まぁ気にしすぎも良くないですし、小麦を全く取らないというのも無理な話ですが、
圧倒的に癌が日本で増えているのも何かしらの関係がありますよね・・。
乳がん患者さんの約7〜8割の方の朝食はパン食だそうです・・。


と、話がそれてしまいましたが、料理は嫌いな方ではありません!

のでこちらのパンも自分で原材料を選んで作ることができます。
材料としては・・

・強力粉
・塩
・砂糖
・イースト菌
・バター
・ぬるま湯

です!これだけです!
砂糖もほんのちょっとです。

これだけでが本当に簡単にパンが焼けます。

P5163322

ちなみにこちらは「ちぎりパン」と言います。


発酵の時間などもありますが、放置しておくだけでよいので家事をしながら、お風呂に入る時間を利用して

本当に簡単にできちゃうんです♪


これから慣れてきたらシナモンパンやウインナーなどもいれて
応用をきかせていきたいです(*’▽’)

(ウインナーなどの加工肉も体に良くないんですよね・・・←)



また、秋になるとなぜか食べたくなるアップルパイ。
山形の親せきからリンゴがたくさん届いたのでアップルパイを焼きました。

アップルフィリングに沢山シナモンを入れて・・

PA244505

askulryoko at 12:20│Comments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔