2010年08月03日

ホームステイ受け入れ3

息子の所属する野球チームでは、練習試合などで遠征すると、相手チームの選手のお家へ泊めて頂くホームステイというのが有ります。逆に相手チームが遠征して来た場合は、我が家へ泊めてあげるのです。

これまで何回か、東北から来た子ども達のホームステイ受け入れをしてきました。泊ってもらった翌日には、結構朝早く、我が子も含めてグラウンドへ連れていかなければならないので、忙しないのですが…、子ども達のほのぼのした話し方や素朴な感じに癒される事が多かったです。

ところが、先日の金曜から土曜にかけての受け入れは、ハワイからのお客様でした。
日系の方が多く、ちょっぴり期待していたのですが、会ってみたら日本語がほとんど通じませんでした。

普段使っていないと、何の日常会話も出てこなくて、家までの車中は子どもが3人も乗っているというのに、無言…。
学校で習わなくても知っていそうな英会話さえ、出て来ませんでした。

家では、PCの翻訳サイトを開いてほぼ筆談。

まあ、子ども同士の事なのでお互い何を言ってるかわからなくても、Wiiで盛り上がっていましたが。

askulryoko at 14:29│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔