2019年01月

2019年01月31日

高取 紺青

前々回に続き、福岡の美味しいパン屋さん巡りです。

今回伺ったのは西新と藤崎の間ぐらいにある「紺青」というお店。
紅葉八幡宮の横にあります。
IMG_7344

お店の名前通り、外観は青でオシャレな雰囲気で期待が高まります!

IMG_7337

店内はオープンキッチンになっていて開放的。

IMG_7338

美味しそうなパンがずらりと並んでいます。
この日は10時頃に伺いましたが、ちょうど焼き立てもパンもたくさんあったので
開店と同時に行くよりも、商品が揃っているかもしれません。

IMG_7339
食パンの種類が豊富!ベーシックなクリーム食パンからレーズンシナモン、フォカッチャなど気になるものがたくさんあります。

IMG_7348IMG_7347
今回テイクアウトし家でいただいた一部。
全部美味しかったのですが中でもクイニーアマンはナッツがごろごろ入っていて美味です!

またお気に入りのパン屋さんができました。


〈紺青〉
住所:福岡市早良区高取1-26-63
TEL:092-982-7511
営業時間:7時半〜18時
定休日:水曜日、第2・4火曜日



askulryoko at 10:26|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2019年01月29日

大井町の劇団四季

東京のベイ有明オフィスからも電車で15分。
大井町駅の真横に「劇団四季」の会場があります。

今回は、この劇団四季で長い人気を誇る「キャッツ」を観てきました!

cats

会場全体が既に名前の通り、猫をモチーフにしており、
開演30分前には多くの人が集まっていました。
残念ながら会場内は撮影が禁止の為、お見せすることが出来ないのですが
劇場内はステージとの隔てが無いように客席を囲むようなデザインになっていました。

都会のゴミ捨て場が舞台になっているので、
客席と舞台とが一体となって、「ゴミ」が飾られて雰囲気を出しています。
洗剤や昔のポット、しながわ水族館のチケットなど、
地域を意識して作られたオリジナリティーが凝っています。
劇の合間には、劇場内やステージを歩いて観察できる時間もあり、
ショー外でも楽しむことができるのは映画と違う醍醐味です。

ちなみにこの「キャッツ」はジェリクルキャッツの24匹の猫たちの中から
天上へ行ける特別な1匹の猫を選ぶお話です。
圧倒的なパフォーマンスや素敵な歌声に魅了されることと思います。

ぜひぜひ足を運んでみて下さいね。
そして、今年3月には日本公演通算10000回を達成するそうです!

キャッツ・シアター(東京・大井町)
https://www.shiki.jp/applause/cats/







askulryoko at 17:31|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2019年01月24日

天神 BARRANCA(バランカ)

先日、天神の国体道路沿いにある、人気のイタリアンレストラン「BARRANCA」へディナーに行きました。
全160席もあり、開放感のある店内とてもお洒落で、誕生日やその他お祝いごとにぴったりです。

天神・赤坂駅どちらからでも徒歩10分程にありアクセスしやすい場所にあり、ランチタイムも営業していますが人気のため予約は必須です。

今回はコース料理を予約。飲み放題メニューもワインやカクテルメニューが充実しており
次は何を頼もうかと迷ってしまいました。

前菜盛り合わせ
IMG_0961

どのお料理も盛り付けが綺麗でした。
IMG_0958

IMG_0954

IMG_0931

店内の様子
IMG_E0921

今回は2階の席でした。
IMG_E0926


IMG_E0927

事前の予約でパーティプレート等も用意してくれます。
少人数にも、大人数にもぴったりなお店です。


天神 バランカ (BARRANCA)

050-5571-1649
月〜木
18時〜24時(L.O.23時、ドリンクL.O.23時半)
金・祝前日
18時〜翌2時(L.O.1時、ドリンクL.O.1時半)

17時〜翌2時(L.O.1時、ドリンクL.O.1時半)
日・祝日
17時〜24時(L.O.23時、ドリンクL.O.23時半)

日曜営業

askulryoko at 13:58|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2019年01月22日

お台場冬のイルミネーション!with チームラボ

りんかい線『東京テレポート駅』から直結のお台場ヴィーナスフォートでは
現在2つのイルミネーションで素敵な空間を作り上げています!

ヴィーナスフォートと言えば名前からもわかるとおり、
中世ヨーロッパの街並みを再現した館内が印象的ですが、
現在は、電球色のイルミネーションやキャンドルライトに見立てた光など、
華やかながらも優しく心温まる演出になっています。

イメージ

噴水広場は、数々の美しいオーナメントボールと
白のカーテンのようなドレープがドーム型の吹き抜け天井を飾り、
足下には雪の結晶などが投影され、キラキラとどこかロマンティックなムードです!

「Thankful HEART SHOW」という3分間のショーが30分毎に展開。
11:30〜16:30の間は「SMILE」をテーマにした、
お子様が思わず笑顔になってしまう遊び心に溢れたショーが開催され、
17:00からは「WISH」をテーマにした、
願いや感謝を表現した幻想的なショーを繰り広げられます。

11/2(金)〜2019年3月中旬(予定)
https://www.venusfort.co.jp/2018illumination/

そして、

イメージ2

世界のセレブも訪れるチームラボの展示「呼応する生命の樹」をテーマに
ヴィーナスフォートでも2階のオリーブ広場にてカラフルな光のツリーが出現しています。

なんと高さ8m・直径6mと大きなツリーですが、
つぎつぎに変化するインタラクティブな光の空間が幻想的です。
触れると色が変わるなど楽しい仕掛けがあり、
大人も楽しめる空間になっています。

12/1(土)〜2019/2/28(木)
https://www.venusfort.co.jp/2019tlb_tree/

ぜひ訪れてみて下さいね。

askulryoko at 11:24|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2019年01月21日

ネスカフェドルチェグスト専用カプセル

ネスカフェドルチェグスト専用カプセルのフラットホワイト1箱(16杯分)が新発売されたので、アスクルで購入してみました!
ミルク感が強くて、コーヒーが苦手でも飲めちゃう感じのおいしさでした。
ミルク多め!が好きな人にはぜひおすすめです

IMG_1754


askulryoko at 13:48|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2019年01月17日

六本松 裏路地パン屋さん

先日六本松にある「マツパン」というパン屋さんに行きました。

パン好きの方はご存知であろう福岡の箱崎市にある「パンストック」でスーシェフを務められた方がオープンされたお店です。

お店の近くを歩くと、すでにパンのいい匂いが漂っています!期待が高まります。

お店の壁にはかわいらしい絵が描かれています。
IMG_7313
並ぶこと5分ほど、ようやく店内へ。

中へ入るとデニッシュ系のパンからハード系のパン、クロワッサンなど
美味しそうなパンがたくさん並んでいます。
IMG_7315
IMG_7317
お好きなパンを選んで2Fのイートインスペースで食べることもできます!
IMG_7319
オシャレなのはもちろんのこと、実は赤ちゃんの離乳食としても食べられるような
やさしい素材を使用されているので安心していただくことができます。

お店の横が小さな路地になっていて、おしゃれなコーヒーショップも発見。
IMG_7324
IMG_7323

コーヒーは煎り方で選べます。
IMG_7320
注文してからハンドドリップしていただけるので、とっても美味しいです。
IMG_7321

六本松の憩いのスポットになりそうです。

〈マツパン〉
住所:福岡市中央区六本松4-5-23
TEL:092-406-8800
営業時間:8〜18時(パンがなくなり次第クローズ)
定休日:月曜日、第2・4火曜日

〈COFEEMAN〉
住所:福岡市中央区六本松4-5-23(マツパンの右横の路地裏奥)
TEL:092-738-7051
営業時間:8:00〜20:00
定休日:月曜日(祝祭日は営業あり)


askulryoko at 09:22|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2019年01月15日

文豪の過ごした熱海湯河原

海と山に囲まれた美しい街湯河原へ行ってきました。
湯河原といえば良質な温泉ですが、
坂の上に大きくそびえたつ近代的なホテルに滞在しました。

ryokos

ryokos2

河のせせらぎが部屋の大きな窓から見ることが出来るのですが、
どうやら以前このホテルが立つ前にも別のホテルが立っており、
芥川龍之介、夏目漱石、伊藤博文など
多くの文豪や著名人の静謐な隠れ家として利用していたそう。
この景色をみて名作を書かれていたので、インスピレーションが感じられるかもしれません
とのことでご案内がありました。

下の川には鷺の姿が見え、確かに落ち着いた雰囲気でした。

夜にはホテルの鉄板焼きを頂きましたが、
お肉や魚介類など山の幸や海の幸をふんだんに使ったお料理でした。

ryokos3


少し離れた伊豆で獲れた伊勢海老を頂きましたが、
新鮮過ぎてこの状態でも動いていました。
アメリケーヌソース トリュフの香りということでまるごと1匹のエビを贅沢に頂きました。
ryokos4


次の日には、ホテルから車で30分ほど山を越えた所から見える芦ノ湖を訪れましたが
雲がなければ富士山もきれいに眺めることが出来る景色が整っており、
オフシーズンということもあり観光客の方も少なく景色を独り占めすることができます。
ryokos5


askulryoko at 14:23|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2019年01月11日

寒いときは暖かいお茶でお仕事を

暖冬といっても冬なので寒いですね

弊社では毎年スティックタイプのインスタント茶を冬に飲んでいるスタッフがおります。

今年は、アスクル限定のスティック飲料シリーズカフェキューブ(伊藤園インスタント) が発売されたと言うことでしたので早速アスクルへ頼んでみました!
IMG_1732

今回は緑茶とほうじ茶を発注、ひと箱で100本入りを購入。

お湯は通常より多めの150ml入れられてお得な感じです、粉は溶けやすい感じました。
香りが急須でいれるよりは劣りますが、なかなか美味しいと感じました!








askulryoko at 15:35|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2019年01月10日

のこのしまアイランドパーク

皆さま年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?

私はフェリーに乗り、福岡県西区にある「のこのしまアイランドパーク」へ行ってきました!


1



ここ、「のこのしまアイランドパーク」は本年で開園から50年。
一年中、四季折々のお花が観賞でき、動物との触れ合いや、運動場などでも遊ぶことができます。
またパーク内には、可愛らしい喫茶店や風情のある駄菓子屋、売店等もあります。

13


12


11



今は冬ということもあり、お花はそこまで咲いておりませんでしたが、
滞在のメインはキャンプ☆でした!

8



実は、コテージにも泊まることができるんです。
チェックインを済ませ、いざBBQスタートです。

2

3



のろし焼き(1人前2,700円 税込)を頼んで焼くもよし。

5

6.5

4


このように自分たちの食べたいものを持ち込んで
作るのもよし!です。

ピザ釜はありませんでしたが、
スキレットで、用意していたピザ生地こねて、具材を乗っけて焼いてみました。

これはこれで美味しかったのですが、
後日お店屋さんで食べたピザに大感動しました!笑

満点の星空に包まれながら、
アヒージョや、ホイル焼きにも舌鼓を打ち、大満足の一日でした。

15


翌日もお天気がよかった為、キャッチボールやシャボン玉で楽しんだ後、
可愛いお土産を買って帰りました。

都心からは少し距離がありますが、
皆様も、福岡に来られた際はぜひお立ち寄りください。


「のこのしまアイランドパーク」

【営業時間】

年中無休

月〜土: 9:00〜17:30
日・祝:  9:00〜18:30 (冬季は平日と同じ時間となります)


【入園料】

大人(高校生以上)
1,200円

こども(小・中学生)
600円

幼児(3歳以上)
400円


URL: http://nokonoshima.com/




askulryoko at 13:36|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2019年01月08日

天国に一番近い島

明けましておめでとうございます。
本年度もどうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、有明オフィスからの新年1記事目は、
「天国に最も近い島」ということでニューカレドニアの旅をお伝えします。
日本から約8時間、ハワイと同じ位の飛行時間で到着する赤道直下の南の島です。

1

期待を裏切らず、海は写真のままの青さ、透き通る水は本当にキレイです。
観光といったら地元の人も行くという朝市(City Market)へ。
天使のエビと言われるものと、フルーツ、牡蠣や大きな魚など、
海の幸がふんだんに置かれていました。新鮮でそのまま買って食べられるものも多く、
朝からマグロやエビをそのまま食べることが出来ます。
日本人には刺身の文化があるのでなんなく受け入れられる食かもしれません。

※ライチもキロ単位で購入可能。1キロ800円位です。
あ

1

日本からの旅費が比較的安いのですが、
何より物価が高いニューカレドニアでは、現地での食にコストがかかりますが
日本ではなかなか食べられない海の幸や、本場のフランスパンなど、
美味しいローカル料理が溢れており日本人に人気なのも納得です。

また、海が最もキレイと言われている離島「イル・デ・パン ILE DES PINS」にも
本島のヌメアから1時間以内に飛行機で訪れることが出来ます。

ああ
小さな島ならではの可愛らしい空港につくと、
真っ白な砂浜に透き通った海が眩しいくらいでした。

あああ

イル・デ・パン島で人気の観光スポット「ピッシンヌ・ナチュレル Piscine Naturelle 」
シュノーケリングに最適な場所です。入口から徒歩20分で到着すると熱帯魚があちこちに。
魚が人間に慣れているのか、大きな魚も足元をくるくると回る姿が印象的です。
人も多い為、小さな子供も多く、大人から子供まではしゃいで魚を見ていました。

ぜひ、GWや年末など長いお休みが多い今年の旅先として候補に入れてみてはいかがでしょう。

askulryoko at 12:03|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区)