2018年11月

2018年11月30日

高尾山の紅葉 もみじまつり

高尾山の紅葉 もみじまつり△任后

帰りは、1号路を通って下山。
舗装された道なので歩きやすかったです。
途中にはパワースポットしても有名な箇所がたくさんありました。
1542859646687
その一つ「願い石」。
太子堂の周りの歩道には四国巡礼八十八所寺の砂が納められていて、石に願いを書いて1周すると四国巡礼をしたのと同等のご利益があるそうです。
IMG_1627
「願叶輪潜(ねがいかなうわくぐり)」ではご本尊様の智慧の輪といわれる輪を願い事を念じながらくぐり、その先の大錫杖(だいしゃくじょう)を願いが届くようび打ち鳴らすと、叶うそうです。
IMG_1625
その他にもたくさんのパワースポットがあります。ぜひ探してみてください。

くたくたに疲れた帰りは、京王電鉄の5000系車両を使用した臨時座席指定列車「Mt.TAKAO号」で、のんびりと新宿まで!
木目調のオリジナル乗車記念カードがいただけました。
IMG_1626
これから本格的な紅葉シーズンをむかえます。
ぜひ足を運んでみてください。



askulryoko at 15:06|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年11月29日

博多の新スポット「Food Truck Village」

11月初めに、大博通沿いに「Food Truck Village」ができました。

IMG_1226

その名のとおり、移動販売の飲食店が数点軒を連ねたスペースです。
博多オフィスより徒歩3分程の距離でした。


IMG_1233

3台のトラックが並んでおりこじんまりとしたスペースですが、
お昼どきにぴったりの軽食がたのしめます。

IMG_1231

人気店「ガエターノ」のピザが博多エリアで味わえるのも魅力です。

IMG_1230


IMG_1227


食事スペースも十分に確保されているので、数人できても楽しめます。


19時まではハッピーアワーでなんとお酒が100円で楽しめるので、仕事終わりにも立ち寄りたくなりました!

ちなみにこの日はケバブを注文してみました。
「ケバブ丼」という異文化ミックスなメニューもありました。


ぜひ博多駅にこられた際はのぞいてみてはいかがでしょうか?









askulryoko at 16:18|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年11月27日

予約殺到おしゃれカフェ

静かな住宅地である港北センター北駅の前に、
女性客が殺到する人気カフェが出来ました。

La Maison (ラ・メゾン)というカフェ。
パティシエが旬なフルーツをふんだんに使うケーキが売りの人気店です。
ヨーロッパの雰囲気である可愛らしい外観と
ちょっとアンティークな高級感ある内装が素敵なお店で、
ランチやカフェタイム、ディナーまで予約が殺到しているよう。

かふぇ

メニューや内装がまるでテーマパークのようで
女性からの人気は入ってすぐに納得できます。

メニュー

フルーツがたっぷりのったタルトなどは人気のようで、
早めに行かないとなくなってしまうそう!

今回は、旬の洋梨と、いちごのチョコケーキを注文しました。
ドリンクもハーブティーが様々でフルーティーなものからフローラルなものまで選択肢がたくさん。
け^き

通常のカフェはお昼周辺からおやつの時間までがピークですが、
実はディナーも人気なこのお店、ケーキだけでなくステーキなどの本格的な食事も
美味しいようです。

しかも定期的にディナーの生演奏(ジャズ・ナイト)などもあり、
アンティークな雰囲気もぴったり。
https://www.facebook.com/lamaison.tartelette/
フェイスブックでスケジュールを共有しています!

子供も大人も満喫でき、女性も男性も関係なく
それぞれの時間帯で満喫できるお店でした。

ケーキだけでなく、お料理の旬なお野菜など食材にこだわっているよう。
朝の11時から夜の9時まで営業していますので、
ぜひお近くに来られた際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

http://www.la-maison.jp/la-maison/



askulryoko at 16:14|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年11月23日

高尾山の紅葉 もみじまつり

これから紅葉の見頃をむかえる高尾山へ行ってきました。
9時に到着しましたが、高尾山口駅はすでに多くの登山客で混雑していました。
18-11-11-09-19-26-354_photo
ケーブルカー乗り場付近では高尾山もみじまつり(2018年11月1日(木)〜11月30日(金))が開催中。
IMG_1634

中腹まではケーブルカーかリフトで行くことができます。
ケーブルカーの改札は自動改札ではなく、昔ながらの切符にはさみを入れるスタイルでカチカチカチというリズミカルな音がよく響いています。
IMG_1632
山腹の高尾山駅近くで角度が31度18分と最も急になり、ケーブルカーの線路としては日本一の急勾配だそうです。
ケーブルカー高尾山駅周辺は展望台、飲食店でにぎわっていました。
名物の「天狗焼き」にはオープン前から行列ができているほど!

帰りに購入して頂きましたが、モチモチの生地であんこの甘さが疲れた体を癒してくれました。

「たこ杉」と、頭をなでると幸運を引き寄せると言われる「ひっぱりだこ」を通り、行きは吊り橋コースの4号路から頂上を目指しました。
IMG_1633

前日の雨の影響で多少すべりやすくなってはいたものの比較的上がりやすく、小さいお子さんも元気よく登っていました。

夏の台風の影響で至る所で木が折れていて、自然の脅威を感じました。

せせらぎの音が聞こえてきた頃「吊り橋」へ到着!
思っていたよりもしっかりとした吊り橋でそんなに揺れることもなかったです。
18-11-11-10-23-17-180_photo
1号路の合流地点に着く頃には汗がじわっと出るくらいいい運動になっていました。

そこから山頂まではあっという間。
標高599m。
山頂は広場になっていて、たくさんの登山者がシートを敷いてお弁当を食べたり、写真撮影を楽しんでいました。
山頂からの眺めは最高で都心のビル郡も見えるほど。
空気が澄んでいると富士山も見えるそうです。
紅葉は山頂に近づくにつれて始まっていて、もみじが真っ赤に染まっていました。
IMG_1629
次回は下山の様子をお伝えいたします!

askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年11月22日

熊本へドライブ

阿蘇の北外輪山は、阿蘇観光としては外せない絶景スポットがたくさんあります。

木々が色づくこの季節に見ておきたい!熊本の景色をご紹介します。

【杖立温泉】
九州に温泉地はいくつかありますが、杖立温泉のは独特の雰囲気の景観が楽しめます。
川を挟んだ町のあちらこちらからのぼり立つ湯けむりが美しく、さまざまな歴史を受け継ぎながらも由緒正しい温泉街として今もなお静かに息づいています。

IMG_1162

【阿蘇ミルクロード】
ミルクロードは、熊本県菊池郡大津町から県道339〜12〜45〜11号線〜一般道〜県道40号線をつないで阿蘇市波野大字小地野に至る、全長約47.1kmの草原道路です。

IMG_1163

【根子岳(ねこだけ)】
根子岳(ねこだけ)は、熊本県阿蘇郡高森町にあります。
最高点天狗峰の標高は1,433m。ギザギザになった姿が根子に似ていた為根子岳と名づけられたという説があります。

IMG_1166

IMG_1167



【らくだ山】
そして勿論、その土地の美味しいものも是非楽しみたいですよね。
こちらは炭火地鶏の店「らくだ山」
囲炉裏を囲んで炭火で焼くスタイルのお店です。
IMG_1168

IMG_1169

住所:熊本県阿蘇郡高森町高森2693-4
電話:0967-62-0084
営業:11:00~20:00(19:00迄入店可)
定休:第1、第3水曜日

是非 熊本の景色と美味しい食べ物でリフレッシュしてみてください♪



askulryoko at 13:53|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年11月20日

大人カフェ

ブルーノートジャパンが作り上げたカフェ「BLUE BOOKS cafe(ブルーブックスカフェ) 」
自由が丘に大人な洗練されたカフェがあります。

入口からは見えない地下にある隠れ家的な雰囲気で、
良い意味で知る人しか入れない素敵な場所になっています。
ふぁ

ブルーノートのファンとして、一度は足を運んでみようと
自由が丘の地下の階段を下ってみました。
たしかに、カフェ/バーのような空間で、オシャレな雰囲気が漂っていました。

ブックスカフェと名前が付く通り、
お店の本を片手に一人でもバーカウンターでゆったりくつろぐことができる空間です。
そんなところがこじゃれているのかもしれませんね!

料理はハンバーガーやいわゆるバー料理だけでなく、
ステーキやアヒージョなど数々あります。むしろ本格的なお料理でした。
http://bluebookscafe.jp/jiyugaoka/

店内に置かれた本棚には、単子本というよりかはアート系や旅の本など
見た目からも興味深い本がおしゃれに並んでいます。
どの本も自由に読むことができるので、読書を満喫することも出来ます。
なんと本は全て販売されているので、気に入れば購入することもできるようです。
ああ

また、ブルーノートならではのDJイベントやライブなども定期的に開催されているため、
気になるアーティストなどがいれば食事を楽しみながらライヴも楽しめてしまいます。
ぜひチェックしてみてください。

http://bluebookscafe.jp/concept/

askulryoko at 17:57|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年11月15日

博多のクリスマスイルミネーション

11月8日にイルミネーションの点灯式が行われ、博多駅が一気にクリスマスムードに包まれています。
今年の点灯式には歌手の絢香さんがパフォーマンスされたようです。

IMG_1047

IMG_1050


JR博多シティでは、「way to HAKATA」をテーマに、JR博多駅前広場を訪れた人々を幸せへと導く光となるような願いを込めたイルミネーションを展開しています。

IMG_1053

IMG_1056

さらに、先日11月13日からクリスマスマーケットも始まりました。
仕事の帰り道、普段より人が多く賑わっている雰囲気はこのためでした。

IMG_1057

IMG_1051

おなじみホットワインや、軽食はもちろん様々なクリスマスグッズがずらりと並んでいます。
今の季節は、外にいても寒すぎずたのしく食事ができるのでベストかもしれません。

IMG_1054

IMG_1055

かわいい飾りつけにきらきらのイルミネーション、博多駅前広場を歩くだけでなんだか楽しい気分になります


博多エリアにお越しの際は、JR博多シティ博多口前のクリスマスマーケットにぜひお立ち寄りください♪

IMG_1059


askulryoko at 10:51|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年11月13日

家具ブランドのショールームのため河口湖まで

1951年にイタリアで生まれ、その後1969年に海をわたり
「イタリア生まれ、日本育ち」として日本でも高い人気を誇る
【Arflex アルフレックス】というブランドをご存知ですか。
RRYOKO6

日本各地に店舗やショールームを構えるインテリアの家具ブランドですが、
都内を離れ、河口湖にも素敵なモデルハウスとサテライトを構えています。

富士の麓に位置する『カーサミア河口湖』は、
ブランドの家具で作られた総合プレゼンテーション施設です。
都内の店舗とは若干異なり、
実際にモデルハウスとして中に入るとおしゃれで暮らしやすい生活が再現されています。

4500坪もの敷地の中は、木々に囲まれた大型ショールーム、3棟のモデルハウス、
そして研究開発・宿泊棟の5棟の建物で構成されているようです。

RYOKO4

今回は、都内からはるばる2時間をほど時間をかけて河口湖へ行ってきました。
登録会員50名限定の一人として展示品として使われていた現品の販売のため
モデルハウス近辺にあるサテライトというショールーム施設に行ったのですが、
とてもおしゃれな空間でした。
RYOKO5

都内のおしゃれな現代風な空間よりも、自然にあふれ
マイナスイオンたっぷりの空間で癒されました。
(インテリアはやはり余裕のある空間があってこそおしゃれに見えるのですね)


すてきな家具を購入し、
帰りは快晴の下、秋の雰囲気たっぷりの山の景色を満喫しました。
RYOKO1

富士山も雪をかぶっていて、本格的な秋を感じました。
都内から数時間で感じられるさわやかな空気にとても癒された一日でした。



askulryoko at 11:17|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年11月08日

秋のお祭り唐津くんち

毎年、佐賀県の唐津市では11月の2、3、4日は唐津くんちが開催されます。

唐津神社の秋季例大祭で唐津最大の行事で、「くんち」とは供日とも書き、収穫感謝の意がこめられているお祭りです。

そしてこの「唐津くんち」は昭和33年に佐賀県重要有形文化財、また昭和55年に国の重要無形民族文化財に指定されました。

最近では海外にも広く紹介されており、唐津くんちを目的とした観光客も増えており、なんと期間中は50万人もの来場者がいるそうです。


幾重にも貼り合わせた和紙と漆(うるし)による手の込んだ技法で制作された巨大な造形物は、「曳山」(ひきやま)と呼ばれます。
笛・太鼓・鐘(かね)の囃子(はやし)に合わせた曳子(ひきこ)達は「エンヤ、エンヤ」「ヨイサ、ヨイサ」の掛け声とともに、旧城下町を練り歩きます。


唐津曳山は、大きく本体と台車から構成され、本体部分は、台車から突き出た芯棒部分に乗っている形をとっています。

台車は箱状で隅に4つの車輪が付いており、車輪は木製で直径が1m程度、厚さが15cm程度の円形で接地する面には鉄輪で絞めまわしています。この車輪は方向転換できないため、方向転換の際には台車後方に突き出している梶棒(かじぼう)を抱えるようにして行っています。


モチーフも様々。
IMG_0995

IMG_0996
「武田信玄の兜」

IMG_0997

IMG_0998

IMG_0999


青い空の下、活気のある掛け声とお祭りの雰囲気でなんだかパワーが漲りました!
福岡だけでなく九州各地には伝統的なお祭りがたくさんあります。

クリスマスも近づいて来週は博多駅のイルミネーションがライトアップするそうです!



askulryoko at 15:00|PermalinkComments(0)

2018年11月06日

遺伝子&祖先検査!?

先日、テレビで「遺伝子検査で自分のルーツがわかる」というコーナーを見ました。
すぐに影響を受けて、インターネットで検索。

「MYCODE」という検査キットを注文しました。
自分の唾液を検査機関に送ると身体の特徴やアルコールとの相性、寿命に関して、
そして自分のルーツまでオンライン上で開示してくれます。
もちろんかかりやすい病気、疑いのある病気などの項目もあります。

面白半分というか、自分のルーツ目当てで検査をしたのですが、
なめていたかもしれません。
とてもしっかりした検査でした。
注文をして1週間ほどでキットが届きました。
IMG_7247

検査機関に返送をして、書類にサインをし、
結果は2週間かからないくらいでオンライン上にアップされました。

IMG_7314

こんな感じです。
まさにその通りの結果です。

そして、気になっていた自分のルーツですが、
なんと日本には7%しかいないルーツでした!
IMG_7317

私の祖先は狩人だったようです・・・。
詳しい部分は載せられませんが、自分の遺伝子でここまでたどれるとしたらすごいと
感動してしまいました。


私の場合はいたって健康体、とくに病気の傾向も見られませんでしたが、
プランをグレードアップするとさらに詳しいところまで見られたり、
検査対象の項目も増えるため、一種の健康診断にもなるかもしれません。
これからの時代、目に見えない発見しにくいところの病気の早期発見などが
できるようになるといいなと感じています。


askulryoko at 22:10|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区)