2018年08月

2018年08月30日

壱岐でパワーチャージ 〜Day2〜

Day1でご紹介した猿岩の近くに『里浜海水浴場』という遠浅のきれいな海があります。
IMG_2394

夕日が見えるサンセットビーチなので夕方に来る人が多いのでしょうか、私達が行った3時頃はだれも泳いでいる人がいませんでした。
IMG_2393
お二人の監視員に見守られながら、冷たくて気持ちがいい海で遊びました。
海の家はありませんが、自動販売機があったので十分です。

壱岐の最北端には快水浴場百選に選定されるほど美しい『辰ノ島』という無人島があります。
勝本港から遊覧船が出ており、クルージングを楽しんだ後に海水浴へ行くことが出来ます。
IMG_2409
クルージングでは、船長さんがマンモスやオオカミに見える岩などを紹介してくれ、洞窟ギリギリまで船を近づけ海底が見えるほど透き通ったエメラルドグリーンの海を見せてくれました。
IMG_2427

圧巻だったのは高さ50メートルほどある断崖絶壁の『蛇ヶ谷』です。
IMG_2442
荒波が侵食し、縦に切り裂いたような蛇ヶ谷からは、まるで後光がさしているようでとても神秘的でした。

希望の人だけが海水浴場で降ろされ、1時間おきにクルージングが出港するので好きなタイミングで帰れます。
IMG_2444

海の家では水中めがねや浮き輪のレンタルもあり、澄んだ海で思う存分泳ぎました。
IMG_2445

勝本港に戻り、再びウニ丼を食べに『大幸』へ向かいました。
IMG_2451
勝本港であがった新鮮なウニだけを使っているそうで、前日も頂きましたがあの感動がよみがえりました!
IMG_2455
旬の魚とサザエのお刺身までついてくるボリューム満点の定食です。
IMG_2454

福岡からわずか1時間ほどで行ける壱岐島は、食べ物がおいしく海がきれいで、なにより島の方がやさしくフレンドリーな素晴らしい島でした。
一度訪れると毎年行きたくなるほど魅力を感じると思います。

askulryoko at 15:12|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年08月28日

残暑の夏フェスディナー

みなとみらい駅直結の「横浜ベイホテル東急」にて7月から開催している
ナイト・キッチンスタジアム「サマーフェスティバール」へ。

よこお

期間:2018年7月23日(月)〜9月9日(日)と残暑が厳しい時期に
美味しい夏の料理を堪能してきました。
南国を思わせるパームツリーに囲まれた開放感あふれる店内には、
陽気な音楽とハワイアンを漂わせる夏らしい映像が流れ、
残りの夏休みを楽しむ家族連れが集まっていました。
ブッフェとはいえ、ホテルのシェフが目の前で仕上げる迫力のある店内では、
大人が出来立ての味を満喫している姿も。

よこはまあ

夏季限定のスペシャルディナーブッフェということで、
ハワイアンに飾られたレストランや生演奏に囲まれながら数々のメニューを堪能。
レストランの中心には、その場でやいてくれる「ローストビーフ」や、
厨房の窯でやかれたピザなどジューシーなメニューが勢ぞろいです!

よこはまあああ

日中のランチはホテルの大きなガラス窓から入る明るい陽射しのもとで、
ディナータイムには目の前の遊園地のイルミネーションでリゾートの雰囲気。
西洋料理を中心とした料理が多いものの、メニューが豊富なため、
日本食だけでもも十分に楽しむことができます。

お野菜のなど、産地にもこだわった様子で、さすがホテルのビュッフェというクオリティ。
男性にも女性にも、子供にも喜ばれるディナーメニューでした。

ブッフェコースの横からは¥生演奏が楽しめる大人な雰囲気のバーへも繋がっているので
ジャズなどの生演奏を聴きながら、お酒を楽しんでいるかたもたくさんいました。

下記のスケジュールで数週間楽しんで頂けます。

月〜金曜日 17:30〜22:00(ラストオーダー21:30)
※混雑時は2部制 17:30〜、20:00〜
土・日曜日・祝日および8/13〜16 17:00〜、19:30〜(2部制)
※2時間までのご利用とさせていただきます

また、2018年9月10日(月)からは、
毎年好評のニュージーランドブッフェ『ナイト・キッチンスタジアムTaste of New Zealand』が
開催されるようなので、ぜひ足を運んでみてください。


askulryoko at 16:40|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年08月26日

浅草サンバカーニバル2018

夏の終わりを告げる?浅草サンバカーニバルが25日に開催されました。

いつもなら夏の終わりを告げるとなりますが、今年は猛暑の中猛暑でサンバを踊るみなさんも汗がびっしょりのサンバカーニバル。
IMG_9078

観客席の皆様にも過酷なサンバカーニバルとなりました。
FullSizeRender

それでも今年の観客席はいっぱい。

そして例年以上に外国からのお客様も多いようで、私も久しぶりの会場ですがこの熱気に圧倒されました。
IMG_9068
それにしても今年の夏は暑い。

車の外気温計は40℃なんてざらだ。

FullSizeRender

そんな中でサンバを踊るみなさんはきっと大変だったと思います。

浅草の昔ながらの街並みとサンバとのミスマッチが浅草サンバカーニバルが盛り上がる要因かも…

いずれにしろ年々盛り上がっていく浅草サンバカーニバル。

8月の最終土曜日は来年以降も要チェックです。
FullSizeRender









askulryoko at 21:31|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年08月24日

アスクルを装った不審メールにご注意ください!

アスクル株式会社より下記のような案内が届いております。
アスクルを装った不審メールには十分気をつけください。

アスクルよりの案内は下記の通りです

-----------------------------------------------------------------------
お客様各位

アスクル株式会社

アスクルを装った不審メールにご注意ください


日頃はアスクルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

最近、当社からの商品発送通知を装った不審なメールが届くというお問い合わせが寄せられております。このような不審なメールに記載されているURLにアクセスしたり、添付ファイルを開いたりされますとコンピューターウィルスに感染する恐れがございます。

アスクルにご登録をされていない、直近でご注文などのご利用がない場合に、このようなメールが届いた場合は削除いただくとともに、くれぐれもご注意いただきますようお願い申し上げます。

■不審メールの特徴(2018年8月20日現在)
メール件名:「【アスクル】商品発送のお知らせ」という件名で配信されているとの報告をいただいております。

届いたメールが不審なメールであるかわからないなど、不明な点がございましたら以下アスクルお客様サービスデスクへお問い合わせください。よろしくお願い申し上げます。


アスクルお客様サービスデスク フリーダイヤル0120-345-861 受付時間:月曜日〜土曜日 午前8時〜午後8時(祝日を除く) ※お届けに関するお問い合わせは日曜・祝日も営業(午前〜午後6時) 050で始まるIP電話からは[03-6731-7864] ※通話料はお客様ご負担となります。 ※お電話のおかけ間違いにはご注意ください。


askulryoko at 14:49|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年08月23日

老舗喫茶ブラジレイロ

福岡の喫茶店の中でも、特に老舗と言われている「ブラジレイロ」。


場所は博多からもアクセスが簡単な呉服町。
昭和の時代は、卸問屋さんや宿などがたくさん並び、とっても賑わっていた場所です。
外観からも古き良き時代の面影が伝わってきます。
周りの建物と明らかに違う雰囲気が漂っています!

IMG_0155


昭和9年にブラジル・サンパウロのコーヒー局が、ブラジルの珈琲を宣伝する目的で中洲湖畔にモダンな珈琲店を開いたのが始まりだそうです。


オムレツライス、ドライカレー、ミンチカツ、ハンブルグステーキデミグラスソース、ハンブルグステーキトマトソース等
洋食屋さんには欠かせないメニューがそろっていますが、こちらはなんといってもデミグラスソースが本当に美味しいです。
さらさらでもなく、どろどろでもない、コクがあり、ほんのりとした酸味、手間暇かけられている感じがします。和がらしとよく合います。


独特な形のミンチカツは売り切れ必須。
何度か予約をせずにふらっとランチに入ってみたこともあるのですが、必ずといっていいほど売り切れていました。
電話にて対応してくださるので、予約をすることをお勧めします。
つけあわせのなす、人参、マッシュポテトの味も完璧です。
キャプチャ

IMG_0156


P1600130
オムライスも同じデミグラスソースが使われていて、贅沢な味でした!


IMG_0154



食後には必ずブラジレイロの”マイルドコーヒー”がついてきます。
ふわふわのクリームと本当にマイルド、な味わいでした。

1階のレジ横には、自家焙煎のコーヒー豆や、ブラジレイロデザインの保存缶(レトロで可愛い!)も販売中。
自分用にはもちろん、お土産としてもおすすめです!

無題


******************************************************
ブラジレイロ

所在地: 〒812-0025 福岡県福岡市博多区店屋町1-20
時間: 営業中 ⋅ 営業終了時間: 20:30
電話: 092-271-0021

******************************************************

askulryoko at 10:37|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年08月21日

長蛇の列覚悟!フレンチトーストファクトリー

長蛇の列覚悟のカフェ『フレンチ・トースト・ファクトリー』はご存知でしょうか。
現在では下記の3店舗のみのお店のようですが、

■ヨドバシAkiba店
〒101-0028 東京都千代田区神田花岡町1-1 ヨドバシAkiba8F

■亀有店
〒125-0061 東京都葛飾区亀有3丁目49番3号 アリオ亀有内 3F

■武蔵小杉店
〒211-0004 神奈川県 川崎市中原区新丸子東3-1135 グランツリー武蔵小杉内

今回は武蔵小杉店に行って参りました。
週末のお昼頃ということもあってか、長蛇の列…!
携帯電話で呼び出してくれるため待っている間は買い物が出来るので
待ちぼうけすることはありませんが、前に11組待っていて1時間ほどで呼び出されました。

丸形の厚切りパンで焼き上げた”世界一の幸福感”を味わえる
フレンチトースト専門店。として人気のようなのですが、
今回は『パンケーキ』に挑戦してしまいました。

ryoko6




























ふわっふわそのものでとても濃厚でした。

“生地にたっぷりのメレンゲを使用し"未体験のフワフワ食感を
実現したスイーツパンケーキに、
全粒粉を使いもちもちとした香り高い生地に仕上げたミールパンケーキ。
スイーツとしても、お食事としても、様々なシーンでお愉しみいただけます。”とのこと。

お料理の方も気になったので注文してみましたが、
ryoko5

こちらもとってもおいしかったです。
とろとろのたっぷりチーズと自家製ハンバーグ、スパイシーなカレーが病み付きな味わいな
ハンバーグカレードリアは男性陣に人気だったようで
子連れのお父様達に食べられていたようです。

THE FRENCH TOAST FACTORY
http://www.french-toast-factory.jp/


askulryoko at 17:53|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年08月16日

壱岐でパワーチャージ 〜Day1〜

福岡から高速船のジェットフォイルで1時間、長崎県の壱岐島(いきのしま)へ行ってきました。
車で一周しても2時間ほどの小さな島です。
IMG_2463

ウニ漁が盛んで美味しいと聞いていたので、郷ノ浦港に到着後さっそくウニ丼を食べに『三益寿司』へ向かいました。
IMG_2375
一口食べてウニの甘さに驚きました。
今までに食べたことがないほど新鮮で濃厚!あっという間に完食してしまいました。
IMG_2313
このウニ丼を食べに日帰りで来る方もいるそうです。

こちらでのお支払いは、7月に導入されたばかりの”しまとく通貨”でお願いしました。
IMG_2317
5,000円で6,000円分使えるプレミアム付き商品券の電子版です。
島内の飲食店、お宿、タクシーなど様々な場所で使えてとっても便利です。
足りなくなればクレジットカードからチャージ出来るので毎回窓口に行く必要もありません。

三益寿司から歩いてすぐのところに『塞神社(さいじんじゃ)』があります。
IMG_2292
道祖神 猿田彦の妻 猿女君(さるめのきみ)が奉られていて、男性のシンボルや女性のものを形取った器物が奉納されています。
良縁、安産、夫婦和合、性の病などにご利益があり、子宝の神社とも言われているそうです。

次に向かったのは壱岐のシンボル『猿岩』です。
壱岐島誕生の神話に出てくる八本の柱のひとつで、自然がつくったとは思えない、彫刻作品のような猿の横顔です。
IMG_2330

違う角度から見てもなんとなく猿ですが、展望所からの哀愁漂う背中がなんとも言えません。
IMG_2334

猿岩の近くに『黒崎砲台跡』があり、東洋一の砲台の巨大な穴を上から見ることができます。
IMG_2323
実弾を発射することは試射以降一度もなかったそうです。

次回のDay2では美しい海をご紹介します。


<壱岐観光ナビ>
http://www.ikikankou.com/


askulryoko at 09:48|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年08月15日

Bistro UZU

仕事終わりに菱幸産業の本社(小村井駅)ちかくにあるお店≪UZU≫に行ってきました!
ステーキ&ワインバーのお店で肉料理がとってもおいしいお店です。

自家製レモンサワー
プラス料金で特大サイズにできます、横のコーラと比べると相当大きいです(笑)
レモンの角切りがたくさん入っています!
IMG_1371

本気のポテトサラダとお通し
写真では見えないですが真ん中に半熟卵がはいっていてあっさりしたポテトサラダでした。
IMG_1373

ローストビーフ
小学校一年生の子供が一皿ぺろりと食べてしまいました!相当おいしかったようです
IMG_1374

肉まみれクレイジーハンバーグ
今回はこれを目当てでお店にいったようなものです!ハンバーグが二段重ねになっていてその上にローストビーフがのっています。
ハンバーグとハンバーグの間にはチーズがはいっていてそれが最高に美味しかったです
IMG_1372

ガーリックトースト
まるで誰かの腕か!?と思うくらい大きいです。
IMG_1377

混んでいることも多いので事前に予約されてから行くのがおすすめです。
他にも魅力的な料理がたくさんありましたのでぜひ行ってみてください!

------------------------------------
http://uzu-group.com/






askulryoko at 08:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年08月14日

(美味しい)白いカレーうどん!?

人気蕎麦ダイニング「初代」の姉妹店として2012年にオープンしたうどん屋「路じ」。
「路じ」という名前のお店だけに、わかりにくい路地にひっそりと佇んでいるこのお店。
JR南武線武蔵溝ノ口駅から徒歩3分、溝の口の商店街から横にのびる先、
銀行の真横にお店があります。
注意していないと見落としてしまいそうです。

ryo

驚異の「白い」カレーうどんが食べれる、そして美味しい!!ということで
溝の口へ行って参りました。
周りのお店に比べ、品があって落ち着いている、そしてキレイなのがまずとても好印象。

ryoko3

とにかく「白い」カレーうどんって一体どんなうどんなのかと思い、注文してみると。
ryoko5

本当に真っ白。
実はじゃがいものムースだそうで、スペインの調理技術のエスプーマを使用しているとのこと。
中には一般的なカレーうどんが隠れていました。
よく混ぜて食べることでカレーがとろとろ、クリーミーな味になります。
ryoko4




























ただ、甘かったり、不思議な味のような印象ではなく、
コクがあるカレーうどんという感じでした。
人気メニューということもあり、お店も混んでいましたが、カレーうどんを頼まれている方が多数。
とてもおいしかったです。

「路じ」は定休日もなく年中無休で、深夜まで営業しるとのこと。
メニューも豊富にあり、お酒も各種揃っていましたので多くの方が居酒屋としても利用していました。

【路じ】
住所  神奈川県川崎市高津区溝口1-11-7 1F
東急田園都市線、大井町線溝の口駅、JR南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分
044-811-6644

ちなみに、恵比寿にある姉妹店「初代」でも白いカレーうどんは食べられますのでぜひ!

askulryoko at 11:56|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年08月09日

長崎県松浦市「青島」

青島、と聞くと九州の人なら宮崎県の青島がまずはじめに思い浮かぶと思いますが、
長崎県松浦市にも「青島」という名の面積約1平方キロメートルの小さな小さな有人島があります。

福岡市内から松浦までは2時間弱、松浦の港「御厨(みくりや)」から小さなフェリーで20分。


フェリーの時刻は限られているので、綿密なドライブコースをたてて行くのがお勧めです。
周辺の島を巡るので1日に2本ほどしかありません。

IMG_0005


到着してすぐに、島にある小学校の裏に「宝の浜海水浴場」へ。


遠浅の海で、波はほとんどなく、まるで沖縄の海にやって来たかのような透明度。
午前中に到着しましたが人はほとんどおらず、島の人が時たま魚をつりにやってくる程度でした。

IMG_0010

小さな海の家でバーベキューをしていた島の方々にお声を掛けていただき、
「今捕ったサザエ食べていき!」と言われお魚や、お肉と、色々ご馳走になりました。
子供たちも真っ黒に日焼けして年齢関係なくわいわい楽しそうに過ごす島の人々の暮らしがとても羨ましくなりました!

IMG_0006

IMG_0007


島は車でも周ることができますが、道がとても狭いです。
難関な曲がり角などは島の人が親切に誘導してくれました。

車がなくても港の反対側の海辺まで10分程でいけるので、車はなくても良かったなぁ、と思いました。

IMG_0008


島ならではの空気が流れていて、少し福岡からは遠いですが、
海辺で静かにゆっくり過ごしたい方にはとてもおすすめです。

IMG_0009


帰りは御厨に戻らず、フェリーで鷹島に渡り、そのまま陸路で福岡へ戻りました。
鷹島には海の幸がおいしい小さなお店がたくさんあるので、経由して帰るのがお勧めです。

IMG_0003

鷹島大橋をわたり、自然豊かなドライブを楽しめます!


***********************************************************
松浦市公式ホームページ

http://www.city-matsuura.jp/www/toppage/0000000000000/APM03000.html

海上屋台 三軒屋
https://tabelog.com/nagasaki/A4202/A420203/42006725/



***********************************************************


askulryoko at 10:32|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県)