2018年07月

2018年07月12日

山笠ムードの博多地区

福岡県福岡市、博多区エリアで開催される「博多祇園山笠」は770余年の伝統を誇る博多の総鎮守・櫛田神社の奉納神事です。

1979年の5月に国の重要無形民族文化財として指定され、2016年11月にユネスコの無形文化遺産に登録されています。


7月1日から15日の間、福岡は山笠ムードに包まれ、博多駅前では飾り山笠が設置されています。

IMG_9692

IMG_9693

IMG_9695


数十メートルもの高さがある飾り山笠には、博多人形師が精魂を込めてつくった人形が豪華絢爛に飾りつけられています。

IMG_9696

IMG_9697


飾り山笠は市内14ヶ所に設置されているので、それぞれの飾り山笠を鑑賞しながら街を散策するのも楽しいです。

祭りのフィナーレ「追い山笠」は15日、日曜日の早朝4時59分からスタートします。
それぞれの地域の「七流」が櫛田入りを披露する迫力満点の行事。


山笠の無事奉納終了を祈願して櫛田神社で厄払いした、祇園饅頭も山笠の期間のみ限定販売です。

IMG_9685


博多の各家庭では山笠時期に「祗園饅頭」を買って神棚にお供えした後、みんなで食べて悪事災難を払う風習があります。

博多の老舗菓子、石村萬盛堂・鈴懸の2店舗のみで作られている祇園饅頭。

櫛田神社の神紋のパッケージのシンプルなお饅頭で、こし餡を包んだしっとりした酒饅頭。皮のほんのり甘い香りと、こしあんの絶妙な甘さが口の中に広がります。


山笠見物の記念として厄払いついでにお土産におすすめです!








askulryoko at 14:30|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年07月05日

豆皿で中華

中華料理は美味しいけど量が多い、あれもこれも食べてみたいなら大人数で行かないと...と、常日頃思っていました。
そんな私の夢を叶えてくれた中華料理店を六本松の近くで発見!
小皿よりも小さな「豆皿」で少しずつ、たくさん、好きなものを、好きなだけ提供することがコンセプトのお店で、その名も『豆皿中華Q(マメザラチュウカ キュー)』。
IMG_1979

中華料理店ではあまり見かけない小さめのお皿に山盛り入ってます。
麻婆豆腐は四川風と中国一辛いと言われる湖南風の二種類があります。
IMG_1993
こちらは四川風の成都マーボードーフです。
花椒がきいててかなりシビレました。

手前のよだれ鶏にもシビレるソースがかかっています。
ザーサイの浅漬とビールで舌を落ち着かせなければ食べられなくなるほどです。
IMG_1983

ゆでピーナッツ、青菜炒めも少しずつです。
IMG_1987
IMG_1992

酢豚に関しては1個だけです!
IMG_1997
しかも中には驚きの食材が...一口でいくと熱々の何かが飛び出しますのでご注意ください。

最後のシメにと頼んだ汁なし担担麺はとても辛かったので、卵のスープを一緒に頂きました。
IMG_2002

少人数で結構な種類を食べることができました。
IMG_1994

<豆皿中華Q>
住所:福岡県福岡市中央区谷1-13-20
電話:092-791-4683
営業時間:17:00〜0:00

askulryoko at 16:06|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年07月03日

多治見のゆったりした街へ

先日、普段なかなか訪れる機会のない岐阜のある街に足を運びました。
多治見市というところなのですが、なかなかのどかな町です。

多治見市(たじみし)とは、岐阜県南部に位置する市なのですが、
今回は、知り合いのお使いでそんな多治見にある陶芸品を売る企業へ。

都会から離れたゆったりとした街の雰囲気が落ち着いていたのでブログに書きます。

ぶ

実は、多治見市は美濃焼の産地として知られており、
市内には由緒ある窯元や陶磁器に関する美術館、資料館、ギャラリーも多い街です。
多治見市自体はかなり落ち着いた静かな場所ですが、
名古屋市の中心部まで電車で約30分と、都会までも近く、利便性もあります。

今回訪れたこの企業様も東京都内に本社を構える会社で、陶芸界でも名の知れた会社です。
ろ

37℃以上を記録した日数が日本で最多となるような年もあり、
「日本一暑い町」として観光誘致活動を行っているほどの街ですが、
まだ訪れたときはからっとした空気でした。

ぐ

とにかく自然がたっぷりで、歩いているだけでカエルの声がうるさいと思うほど。
ただ、嬉しいのは熱帯夜にならないこと。
盆地が多いからなのか、風が涼しく、地方ならではの心地よさです。

時にはこんな落ち着いた旅もいいかもしれません。


askulryoko at 17:56|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区)