2018年05月

2018年05月24日

福岡でかにを食べるなら

動くカニの模型で親しまれた天神西通りの「札幌かに本家」が、百年橋通り沿いの那の川店に移転してから10年が経ちます。
「昔大きなカニがあった通り」と言えば、西通りのことだとほとんどの福岡の方なら分かるほど、カニの模型の印象は強かったです。
那の川店では控えめなカニがお出迎えです。
IMG_1766

接待や親族の集まりなど特別なイベントで利用されることが多いようですが、アジアからの観光客も多かったです。
IMG_1753

1階の大きな生簀にはたくさんのカニが泳いでいました。
IMG_1760

生きているカニを見た後に、さっそく本タラバのかに造りを頂きました。
IMG_1758
甘くて口の中でとろける感じがたまりませんでした。

そして本タラバのゆでかには、弾力があり旨味が口いっぱいに広がりました。
IMG_1761

本タラバかにの一口天ぷら、にぎり寿司、ズワイ押し寿司を堪能し、最後はズワイかにのかにしゃぶを頂きました。
IMG_1759
お鍋に入れて1分ほどが食べごろのようで、濃厚な甘さとぷりぷりの触感を存分に味わったら、カツオと昆布の出汁にかにの旨味が追加された最強スープできしめんを頂きました。

個室でゆっくり至福の時間を過ごせました。
お腹も心も大満足です。

<札幌かに本家 福岡那の川店>
住所:福岡県福岡市南区那の川2-1-1
電話:092-534-0505


askulryoko at 16:02|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年05月23日

変なホテル

息子がずっと行きたがっていた変なホテル舞浜ベイへ泊まってみました!
ロボットが接客してくれるというホテルで恐竜ロボットがフロントをしています。
IMG_1077
子供は見て喜んでいましたが、親は自動チェックインの機械操作で必死です
IMG_1084
恐竜がいらっしゃいませ!と普通に言葉を話していました
IMG_1085
魚のロボットも泳いでいました、結構なスピードで泳いでいて見ていてかなり面白かったです。
IMG_1080
ゴミ箱型のロボットは故障していたのかわかりませんが無反応
IMG_1081
一番、子供が喜んでいたのは恐竜に近づけたことです!ほとんどの子供が恐竜の口に頭を入れて写真をとっていました!
BlogPaint
恐竜が好きな子供にもとっても喜ばれるホテルだと思います!
ぜひいってみてください。
http://www.hennnahotel.com/maihama/

askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0)

2018年05月22日

人気スイーツ店『AUDREY(オードリー)』

絶大な女子からの支持『AUDREY(オードリー)』!

先日から気になっていたお店のスイーツをご紹介します!
行列覚悟と言われている女子から大人気のお店です。

なかでも人気なのはこちらの、 いちごやバラなどのモチーフがステキなお菓子。
IMG_5885
グレイシアと呼ばれるこのお菓子は、繊細な細工がブーケのようと話題で、
ちょっとしたお祝いごとなどにプレゼントとして購入される方も多いのだとか。

2014年10月に横浜タカシマヤに出店し、
2016年4月に日本橋タカシマヤに2店舗目を出店した『AUDREY』ですが、
催事以外は現在でも2店舗しかないとのこと。

なので、人気の商品の「グレイシア」などを購入しようと思ったら行列覚悟!だそう。

ちなみにお味は「ミルク」と「チョコ」があるそう。
詰め合わせの個数もいくつか種類があり、日持ちも良く
1つ1つが小分けになっているため大勢に配るようなシーンでも好まれます。

見た目だけでなく、まろやかなクリームがバターの香り、
軽い触感と口溶けの良い生地と甘酸っぱい苺の酸味が絶妙と人気です。
アイスのグレイシアも有るとのこと。

価格 773円〜3,240円(税込)日持ち:約50日間

実はこのブランド名「オードリー」はいちごの品種名でもあるのだそう。
もっともおいしいいちごを優先的に使い、フレッシュさを大切に作っているとのこと。
そういったこだわりがオープン以来の大行列を誇っているのかもしれません。
季節限定品も販売されるとのことなのでこれからも期待です。

オードリー 日本橋タカシマヤ (AUDREY)03-3211-4111
オードリー 横浜タカシマヤ (AUDREY) 045-311-5111


askulryoko at 21:54|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年05月17日

福岡の巨大な涅槃像!

博多駅から電車で約25分で篠栗町に到着します。
自然が綺麗でみどころもたくさん!

篠栗にはまるで四国のように、八十八ヶ所の霊場があります。
そしてその1番札所こそが、ここ、南蔵院です。
巡礼の起点ということもあり霊場の中では最も広く立派で、なにより全長41メートルの日本一大きな釈迦涅槃像が有名です。

南蔵院に近づいていくとその巨大な風貌が木々の間から見えてきます。

そしてこちらが全貌。

IMG_8486

IMG_8480

IMG_8471

涅槃の姿とは、お釈迦様が亡くなる前の様子。右手で頭を支えて、頭を北に向けるスタイルが涅槃像の基本だそうです。。


また、南蔵院では長年にわたりミャンマーやネパールの子供たちに医薬品、ミルク、文房具などを贈り続けたお礼として、
ミャンマー国仏教会議よりお釈迦様、阿難様、目連様の三尊者の仏舎利の贈呈を受けています。


この仏舎利をおまつりするために平成7年に釈迦涅槃像が建立されたそうです。
500円で入場できる胎内に祀られています。写真撮影は禁止でした。

IMG_8490

IMG_8491


IMG_8498

巨大な招き猫の像や植物、みどころがたくさんあり、レストランやお土産屋さんもあります。
付近にはその他の観光名所も複数あるので是非週末にお出かけください!


******************************
南蔵院( なんぞういん )
住所:福岡県糟屋郡篠栗町大字篠栗1035
電話:092-947-7195
駐車場:無料駐車場あり
http://www.nanzoin.com
******************************



askulryoko at 11:45|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年05月15日

スイーツパラダイスの奇抜スイーツ!?

奇抜な商品を続々と販売していると噂の『MAPLISE(メイプリーズ)』
ひそかにスイーツパラダイスとして生まれ変わり、
新たな商品の販売を開始しているようです。

新宿にあったメイプリーズですが、
あの人気店スイーツパラダイスと同じ系列の会社だったようで
秋葉原に新店舗をオープンさせるタイミングで
スイーツパラダイスケーキショップとして始めたそう。
2年ほどまえにオープンしたようですが、
それからというもの斬新&ハイクオリティなスイーツで話題を集めているとのこと。

ryoko
最近「赤いきつね」「緑のたぬき」を頂いたのでご紹介いたします。
値段は1200円前後で、ホンモノのカップ麺に比べたらたしかにお高め。

でも食べてみてわかります、
クオリティーの高さには驚きです。

まず、白いケーキ箱に入れられたカップ麺スイーツ、
じつは入れ物の白い発泡スチロール以外は
紙蓋も含めて食べられるのです!
これはチョコでつくられてると後から知ったのですが、
あまりにリアルすぎて最後まで食べられると信じられませんでした。
ryoko3
中の構造としては、スポンジケーキ、生クリーム、マロン、ゼリーなど
スイーツに入っている王道な素材で作られています。
一見美味しくなさそうと正直思ってしまいましたが、普通に美味しいケーキの味です!

ただ、量が多いので一人で食べるのはオススメしません。
ご注意くださいね。
こちらのシリーズ、駅前食堂というようで
餃子やラーメン、カツ丼などたしかに駅前に並ぶような
メニューが揃っているようで、とても興味深いです。
インスタ映えばっちり、プレゼントに渡すにはユーモアがあって盛り上がりそうです!

外国人にも人気が出そうな斬新なスイーツかもしれません。

公式ホームページにもしっかり記載がありました!
http://www.sweets-paradise.jp/menu/cakeshop.html



askulryoko at 14:11|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年05月10日

映画ファンにはたまらない『マーベル・カフェ』

4月27日(金)から公開中のマーベル・スタジオ最新作映画『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』を記念し、マーベル・カフェがついに福岡にもやってきました。
IMG_1367
福岡市中央区浄水通にあるSaturday.AND READYというカフェで4月26日(木)から5月28日(月)期間限定です。
IMG_1322
店内にはマーベル映画に登場するヒーローのグッズやフィギュアがいたるところに置かれ、等身大のアイアンマンやスパイダーマンの模型もあり、マーベルの世界観を思う存分味わえます。
IMG_1323
IMG_1314
スパイダーマン役のトム・ホランドとアンソニー・ルッソ監督のサイン入りポスターまで飾ってあります。
IMG_1340

Saturday.AND READYは食事も美味しいと評判ですが、この期間だけのマーベルメニューがこちらです。
IMG_1317
混雑を避けるため開店時間の朝8時に来店したため、残念ながらランチメニューの「ドリームチーズバーガー」、「パワードスーツパスタ」、「アベンジャーサラダ」とスイーツの「ハルクリームパフェ」は時間外でした。

キャプテンアメリカをイメージした「キャプテンスタースムージー」と、ブラックパンサーをイメージした「ブラックロールケーキ」...だけでは足りないので「朝のトーストセット」も。
IMG_1344
IMG_1342
IMG_1339
見た目のこだわりだけではなく、味も絶品でした!

ランダムに出てくるラテアートの「マーベルラテ」は繊細でくずれやすいようで、お店の方も用意するのが大変そうでした。
IMG_1351
手前はアイアンマン...だと思います。

店内に置いてある関連グッズは触れてはいけないものがほとんど...
しかし、天神コア6階に行けばMARVEL POP UP STORE が期間限定で開催中です。
IMG_1371
カフェ近くのバス停「南薬院」から20番のバス一本で移動が可能です。

映画を観たら絶対に行きたくなりますよ。

<マーベル・カフェ>
期間:2018年4月26日(木)〜5月28日(月)
場所:Saturday.AND READY
住所:福岡県福岡市中央区浄水通1-8-2F
電話:092-406-3776
営業時間:8:00~18:00
定休日:毎週火曜日

<MARVEL POP UP STORE>
期間:2018年4月20日(金)〜5月20日(日)
場所:109MEN’S天神コア6階
住所:福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コア
営業時間:10:00〜20:00




askulryoko at 16:46|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年05月08日

愛知県にある海外のようなビーチ

みなさんはこのGWどこかへ出かけられたのでしょうか。

私は愛知県の南知多市に行ってきましたので、ご紹介します。
知多といえば、海。
まずは「まるは本館」というところで海の幸を堪能しました。

IMG_5667

目の前に広がる海からも連想できるように
漁から帰ったばかりの漁船から新鮮な魚介類が次々と水揚げされます。
まるは本館では、個室で海の幸を堪能できる食事処もあれば
お土産品としてもお魚や干物、海藻を購入できる場所もあります。

とても混雑していて、人気ぶりがうかがえます。

まるは本館
http://www.maruha-honkan.com/
愛知県知多郡南知多町豊浜中村80

食事を楽しんだ後は、せっかくなので海辺へ。
IMG_5671

車で5分ほど走らせたところには、
こじんまりとしながらも若者があつまるような人気カフェも。

海の家のカレーやロコモコ、アボカド丼などの若者に人気なメニューや
夏に食べたい定番のかき氷もいただけます!
IMG_5691

また、目の前の海にはサンセットがきれいなビーチがあります。
ここだけ砂がとても細かく、きれいなベージュ色なので
サンセットの色とマッチしてカメラに写しても肉眼で見てもとてもきれいです!

IMG_5726

雑貨として使えそうなほどきれいな貝殻もたくさん見つかります、
人でもほどよく少なく、静かで落ち着いたビーチを楽しめます。
リラックスしながら充実したカフェで過ごすのもおすすめです!

IMG_5752


askulryoko at 14:00|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年05月01日

世田谷の人気スポット

GW前半が終わり、後半も始まろうとしているところ、
都内の人気スポットでゆっくりと過ごせたのでご紹介。

「水と緑と光」の豊かな自然環境と調和した街、二子玉川。
田園都市線と大井町線が通り、世田谷ののどかな雰囲気を楽しめる雰囲気です。
多摩川には毎年この時期、恒例のBBQ集団が大勢集まり
にぎやかにしているのも地元では有名ですが、
実は川を隔てて反対側に行けばとても静かに自然を楽しめるのです。
IMG_5504

レストランやショッピングセンターなどの施設も充実していますが
疲れたらゆっくり自然を満喫できるのでおすすめです。
だから家族連れも多いのかもしれません。

ランニングをしている人も多く、砂で整備された道もあるため、
石や草で覆われた川辺のイメージとは違いとても都会的かもしれません。
IMG_5506

人気スポットのひとつでもある二子玉川ですが、
数多くあるレストランやバー、カフェの中でも穴場の一つをご紹介。

比較的空いていて、落ち着いていて、
そしてフードもドリンクもスイーツも充実しているのが「MUJI cafe」
ナチュラルにこだわる無印ブランドだからこそ
写真のように、自然な着色料を使ったメロンソーダや
ナチュラルなジンジャー&ハニーのジュースなど。
IMG_5510

ぜひ、人気の世田谷スポットで週末のゆったりとした時間を過ごしたいときは
二子玉川へ足を運んでみてくださいね!


askulryoko at 01:20|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区)