2018年04月

2018年04月26日

ジブリの世界、篠栗九大の森

「篠栗九大の森」は、九州大学福岡演習林の西端にあり、篠栗町と九州大学が共同で整備・管理を行っています。
博多駅からは20分程で到着。

約17haの「森」には、スダジイ、アラカシ、タブノキ、クスノキ、ヤマモモなど約50種の常緑広葉樹とコナラ、ネジキハゼノキなど約40種の落葉広葉樹が生育しています。

中心にある蒲田池の周り約2kmの遊歩道は、自然を感じながら散策することができます。

IMG_8446


大学も共同で管理を行っているため、研究のために植栽された貴重な植物がたくさんあります。

そのひとつが「水辺の森」ポイントにある「落羽松」(ラクウショウ)。

IMG_8452

IMG_8453

IMG_8465


湿潤地などで根元が水につかった状態で自生します。

水面からはミキの周りに呼吸するための呼吸根が伸びてきて幻想的です。

巷ではジブリの「もののけ姫」にて出てきた森みたい!と人気のようです。

森へ入ると日中でもひんやりとした空気が気持ちよく、天気の良い日のお散歩は最高でした。

IMG_8466

周辺には複数観光スポットがあるので車で行くのがおすすめです。

******************************************************
篠栗九大の森 公式ホームページ

http://www.sasaguri-therapy.jp/base_load/kyudai

******************************************************





askulryoko at 10:45|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年04月24日

ネモフィラのカーペット

都内から2,3時間かけて車で行ける茨城県にある国営ひたち海浜公園 へ。
丁度見頃になっているみはらしの丘のネモフィラを目当てに行ってきました。
IMG_5378
いわゆる“インスタ映え”と話題の場所ですが、
それも納得のとってもきれいなお花畑でした。
写真写りが良い理由には、名前の通り、「丘」だからなのです。
一面平な広場ではなく、山の斜面のようになっているため、
きれいなブルーのネモフィラがカーテンのように見えるわけなのです。
IMG_5383

ちなみにネモフィラとは、
北アメリカ原産の一年草で、和名を瑠璃唐草(るりからくさ)といいます。
丘一面が青く染まり、空と海の青と溶け合う風景が絶景と人気を呼んでいます。

ゴールデンウィークには見頃を過ぎている可能性もありますので、
お早めのご来園をおすすめします!

また、現在はぎりぎりチューリップ畑も楽しめます!
IMG_5398

これまでに見たことが無いというくらいまで様々な色や形のチューリップが広がります。
見頃は過ぎましたが、遅咲き品種を中心にきれいなチューリップがみられます。

ちなみに、
今でこそ自宅でも育てることができる身近なチューリップですが、
1634年〜1637年の4年間にオランダを中心とした
ヨーロッパの上流階級で異常な人気となっていたとのこと。

その人気にあやかり球根が高値で取引され、
売買して巨万の富を得たり、倒産することもあったとのこと。
そんな背景を持つ花でもあるのですね。

花言葉は「愛」がテーマとなっており、
赤い花は「愛の告白」、白い花は「失恋・恋の思い出」など、
花色によって様々な花言葉がつけられています。

今年は例年より2週間程早く「見頃(後半)」となっているようで
5月に入ると「見頃過ぎ」となる可能性が高いとのことですので
ぜひ茨城へ行く機会があればぜひいってみてください。
IMG_5404

askulryoko at 16:26|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年04月20日

シェイク シャック 東京国際フォーラム店

ニューヨークからやってきたハンバーガー屋さん「シェイクシャック」に行ってみました!
いつも行列ができていてあきらめるのですが、今回は外ですがたまたま席がとれたので並んでみました。

IMG_1011

私が注文したのはスモークシャックというハンバーガーで、
チーズバーガーをベースに、アップルウッドでスモークしたベーコン、チェリペッパー、シャックソースをトッピングされたバーガーです。
バーガーは思っていたより大きく、大きなパティがはみ出していました!少しピリ辛でかなり美味しかったです。
IMG_1012

チーズフライ は濃厚なチーズがたっぷりかかっていてチーズ好きには最高の味でした!
チーズなしのフライポテトもありますよ。
IMG_1013

ドリンクはお店で手作りされているというレモネードを注文しました!濃厚レモンで最高に美味しかったですが、子供には少し大人の味がしたようでした
IMG_1014

お肉好きには最高のハンバーガーでした!
今回お肉の量をシングルサイズにしましたがダブルサイズにもできるので次回は挑戦したいと思います!
http://www.shakeshack.jp/
シェイクシャック有楽町店 
東京都千代田区丸の内3-5-1東京国際フォーラムC棟1F






askulryoko at 10:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2018年04月19日

福岡六本松に恐竜よみがえる?!

2017年10月にオープンした福岡市科学館は、中央区六本松の九州大学キャンパス跡地に建てられた複合商業施設「六本松421」にあります。
3月より開催されている特別展『恐竜 DINOSAUR』では、「恐竜の復元」をテーマに模型やロボットで科学的に紹介されています。
図1

入場するや否や、ティラノサウルスの頭骨の迫力に驚かされました。
こんなに恐ろしい歯を持った生き物が存在していたとは信じがたいことです。
IMG_1090

トリケラトプスなどの角竜類の頭骨が展示され、それぞれの特徴が比較されていました。
IMG_1103
IMG_1104

トリケラトプスの実物大の模型は大迫力で、骨格図と見比べることで分かりやすく説明されていました。
IMG_1100
IMG_1101

恐竜ロボットのブラキオサウルスにエサをあげるという体験もできます。
図3
図2
この迫力には泣いてしまう子供も...

IMG_1106

化石と復元された模型を比べたり、触れる展示品などもあり、恐竜を身近に感じることができました。
開催は5月13日(日)までです。


askulryoko at 14:33|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年04月17日

代官山おしゃれスポットログ・ロード

2015年からおしゃれな街代官山で都会と自然が満喫できるスポットとして知られている
「DAIKANYAMA LOG ROAD」(代官山ログ・ロード)へ。
敷地面積3,200屐∩環220m、かつて東横線が走っていた線路路地に作られた
自然あふれる休憩スポットです。
りょこ1
一年中お花が楽しめる自然豊かな道に、
地元の人が楽しんでいそうなのどかなカフェやレストラン、
おしゃれなアパレルブランドがあります。

代官山のにぎやかな駅周辺から徒歩4分歩いただけで
比較的静かでゆったりとした雰囲気が不思議です。
りょこ4
女性に人気のパンケーキ店「CLOVER'S」や
持ち帰り可能なデリ、サンドイッチやケーキが人気の「GARDEN HOUSE CRAFTS」が
道沿いにあります。
週末でしたが、意外にも混んでおらず、
代官山なのにゆったりとリラックスした時間を過ごすことができます。

りょこ2




そして、アメリカ西海岸を代表するセレクトモール
「Fred Segal フレッドシーガル」が日本初上陸し、
ここ代官山のログ・ロードに入っています。
ライフスタイル複合セレクトショップ「ザ・マート・アット・フレッド・シーガル」には
米国ポートランドで人気の「カムデンズ ブルー ☆ ドーナツ」が日本初出店。
カラフルでかわいらしいドーナツが並んでいます。
南フランスのクラシックなブリオッシュのレシピで作られていることが特徴で、
原材料にこだわり抜いたブリオッシュをベースに、
フルーツは全てオーガニックなものを使用しているそう。
すべて手作業で現地のオリジナルレシピや原材料を
できるかぎり忠実に再現しているというなんとも惹かれるお店です。
ryこ3
ドーナツが混みあっていたら行っていただきたいのが、
「VERY FANCY loves ANNTEANA」というパンケーキ屋さん。
お茶タイムをしましたが女性が好きそうなかわいらしい店内と
落ち着くソファー席で店内はにぎわっていました。
りょこ5
近くには、ザ・おしゃれの集い場である「蔦屋家電」もあり、
多くの人がショッピングや読書、食事を楽しんでいました。

楽しめる場所が豊富な代官山で、
都会にいながらにしてリラックスした週末を過ごされてはいかがでしょうか。


askulryoko at 10:38|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年04月13日

「横浜醤油」を使った唐揚げ専門店 とりサブロー

菱幸産業、本社から徒歩10分ほどの所に唐揚げ専門店のとりサブローがオープンしました!

弊社の近くはあまりお弁当を買えるところがなかったのでありがたいことです
注文をしてから揚げてくれるので、あつあつの状態で食べる事ができます。
229662


初めて食べるのでとりあえず横浜醤油のから揚げ弁当を注文
唐揚げ1つ1つが大きい!
横浜醤油は横浜市内で唯一老舗のしょうゆ醸造の会社さんだそうです。
229662


甘だれから揚げのお弁当も注文!
IMG_0983


お店の特製の具沢山タルタルがのったチキン南蛮弁当
ゆで卵とかにかま、ホタテがはいったタルタルソースが絶品でした!
229662


サクサクでジューシーでとってもとっても美味しかったです!
ご飯もたくさん入っていてかなり満足しました。ぜひお昼ご飯等に食べてみてください!

から揚げ専門店 とりサブロー東あずま店
墨田区立花1−23−5
03-3610-8150


askulryoko at 13:53|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2018年04月12日

プチハイキング!糸島の立石山へ

立石山は、福岡県糸島市の北西部に位置する標高209mの山。


さくっと登れる山なので、お昼過ぎから糸島へ向かいました。
※低い山ですが、途中は大きな岩がゴロゴロした道もあるので、必ず運動靴を履いて行ってくださいね。


芥屋海水浴場からの登山ルートでは、40分ほどで行けるようですが、 山頂近くの峠まで車で行く簡単ルートだと山頂まで20分程度で行けるそうです。


9月に行われる「サンセットライブ」の会場となるスペースを通りすぎ、いよいよスタート。
道は分かりやすく木の階段などが作られているので安心です。

図1


IMG_8389


山頂に行く途中にも最高の景色が見渡せます。

図2


この景色だけで十分...と少し疲れてきても、諦めてはいけません。
山頂にはもっと素晴らしい絶景が待っています。


IMG_8384


こちらが立石山の山頂にあたる絶景ポイントです!
岩が複数のっかりできた場所に皆さん座って写真をとっていました。


山頂では週末によく遊びにくるという親子グループが仲良く遊んでいました。
足を踏み外してしまうと大惨事の場所ですが、子供たちは慣れた様子で走り回っていました!
(お父さんたちも全く心配していない様子)


IMG_8385


山頂エリアでは少し休憩し、持ってきたお鍋でお湯を沸かしコーヒーを淹れました。
周りの山々を見渡しながら飲むコーヒーは格別!
気軽に登れるので、糸島周遊プランに組み込んでみてはいかかでしょうか?
1時間半程あれば十分楽しめると思います!




askulryoko at 10:36|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年04月10日

日本でも買える!海外人気スキンケアブランド

旅行へ行ったときに現地の人気アパレルショップで展開されていた
スキンケアブランドが日本でも買えると判明したのでご紹介です!

【HERBIVORE BOTANICALS | ハービヴォア ボタニカルズ 】というブランドです。
2011年にジュリア、アレックス夫婦がアメリカのシアトルでスタートさせた
ナチュラルスキンケアブランドです。

幼い頃からデイスパを経営する母親の元で育ち、
代替医療で有名なバスチーユ大学で自然療法を学んだジュリアと、
デザイン・アートを得意とするアレックスのパートナーシップにより
デザインも質も◎な商品が続々と生まれています。
その素敵なデザインには若い女性が目を輝かせ、
100%ナチュラルにこだわった、
贅沢なオーガニック質に世界から注目が集まっています。
rose
私は、今回この「ROSE Hibiscus Coconut Water」という化粧水ミストを購入。
とても細かい粒子で顔全体を保湿してくれますし、
ココナッツウォーターの影響かその効果も持続されます。
そして何よりほんのりローズの香りがするので女性には嬉しいはず!
※男性にも女性へのギフトとしておすすめしているそうです!

そしてたしかにインスタ映えする可愛さです。
rose1

日本では、「It’s so easy」という東京・南青山店舗を持つセレクトショップで購入可。
バイヤーによって選び抜かれたハイクオリティーな商品が並ぶ中に
置かれているようです。

ギフトに迷ったら訪れてみてもいいかもしれません!

Herbivore Botanicals
https://www.herbivorebotanicals.com/

日本セレクトショップ
http://store.itssoeasy.jp/about/



askulryoko at 19:48|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年04月06日

コップの汚れがよく落ちるスポンジ スコッチブライトハイブリットネットスポンジ

コップやグラスを洗うのにぜひおすすめです

238724_3L1

スコッチ・ブライトハイブリッドネットスポンジを実際に菱幸産業の本社スタッフが実際に使ってみた感想をご紹介します。

価格ですが1つ204円とちょっとお高め。。(5個セットだと915円)3/28現在の価格です
デザインはオレンジでかわいい感じ持ちやすいです。
値段相応の働きをみせてくれる事を期待してさっそく使ってみました!

泡立ちはとても良く,へたり具合は5個100円のものに比べて耐久性が高く乾きも早めでした。

なによりいいところは、かなり力を入れてこすっていたコップの茶渋が良く落ちる!
油汚れのお皿もよく落ちますが、コップ洗いのほうが感動します!

お客様用のコップやグラスを洗う方にはとってもおすすめです

アスクルカタログ春夏号の890ページに掲載されていますのでぜひチェックしてください!
https://www.askul.co.jp/









askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2018年04月05日

佐賀のうなぎ料理専門店

佐賀市内に3店舗を構える「本庄うなぎ屋」は昭和45年の創業以来、地元の方に親しまれる老舗店です。
IMG_8672
高速を下りてすぐの大和バイパス沿いにある北部店に行ってきました。

こちらでは、開いたうなぎに金串を打ち、じっくり焼き上げる瀬田焼きがうまさの秘訣だそうです。
内側まで火が通ることで、やわらかくて美味しいうなぎに仕上がるようです。

まずは素焼きを頂き、口当たりが柔らかい上質なうなぎを味わいました。
IMG_8673

せいろ蒸しが人気のようですが、「佐賀ひつまぶし」のネーミングに惹かれてしまいました。
IMG_8675

おひつのごはんを十文字に分け、一膳目はそのままで頂きます。
創業以来受け継がれているという秘伝のたれがうなぎの外側を香ばしく、中身をしっとり仕上げ、一口ごとに感謝の気持ちがこみ上げました。

二膳目は白ごま、ネギ、のり、わさびの薬味をいれて頂きます。
風味が増し、うなぎの旨味をさらに引き出します。

三膳目は薬味におだしをかけてお茶漬けにして頂きます。
IMG_8676

三回味わえるひつまぶしにして正解でした。
最後はわさび多めのお茶漬けでしめました。

北部店は数年前に移転されたようで、店内もきれいですし、個室もあるのでおもてなしに最適です。

<本庄うなぎ屋 北部店>
住所:佐賀県佐賀市大和町尼寺二本松2979-3
電話:0952-37-7000
営業時間:11:00〜21:30
定休日:第1・第3火曜日


askulryoko at 15:49|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡)