2018年02月

2018年02月22日

ワインと天ぷら?!

ワインソムリエがいる天ぷらのお店を見つけました。
「ワインと天婦羅 あら木」は天神駅からすぐの大名(だいみょう)エリアにあります。
IMG_0882

好みを伝え、おすすめの赤ワインをボトル(4,500円〜)で出してもらいました。
IMG_0883
さすがワインソムリエのセレクト!と思いながらもメニュー表がないため金額が気になるところですが...

おすすめコースは2,500円とリーズナブルだったため、心配するのは止めて楽しむことにしました(笑)
IMG_0884
色鮮やかな前菜盛り合わせです。
照明とのバランスでできるガラスの器の影に見とれてしまいました。
IMG_0886
IMG_0888
IMG_0889
香り高いトリュフ塩と色鮮やかな赤ワイン塩の二種類で頂きます。
一品ずつ丁寧に用意され、一番良い状態で提供されています。
IMG_0890
IMG_0891
天ぷらの合間のお口直しです。
IMG_0893
IMG_0894
IMG_0897
今までは天ぷらを食べる時にワインという印象はありませんでしたが、とても相性がいいです。
と言うより、こちらのお店ではワインに合うよう全ての素材や油にこだわっているのではないかと思います。
IMG_0898
かき揚げの天茶で終了です。
ワインと天ぷらのクオリティーはもちろん、隠れ家的な雰囲気も素晴らしかったです。
お会計の時に少〜し驚いたくらいです。

< ワインと天婦羅 あら木 大名>
住所:福岡県福岡市中央区大名1-13-12 大名ことうビル 2F
電話:050-5590-4984
URL:https://www.winesalon-araki.com/


askulryoko at 16:41|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年02月20日

小物収納のプロ道具!

とくに女性必見の収納道具についてご紹介!
雑誌やテレビで紹介されるようなおしゃれな理想の空間、
物が多いとなんだか片付いていないように見えてしまったり、
収納道具って以外におしゃれではなかったりしますよね。

そんな悩みにおすすめなのが無印良品の収納ケース!
クリアでサイズも様々なのでどんなスペースでもおしゃれに収納できます。

とくにアクリル収納ケースが便利なので収納術をご紹介します。
photo1

アクセサリーが多い女性には、
ネックレスやピアスを吊るして収納できる、見開き型のケースを使用!
収納力たっぷりの観音開きタイプで、
透明なアクリル製なので、一目で欲しいものを見つけられます。
その物自体がおしゃれなアクセサリーは“見せる収納”が丁度いいかもしれません。

アクリルネックレス・ピアスケース・見開きタイプ 
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738671480?searchno=2

ちなみに作りはこんな風です。

photo2

男性にはラペルピンやカフス入れに活躍するかもしれません!

package

そしてアクリルケースを使った引き出し収納も便利です。
IMG_4326

物を全て一つの引き出しにいれるとごちゃごちゃしがちですが、
区切りとして小分けのケースに入れると整頓され、
比較的きれいな状態が長続きします。

アクリルケースを重ねるもよし、小分けのケースとして使うもよし
様々な使い方ができるのでおすすめです!

重なるアクリルケース2段引出
https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247380934?searchno=11

ぜひご活用ください!





askulryoko at 14:58|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年02月16日

香香!

上野動物園へシャンシャンを見に行ってきました!
午前9時ごろに動物園に到着した時点でチケット購入の列が既にたくさんできていました
中にはいったあとにシャンシャン観覧の為の整理券をまず貰いに行きました。

整理券の時間までは別の動物を見て待ちました
そしてお目当てのシャンシャン
4つのエリア?に分かれていて30秒ずつ係員さんの指示に従いながら鑑賞です。
1518674567226

1518674560462
お母さんのリーリーはそばで寝ていました!
1518674549816

お父さんのシンシンは、別の場所で整理券無しでそのときは見ることができました!
1518674429118

子パンダのシャンシャンはとっても可愛かったです


askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2018年02月15日

北九州いのちのたび博物館

北九州に「いのちのたび博物館」という施設があります。
昨年、閉園となったスペースワールドに隣接しています。

IMG_7580


IMG_7581

建物は3階立てになっており、恐竜から始まり古代生物のレプリカや
生物の剥製、そして福岡や北九州の歴史を見て知って学べるなんとも情報量たっぷりな施設。
楽しみながら学習できるよう、エンターテイメント性の高い展示となっています。

IMG_7582

IMG_7583



古代生物コーナーには恐竜の発展と衰退をロボットで8分間演じるショーもありました。
火山の噴火が天井に映し出されたり、夕焼けや夜空をリアルに表していたり見ごたえ抜群です。
会場につくまでも遺跡のような道順を辿るようになっているので、それだけでわくわくします。

IMG_7584IMG_7585

大人も子供も色々学ぶことができる、広々とした館内。

現在は海の古代生物の特別展示も開催中です。


北九州の昔の家屋を再現したコーナーや、鳥たちの剥製も間近で観察できます!

IMG_7586

お土産コーナーにも好物や恐竜の資料など興味深い商品がたくさんありました!


************************************************************
北九州市立いのちのたび博物館[自然史・歴史博物館]

〒805-0071 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
Tel:093-681-1011


************************************************************






askulryoko at 12:57|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年02月13日

陶芸品のインテリア

今日は少し変わったインテリアについてご紹介したいと思います。

京都の大学で陶芸を勉強している弟がいるのですが、
彼含め、その同級生らが作る作品が私にはとても現代風で
それはそれでおしゃれなのでご紹介いたします。
kyoto

京都では自分で食器や陶器をつくることができるお店はたくさんありますが
古風なデザインはもちろん、絵描きなどで型にはまらないオリジナルなデザインが
たくさんつくられるそうです。

kyoto4

中には、多くの人が想像する湯呑やお茶碗などの陶器を通り越し
置物や飾りになる小物もあり、デザインだけでなく種類でさえ様々でした。
中でも、写真のように魚やくじら、小動物などの可愛らしい置物も人気のようで
個展やお店でも商品として売られることもあるそうです。


また、女性に人気なのは、食器や小物だけでなく
洋風な雰囲気にも合うおしゃれなインテリア小物のようです。

kyoto1

これは、弟が作ってくれたアクセサリー入れなのですが、
色も透明感を出したり、色をあえてまだらにしたり、
1から自分の好きなように作ることができる陶芸の特徴を活かした作品です。

京都には外国人の観光客も多いことでも良く知られますが、
日本の古くから伝わる文化だけでなく、
新しい考えやセンスが融合された古くも全く"イマドキ"なわけでもない
とても素敵で独特なデザインがあふれているようですね。

皆さんもぜひ京都に行かれた時は、
型にはまらない独特なオリジナルのデザインに触れてみてはいかがでしょうか。



askulryoko at 18:32|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年02月09日

京橋千疋屋で苺フェア

大丸東京3Fにある京橋千疋屋フルーツパーラーへいってきました!
たまに持ち帰りでケーキを買うことはありましたがフルーツパーラーは初体験!
いちごフェアをやっているということで、大粒いちごパフェのハーフサイズを食べました!!
普段食べたこともないくらいでっかい苺でしかも甘い!
IMG_0794

IMG_0796

飲み物はフルーツティーを頂いたのですが、蜂蜜シロップを入れて飲むのですが今まで味わったことがないくらい美味でした!!!
IMG_0797

フルーツ好きにはたまらないお店です!

http://www.senbikiya.co.jp/daimaru3f.html
京橋千疋屋 大丸東京3F フルーツパーラー
〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1
グラントウキョウノースタワー3階
TEL 03-6895-2899



askulryoko at 10:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2018年02月08日

大宰府のゆず製品専門店

西鉄太宰府駅構内にゆず製品の専門店「YUZU PREMIUM JAPAN」があります。
九州名物のゆずこしょうが液体になって手軽に使える「YUZUSCO(ゆずすこ)」を手掛ける高橋商店のお店です。
ちなみに、ゆずこしょう+タバスコではなく、ゆず皮+お酢+こしょうで『ゆずすこ』だそうです。
IMG_0288


ほとんどの商品がチューブタイプになっているので使いやすく、軽いのでお土産にもおすすめです。
とてもレアな大宰府産の梅が使われた「梅ジャム」と「梅のり」は大宰府店で人気のようです。
IMG_0282
IMG_0284
佐賀県有明海の海苔とゆずが入った「梅のり」を試食してみると、温かい白ご飯にのせて食べたくなり、即買です。

「ゆずシロップ」はお湯やお水に溶かしたり、ヨーグルトにかけると美味しいそうです。
IMG_0283

昆布だしの旨味が引き立つ「塩ゆず」はチャーハンやパスタの隠し味などに使える調味料です。
IMG_0286

そして宮崎県発の大人気商品「ごぼち」とコラボした「ごぼちYUZUSCO味」は、スライス国産ごぼうの素揚げとゆずの風味がマッチしていて食べだしたら止まりません。
福岡空港や博多駅のお土産屋さんでも購入できるので、東京や大阪へ遊びに行くときは、私の定番土産になっています。
IMG_0287

太宰府天満宮や九州国立博物館へ行かれる際にはぜひお土産にいかがでしょう。
IMG_0275


<YUZU PREMIUM JAPAN 大宰府店>
住所: 福岡県太宰府市宰府2-5-1 西鉄太宰府駅
電話: 092-924-3931
営業: 10:00〜18:00
URL: http://yuzupremiumjapan.com/

askulryoko at 10:06|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2018年02月06日

流行の「Vカットネイル」に挑戦

先週の皆既月食、皆さんご覧になりましたか?
moon


















次回は2037年の観測予想とのことで貴重だと言われていたこともあり、
あらゆる手を使ってなんとかここまで大きな写真を撮ることができました。
皆さんも貴重な瞬間をご覧いただけたのでしょうか。。。。

さて、最近気になっていた流行があるのでご紹介いたします。
久々の美容系のネタなのですが、
「Vカットストーン」って聞いたことはありますか。

実は、ネイルアートに使われる素材の一つで、
ひっそり注目を浴びているデザインの種類なのです。

一度くらいやってみようと不便を理解した上で挑戦しました!
nail

1cmから1.5cmの高さがあり、ひっかかったり、手袋に入らなかったりするのですが、
女子心をくすぐる可愛さです。

このVカットストーンが今女子の中で
「宝石みたい」「ゴージャス!」「華やかさにテンションが上がる!」と
話題のようで、取り入れるネイルサロンも増えているようなのです。
(普段使いには少々不便なシーンがございますが)
これといったイベントがあるときなどに良いかもしれません!

nail3

ネイリストの方にもテクニックをお伺いしましたが、
バランス感覚がかなり必要ということで、対応するネイリストの方も限られているそう。

元々ネイルアートといえば海外がメインで日本は比較的遅れていたそうですが、
今では最先端とも言われるほどの人気ぶりだと聞いたことがあります。
手先が器用と呼ばれる日本人のネイリストたちは海外セレブからも
お呼びがかかるほどの注目ぶりだそうで、
ビヨンセやレディーガガなどの有名セレブも日本人のネイリストを指名するそうです。

日本人女性が何気なく受けているネイル施術も
実は世界的な規模で羨ましがられるものかもしれませんね。

askulryoko at 14:51|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2018年02月01日

福岡にある台湾。『新世界 檳榔の夜』

福岡天神警固四つ角エリアはたくさんおいしいお店があります。

なかでも異国の雰囲気を感じられるおすすめのお店が『新世界 檳榔(びんろう)の夜』。
檳榔とは、東南アジアやアフリカなどでみられるヤシ科の植物の一種で、台湾では有名な一種の噛みタバコの様な物です。

外観からも異国の匂いが漏れていますが、中にはいるとこじんまりした店内なのに
いつも込み合っていて早い時間だと予約を取るのが難しいです。

IMG_7285

台湾の大衆食堂のようで壁には台湾のポスターが貼ってあり何故か懐かしさを感じます。

IMG_7287

IMG_7286

カウンター席には店内なのに屋根があり、なんだか本当に台湾にいるよう。

ここで絶対食べていただきたいのが"魯肉飯(ルーローファン)"
煮玉子と、甘く煮込まれた肉や炒めた高菜。
これを混ぜていただきます。

IMG_7288

日本にはありそうでない味です。

IMG_7289

こちらのお料理は一品のボリュームが多いので、二人で行くときは注意が必要ですが、
コストパフォーマンスが良すぎて心配なくらいです。


**********************************************************
新世界 檳榔の夜

福岡県福岡市中央区警固2-3-36 大升ビル 1F
18:00〜翌2:30
日曜営業

**********************************************************




askulryoko at 12:03|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡)