2018年01月

2018年01月30日

ふわっふわオムレツをモン・サン=ミッシェル名店で

フランスの世界遺産モン・サン=ミッシェルで
130年の歴史を刻む名店「ラ・メール・プラール」のなんと海外1号店が東京に。
「ラ・メール・プラール東京」が今年2月末からのリニューアルの為、
駆け込みでフランスで愛され続ける唯一無二のオムレツを食べてきました!
オープン当時は混雑で入れなかったとのことでしたし、
お一人で来られている方も多く、リピーターも多い様子でした。
(きっとファンの方も多いのでしょうね!)

photo


1888年に誕生したフランスのレストラン「ラ・メール・プラール」。
巡礼者や旅人をもてなしてきた秘伝のオムレツということで
たしかに日本では味わったことの無い新感覚!
まるでメレンゲのようにふわっふわで、泡を食べているようでした。
私には驚きだったのですが甘いというよりは塩のきいた味わい。
フランス産バターと岩塩が使われているそうです。

だからこんなにも大きなオムレツでもペロリと食べられるのは納得です。

restaura

美食ディナープランはすべて「ラ・メール・プラールクッキー」付きということで
フランスのおみやげとしてサブレを1人1箱頂きました。

有楽町にあり、徒歩1分の距離にある素敵なお店です。
東京都千代田区丸の内3-5-1 東京国際フォーラム hall A 1階
insta

ブルターニュ産りんごを使うドリンク「ラ・メール・プラールシードル」も
大人気の名物とのことですが、たしかにドリンクがフランスならではの種類で
とても新鮮ですのでおすすめです!


ラ・メール・プラール東京
03-5252-7171
※予約はインターネットのみで受付




askulryoko at 15:22|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年01月29日

亀戸天神社で鷽替神事

毎年1月24日、25日に亀戸天神社では鷽(うそ)替え神事が行われています。
神職の方によって一体一体作られた檜のうそ鳥は、とってもかわいくて愛嬌があります。
うそは幸運を招く鳥とされ、毎年新しいうそ鳥にとり(鳥)替えるとこれまでの悪い事が“うそ”になり一年の吉兆を招き開運・出世・幸運を得ることができると信仰されてきました。

私が購入したのは24日の16時45分とかなり遅かったのですが、一番小さい鷽と二番目に小さい鷽を並ばずに購入することができました。サイズによっては朝一番から並ばないと売り切れもあるようです。長いと3時間くらい並ぶようです
IMG_0760
鷽がたくさん並んでるとかなり可愛く感じます
IMG_0759
鷽を購入すると鷽替の説明書きと抽選番号が印字された紙で巻いてもらえます。25日の夕方に結果がわかるらしいです!当たると金の鷽が頂けるとか。。!?
448642


菱幸産業にも鷽がいます
IMG_0777

亀戸天神社 
http://kameidotenjin.or.jp/

askulryoko at 11:43|PermalinkComments(0) 本社オフィス(墨田区) 

2018年01月25日

熊本から世界へ「味千拉麺」

世界13か国で展開している「味千拉麺」では、博多ラーメンと比べて豚骨の臭みが少なくニンニクがきいた熊本ラーメンはもちろん、熊本県の郷土料理「太平燕(タイピーエン)」も味わえます。
IMG_3635

本場中国の太平燕とは似ても似つかないそうですが、鶏がらスープに野菜、肉、海鮮と揚げ玉子が入った春雨料理です。
IMG_3639
たっぷりの野菜とカロリーの低い春雨はラーメンに比べてヘルシーで女性にも人気です。
IMG_3641

これでは物足りない…という方には、軟骨がトロトロになるまで煮込まれた豚のあばら肉入りの「パイクー麺」がおすすめです。
一番人気で、1頭に2本しか取れない部位と謳い、希少価値を出してくるところもそそられます。
IMG_3638


国内では82店舗、海外ではなんと706店舗もあるのに、福岡では久留米市にしかなくとても残念です。

<味千拉麺>
URL: http://www.aji1000.co.jp/


askulryoko at 14:12|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年01月23日

日帰り鎌倉女子旅♪

都内から電車で約1時間半、
神奈川県、三浦半島西側の付け根に位置するあの鎌倉。
週末に行ける日帰り旅行として行ってまいりました。

鶴岡八幡宮や小町通りを観光しましたが、
通常の週末だったにも関わらず混み合っており人気ぶりが伺えました!
お昼には出汁が美味しいと評判の「手打釜揚うどん 鎌倉みよし」へ。
コシたっぷりのうどんと鎌倉野菜の天ぷらがとても丁寧な味で
今まで食べた中でダントツの美味しさなのは確かでした!
meal





また、今回の旅の本命でもあった話題のジュエリーショップにも行きました。
小町通りを入って10分ほど歩いたところにある「鎌倉 gram」
なんとオーダーメイドで好きな指に合わせてリングを作ってくれるのです!
gram






















朝から行列ができるほどの人気とのことですが、
11時に整理券を受け取った時点で入店は15時45分。
しかも、15時30分から並んで結局40分ほど待ちました!
(すごい人気です)

シルバーとゴールドの2種類から選ぶことができ、
ノーマルな素材と、くすみにくい素材で金額が異なりますが、
最安で990円でリングが作れてしまいます!
サイズをその場で合わせてくれるだけでなく、
デザインも細かい部分までカスタマイズできるので特別感満載。
(あまりに細かいデザインは要相談かと思いますが)
しかもたったの3分ほどで1本を作れてしまうので感動です!

shop

デザインはこちらで見れます!
鎌倉 gram のインスタグラム

店内にも個性的なものからシンプルなものまで素敵なジュエリーが飾られており、
目がキラキラしてしまいます!

もちろん、その場にいない方へのプレゼントとしても
指のサイズが分かれば作ることができるのでオススメです♪

鎌倉の観光がてらにぜひ話題にお店へ。

askulryoko at 14:32|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年01月18日

十日恵比寿神社『正月大祭』

先週は、十日恵比寿神社で開催されていた1月8~11日は『正月大祭』へ行きました。
恵比寿神社は博多駅からも20分以内で行ける距離。仕事帰りにそのまま参拝へ。

正月大祭とは、えびす神に商売繁盛を願う3日間のお祭りです。
期間中には約100万人の人出と約400店もの出店で賑わい、福岡の商売人なら1度は必ず行ったことがある福岡で最初に行われるお祭りです。

IMG_6956

IMG_6957


参拝をした後は福引き!
福引でその年の運を試します。まず福引引き換え券を購入し、列に並びます。
列は長く見えますが、世話人の方の仕事がとても早く意外と早く順番がまわってきます。

IMG_6954

福引きを引くと、世話人の「大当たり〜!!!」の声で福笹と共に景品がもらえます。

渡される景品の種類は、張子の福起こし、福寄せ、干支、金蔵、そろばん等。
福引きを引いた人には福が授かるようになってます。福引料金は2000円です。

図3

図1



この日は気温が0度を下回り雪が降っていました。

雪で冷えた体を温めるために水炊きの名店『長野』へ。
水炊きを中心に鶏肉料理が味わえるおすすめのお店です。

IMG_6938



************************************************************
十日恵比寿神社

福岡市博多区東公園7-1


水炊き 長野

福岡県福岡市博多区対馬小路1-6

************************************************************




askulryoko at 12:40|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年01月17日

よ志の

千葉オフィスからほど近い飲食店によ志のというお店があるのですが渋い佇まいとは違い実に美味い。

そんなよ志のさんが、残念ながら今月27日で閉店になると聞く…

これはかなり残念なニュースなのです。

ここのよ志の御膳と言うメニューが私のお気に入り。

千円と言う金額でその日のオススメのお刺身と天ぷら、それに手打ちうどんまで
IMG_4814
これにライスとお味噌汁も
FullSizeRender

これがランチ以外の夜でも注文が可能なのです!

これ以外にも
IMG_4811

お刺身もなかなか
IMG_4813

よ志のさんは今月27日まで営業とのこと
よ志の
千葉県八千代市勝田台北2-25-6

最終週は仕入れに制限があるそうなので早めの来店がオススメです。

このような手作りの美味しい店が一つなくなることが残念でなりません…

閉店までにもう一度行こうかな?



askulryoko at 16:20|PermalinkComments(0) 千葉オフィス(千葉県) 

2018年01月16日

穴場ギリシャ料理レストラン

最近、国内にて各国の伝統料理が食べられるお店を探しているのですが、
先日足を運んだギリシャ料理レストランが本場そのものの味だったのでご紹介します!
いつもとは違うレストランに御興味があればぜひ!

greek

大使館御用達とのことでお墨付きギリシャ本格レストラン「スピローズ」へ。
蒲田駅から徒歩5分の距離にある比較的こじんまりとしたレストランなのですが
まさにあのエーゲ海に浮かぶ”サントリーニ島”をイメージしたという
白と青を基調とした素敵な店内。
都内の一般的なレストランとはまた違ったリゾート感のある雰囲気でした。

駐日ギリシャ大使館の駐在員やテレビの取材が訪れるなど、
本格的なギリシャ料理が食べられるお店として話題のお店だそうで
最近では日本でヨーグルトの商品開発をされている方が
ギリシャヨーグルトの味を学ぶためにお店に通われていたこともあるそう。

オーナーさんもとても気さくな方で、
ギリシャの良さをたんまりとお話ししてくださいます!


ここでお店で頂いたお料理をご紹介、
greek3

【スヴラキ Souvlaki、現代ギリシア語:σουβλάκι】
ギリシャではスヴラキ専門のファストフード店もあるほど、
ギリシャの人々に親しまれている料理だそうで
鶏肉や豚肉、魚などを串刺しにして炭火でじっくりと焼き上げた
日本で言う焼き鳥の大きいものといったところでしょうか。
肉厚であることもあり食べた瞬間、
柔らかいお肉からジューシーな肉汁が口いっぱいに広がり、美味しい逸品です!

greek2
【ムサカ Musakka、現代ギリシア語:μουσακάς】
ナスとポテト、ミートソース、ベシャメルソースの重ね焼き。
ラザニアの原型になったといわれるギリシャの家庭料理の代表で、
ヨーグルトを使用することでコクと甘味がでることがギリシャらしい味です。


ぜひぜひ足をお運びくださいね!
==================
スピローズ
http://www.spyros.tokyo/

アクセス
JR京浜東北線「蒲田」駅・東口より徒歩4分 京浜急行「京急蒲田」駅
電話番号 03-6715-7629




askulryoko at 09:54|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年01月11日

福岡のアイリッシュパブ

福岡で9店舗展開しているアイリッシュパブグループの1つに「ハーフペニー」というお店があります。
アットホームな筑紫口店(2002年〜)、陽気な音楽が流れる大名店(2004年〜)、フレンドリーな雰囲気の博多口店(2006年〜)があり、つばめオフィスは博多口店と筑紫口店のちょうど真ん中にあるので、どちらに行こうか迷ってしまいますが、19時までなら筑紫口店でカクテルが半額です。
IMG_4780
ウッディな店内はオーナーのヴィンテージグッズコレックションでアイリッシュ感が増しています。
IMG_4790

おすすめは銅製マグカップで頂くオリジナルのモスコミュールです。
IMG_4785
ジンジャーエールとウォッカというより、ウォッカに丸ごとジンジャーが遣ってます。
IMG_4787
甘い飲み物が苦手は私にピッタリで、つい飲みすぎてしまいます。

仲間ともう少し話をしたい時やおひとり様でも気軽に行けるお店で、個性的なバーテンダーさんは抜群の距離感で話しかけてくれます。

<HALF PENNY(ハーフ ペニー) 筑紫口店>
住所:福岡市博多区博多駅東2-2-2 博多東ハニービル B1F
電話:092-414-1267
営業時間:17:00〜翌1:30






askulryoko at 14:02|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県) 

2018年01月09日

2018年流行兆しのスーパーフードとは

東京ベイ有明からも明けましておめでとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

実は年明け早々に風邪をひいてしまい、
栄養満点の【アサイーボウル】を手作りしました!
スーパーフードの力を借りて完治して今年1年を元気に始めたいと思います。

あかい

【おすすめ 〜アサイーボウルの作り方〜 スープボール1杯分】
・アサイーを潰したもの 大さじ2杯
・ヨーグルト 約300~400ml
・グラノーラ 40g
・カットフルーツ お好み

※アサイーは潰すと下のような色になる独特なフルーツですが、
スーパーでは液状にされたものや崩されて冷凍されたものなどが一般的です。

acai-2709077_960_720


ブラジル原産のアサイーは、突出した栄養価の高さや抗酸化性の高さから
「スーパーフルーツ(フード)」と呼ばれています。
ポリフェノール、食物繊維、鉄分、カルシウムが豊富に含まれていて
日本でも女性の美容フードとしても注目されてきました。
(風邪に効くとは書かれていませんが、健康に良いということで)

ちなみに、2017年に『HOT PEPPER』読者が選んだ
「2017年流行グルメランキング」で堂々の1位に輝いたのは
『スーパーフード』だったとご存知でしたか?

流行に敏感な方なら気づいていたかもしれませんが、
美容・健康に良いと様々な食品とコラボしてあれだけ注目を得た甘酒は2位。
まだまだスーパーフードの人気は衰えずですね!

ちなみに、2018年の上半期に流行するであろうと言われているのは
ITはなびらたけと
緑茶ボウル(だし汁の代わりに緑茶を使用するお茶漬け)だそうです。
気になりますね。。。 







askulryoko at 12:30|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス (江東区) 

2018年01月04日

イタリアン×日本酒を楽しめる「kotobuki」

警固のイタリアン、「伊食家KOTOBUKI」さん。
イタリアンと日本酒が楽しめるお店として評判です。
博多駅から、バスセンターより警固へ向かいます。

路地に入ったところにあり、暗闇の中に真っ白な建物が現れます。

IMG_6287


1階がカウンター席で、2階がテーブル席でした。
落ち着いた店内で、素敵な内装です。

「イタリアン×日本酒」をテーマに掲げており、日本酒を楽しみたい人には、もってこいのお店。
食事に合わせ日本酒がそれぞれサーブされます。

IMG_6274

コースを頂きました。メニューをみているだけでも次は何がくるのか、楽しみです。
日本酒は九州を中心に、全国の名酒が勢ぞろい!

前菜とともにでてきたのはこちら。

IMG_6276

IMG_6275

佐賀の「万齢」。
少しの量を飲み比べできるで、お料理もおいしく、ついつい飲みすぎてしまいそうです。

IMG_6278


IMG_6280

IMG_6283

日本酒が好きな方も、これから日本酒に挑戦したい!という方にもおすすめです。


*********************************************
KOTOBUKI (コトブキ)

福岡県福岡市中央区警固1丁目6-10

17:30〜翌2:00(L.O.翌1:30)

*********************************************


askulryoko at 16:48|PermalinkComments(0) 西日本支店 九州(福岡県)