2016年11月

2016年11月29日

東京ベイコート倶楽部 レストランOZIO

高級会員制クラブでおなじみの、東京ベイコート倶楽部。
宿泊利用は会員様、ゲストの方のみですが(下記参照)レストランは一般客でも利用可能です。
https://baycourtclub.jp/concept/

image

1階にあるOZIOです。
http://baycourt-ozio.com

image

11月半ばだったのですが、もう既にクリスマスモード。

image


内装は赤色で統一されゴージャスな雰囲気です。

image

照明が落ち着いていて居心地がいいです。

image


前菜はかなり暗くなってしまいましたが
生ウニとカリフラワーのクレマ

image

次にカボチャのコンフィとハーブのサラダ

image

函館直送の鱈のパスタ

image

メインは鴨の胸肉
image

デザートはオレンジのパンナコッタ
image

こちらはライトメニューだったので通常メニューよりは少し軽め。
女性にはちょうどいいですが、男性には少し物足りないかも?

東京ベイコート倶楽部のすぐ近くにお台場、お台場へつながる綺麗な橋があるので、
食事の後にお散歩するのもオススメです。

image

askulryoko at 13:18|PermalinkComments(0)

2016年11月25日

本社オフィスのクリスマスパーティー?

新橋にある第一ホテル東京のエトワールにてクリスマスパーティーという忘年会がありました!

IMG_3303

ビッフェなので肉好きの女子たちは早速食べつくす!!
IMG_3297

IMG_3290

ローストビーフ!
IMG_3291

鴨とフォアグラ キャビア添え
IMG_3292

そのほか前菜も食べつくしました!
IMG_3294

デザートもがっつりです。
IMG_3295

IMG_3296

私は胃腸炎治りたての為、ローストビース6皿しか食べることができませんでした
来月もパーティーしたいですね!本当のクリスマスがやってきますし








askulryoko at 16:13|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年11月24日

西中洲でくつろぎの和食

県外の方から福岡のイメージでよく聞くのが、「お食事が美味しい!」です。
かく言う私も福岡県在住でよかった〜と思うことの一つです。
食材そのものにこだわっているお店が多く、本日ご紹介する<博多ほたる 西中洲本店>もその内の一軒です。

ほたる外観
福岡市営地下鉄空港線「中洲川端」駅より徒歩5分のところにあります。
大人の街、西中洲にありながら良心的なお値段です。

博多わらたま
ほたるわらたま
香りがとてもよく、中身は半熟です。

名物ごまサバ入り刺身4種
ほたるごまサバ
福岡に来たと実感してもらえるごまサバは、是非召し上がってほしい一品です。
右端に見えるのは、自家製ニンニク塩です。

ほたるサラダ
マグロレアカツ〜わさびタルタルソース添え
ほたるまぐろ
豪華ほたる土鍋ご飯
ほたる土鍋
テーブルに運ばれてきた途端、歓声があがったこちらの一品。
見た目も美しく、お箸も進みます。

美味しいお料理を更に引き立ててくれるお酒も豊富で、貴重な地酒も味わえます。
木の温もりに包まれて、優しい気持ちでお食事できるので色々なシーンでオススメです。

<博多ほたる 西中洲本店>
福岡県福岡市中央区西中洲5-9 (中洲川端駅から徒歩5分)
092-732-3277
17:00〜翌2:00(L.O.翌1:00)


askulryoko at 15:01|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年11月22日

自由ヶ丘の鉄板焼き

オシャレな街、自由ヶ丘。
行きたいと思いつつなかなか行けておらず先日初めて行ってみました。

そこで鉄板焼きの美味しいお店を見つけました。

「海山」という名前のお店です。
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/tokyo/A1317/A131703/13009617/top_amp/

もちろん鉄板焼きなので目の前でシェフが調理してくれます。

image

鉄板焼きというかステーキの美味しいお店というか。。
といってもお肉だけではなく魚介もたくさんあります。

前菜
image

なんといっても牛タンがすごく美味しくて驚きました。
通常の焼肉屋さん等でいただく牛タンとは少し違っていて、肉厚なんです。

image

そして野菜は石川県の加賀野菜。

image


鉄板焼きは焼くだけなので、素材には本当にこだわっている、とおっしゃっていました。

image

お肉はヒレステーキをお願いしました。

image

かなりのボリュームです。

image

ガーリックを添えて下さるんですがこれがまた美味しくて。。

その後、しそご飯お味噌汁もあり、デザートと紅茶をいただきました。

image

東京で鉄板焼きなら是非こちらを!

askulryoko at 08:54|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年11月17日

福岡マラソン

先週、JR博多駅前で道路陥没事件が起きましたが、11月13日には予定通り福岡マラソンが開かれました。
福岡マラソンは福岡市・糸島市の市民枠と一般枠の抽選による市民参加型のマラソンです。
天神の渡辺通りからスタートして糸島市までの42.195km、都会から自然の景色を存分に楽しめるコースです。
IMG_7671
朝8時20分にスタートし、40分頃にはすでに第一走者があっという間に駆けていきました。
IMG_7682

思い思いの姿で...
IMG_7698

IMG_7707

IMG_7708

IMG_7727

IMG_7743

IMG_7751

私が応援していた5km地点のよかトピア通りでは紅葉がとてもキレイでした。
IMG_7662

13カ所の給水所では「がばいばぁちゃんの梅塩あめ」や「牧のうどん」、「鈴乃○餅(すずのえんもち)」などが配布された給食所もあったそうです。

2014年から毎年11月に開催され今年で3回目ですが、内容はずいぶん改善され、特にゴール地点の糸島市から帰ってくるランナー達の交通手段はとてもスムーズになったと喜びの声を聞きました。
今年は定員11,000人に対して37,053人からの応募があったそうです。

askulryoko at 11:37|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年11月15日

クリスマスモードなIKEA

先日は、北欧テイストの家具販売店IKEAへ。
すっかりクリスマスモードになった店舗には、いつも以上に多くの方が訪れていました。

通常のインテリアコーナーに加え、クリスマスのデコレーションや包装用品、
ツリーなどが集められたコーナーが大きく設けられていました。

1

そこは、歩いているだけで北欧でクリスマスを過ごしているような気分になれます。
どの商品も目をひくものばかりでしたが、とくに今年の一推しアイテム、
星型ライトは存在感があっておしゃれです。

2


低価格なのにそれを感じさせないようなおしゃれな雑貨も充実していて、ちょっとした贈り物にも良さそうです。

また、IKEAのクリスマスといえばツリー。
ただのツリーではなく、生のもみ木が手に入るということでIKEAでは恒例の大人気イベントになっているようです。
モミの木を購入したあと、年明けの期間内で使える同額のお買い物チケットがもらえるので実質0円というのも人気の秘密のようで、毎年多くの方が訪れます。

3

たしかに、大きなツリーを来年まで収納しておかなくても良いという利点には納得ですし、自分の好みに合った木を選べるのは嬉しいですよね!

今年も例年同様、11月中旬〜終わりに開始するようです。

4

最後に、IKEAのレストランで食事をしてゆっくりと時間を過ごせました。
まるでモールのように一日中楽しむことができ、大満足。
みなさんも是非足を運んでみて下さいね。


askulryoko at 09:38|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年11月10日

沖縄の島でのリフレッシュシリーズ最終章−竹富島

フェリー乗り場


竹富島フェリー
石垣島からフェリーで約10分。石垣島から日帰り観光も十分可能です。
フェリーには、石垣島のスーパーで大量に買い出しをされたとみられる大荷物の方がちらほらいらっしゃいました。
フェリーが生活の一部で、身近な交通手段なのがうかがえます。
シーサー屋根
赤瓦屋根の民家で統一されており、現在も昔ながらの沖縄の景観が残っています。
2階建てが許されているのは小・中学校のみで、他の建物は全て平屋です。
意外にも竹富島には子どもが多いのだと島の方に教えていただきました。
木
話題のノニ(ヤエヤマアオキ)
謎の実


水牛
白砂の道は、島の方が整えているそう。
水牛&お兄さん
せっかくなので、水牛車に乗ってみました。
日陰を見つけたら休憩してしまうのんびり屋さんでしたが、お兄さんが三線を奏でるとうっとりと聴いているような様子がとてもかわいかったです♪
水牛前
島ならではの体験は、おすすめです!


島のあちこちにユーモア溢れる色んなシーサーがいました。
Good シーサー


ピース シーサー


五郎丸シーサー

大切に守られている沖縄の原風景を味わいに行かれてみてはいかがでしょうか。

<竹富観光センター>
沖縄県八重山郡竹富町字竹富441
0980-85-2998
※水牛車の所要時間は約30分ほど


askulryoko at 10:53|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年11月08日

輪島塗 名前入れ箸

少し東京を飛び出して地方のお話なのですが…

朝市で賑わう石川県輪島市の、輪島塗のお店のご紹介です。
image

北陸新幹線が通り賑わいを見せている金沢から車で2時間ほどかかるのですが、
輪島市も、NHKのドラマ、まれで取り上げられてから、最近脚光をあびています。

輪島市といえば輪島塗という漆で有名なのですが、
輪島塗のお茶碗やお箸、アクセサリーなどを扱うお店が朝市に行くと沢山あります。

image

そこでお値段もお値打ちでおすすめなのが、名前入れしてもらえる箸です。
お土産にはもちろん、プレゼントにもいかがでしょうか。

ウェブサイトもあり、
http://natsumenomise.com/contents/item_take.html

問い合わせができるようです。
ただ、商品のラインナップや、そのまま買い物カゴへ進む、などといったページはまだないようです。

image
私もプレゼントとして購入しました。
お値打ちな箸だと300円〜あるのですが、名入れしてもらえるのはたしか800円以上のお箸です。

その場で職人の方が書いてくれます。
image

image

image


箸以外にもお茶碗なども安くて可愛い種類がたくさんです。

ぜひお土産やプレゼントにいかがでしょうか。


askulryoko at 13:39|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年11月04日

のこのしまアイランドパーク

福岡市内に一年中季節のお花が楽しめる「のこのしまアイランドパーク」という自然公園があります。
IMG_7610

博多駅から姪浜(めいのはま)渡船場までバスで40分ほど、それからフェリーで能古島(のこのしま)まで10分、島内のバスで30分ほどで到着です。
IMG_7583

IMG_7587

IMG_7586

サルビア

サルビアもとってもキレイですが、10月から11月の見所はなんといってもコスモスのパノラマ花壇です。
IMG_7600

青空の下、海が見える丘一面のコスモスです。
IMG_7608
IMG_7607
IMG_7604

結婚式の準備もされていました。
IMG_7609
こんなロマンチックな場所で愛を誓うなんて羨ましすぎます。

しかし花より団子、能古島といえば能古うどんでしょう。
IMG_7593
IMG_7595

気持ちがいい晴天でしたが10月下旬の風は冷たかったので、芯から温まりました。

午前中は家でのんびりしてしまっても、充実した休日を過ごせる絶好のピクニックスポットです。

<のこのしまアイランドパーク>
http://nokonoshima.com/

askulryoko at 14:50|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年11月01日

長野県上伊那郡のオシャレなラーメン屋さん 蒼空

少し用事があり、遠出をして長野県へいってきました。
長野県は見渡す限りアルプルの山々の景色がすごく綺麗でした。

image

道中で寄ったラーメン屋さんが美味しくてオシャレだったのでこちらでもご紹介。

image

蒼空 本店
https://www.google.co.jp/amp/s/s.tabelog.com/nagano/A2006/A200601/20002137/top_amp/


image
駐車場あります。
カウンター、テーブル、座敷、と店内も広く
お子様連れの方も多かったです。

ラーメンもとても美味しかったです。

image

image

そしてこちらのお店をご紹介したいのはそのオシャレさです。

高度経済成長期を思わせるレトロな雑貨などで溢れた店内。

image

image

image

image

お店の外にはこんなレトロな車も。
image

展示品で実際には走れなさそうです。

入り口すぐの地面にはビー玉が。

image


こんな大きな看板どこで手に入るんだろう、と不思議に思います、、

image

ポスターもレトロ。

image

長野県の上伊那郡にあるんですが、
周りにはあまり何もないところにぽつんとあるラーメン屋さんがこんなにもオシャレだとは想像もせずに入ったので思わず感動しました!




askulryoko at 08:14|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区)