2016年10月

2016年10月30日

福島でエアーショー

エアーショーを見たことがありますか?

日本だとブルーインパルスだけかとおもいきや…
実は他にもあるのです。
最近、テレビでも取り上げられるようになりましたレッドブルエアーレースにアジア人でただ1人、参戦している室屋氏が行うエアーショー。

ブルーインパルスのT4のようなジェット機ではなくプロペラ機を使う。
小さな空港からも飛べて速度も早いが一般の人でもついていける速度だ。
ランウェイでも見せてくれます。

ここから一気に上昇
この迫力が間近で見れるのが特徴。

今回は午前と午後の2回のフライトですが福島まで見に行く価値はあると思う。
ただし、昨日の福島は1桁の気温に北風が…

寒くて観客も室屋氏も大変だったかも…
それでもなかなか日本では体験出来ないエアーショー。

実は無料で見られる事が多いのがみそ。

関東では来月に霞ヶ浦で行われる事が決定しているそうです。


この機会に一度、体験して見てはいかがでしょう




askulryoko at 17:59|PermalinkComments(0) 本社オフィス | 千葉オフィス(千葉)

2016年10月28日

三陸のさんま

昨日社長が出張先の岩手県大船渡市よりさんまを会社へ届けてくださいました!

IMG_3232

もう東北方面はさんまは終わりの時期との事でしたが、とっても新鮮なさんまでした
IMG_3233

IMG_3235

弊社スタッフが家庭に持ち帰えり、我が家では塩焼きになりました!
IMG_3238




askulryoko at 11:59|PermalinkComments(0)

2016年10月27日

石垣島でリフレッシュ2

前回は、川平湾や石垣牛をご紹介しました。
石垣島でリフレッシュ
今回は、郷土料理をご紹介します。
南ぬ島石垣空港の鮮やかな紅型のステンドグラスに迎えられた後、離島フェリーターミナル近くにある郷土料理の「山海亭」へ。
ステンドグラス


山海亭外観


お座敷
お座敷、カウンター、テーブル席があります。
カウンター


メニュー
アダンチャンプル
アダンチャンプル
アダンとは、沖縄の海沿いに自生している熱帯植物で、果実はパイナップルに似ています。
筍のような食感です。

グルクン唐揚げ
グルクン唐揚げ
グルクンは沖縄家庭料理に欠かせない食材なのだそうです。
白身魚のあっさり感が唐揚げにぴったりです。
キレイにいただいたつもりでしたが、店員さんに中骨以外は小骨も頭も食べられると教えられ再度挑戦。
修行が足りず、小骨が刺さる結果となりました。でも、店員さんには褒めてもらえました♪

アーサ汁
アーサ汁
お写真は、取り分けた後なので減っていますが、本当はどんぶりいっぱいに入っています。

海ぶどう
海ぶどう

お土産屋さんや飲食店が軒を連ねる日本最南端のアーケード、ユーグレナモールへ。
ユーグレナモールお店
100店舗以上のお店が軒を連ねています。
お土産にぴったりな島独特のかわいい雑貨、琉球ガラスや食材など何でも揃います。
ドラゴンフルーツ


バナナ


島の植物


しりしり


Sleeping time
ゆる〜い感じがなんだかとても癒されました。

<山海亭>
沖縄県石垣市美崎町3
0980-83-0596
11:30〜14:00 (L.O.13:30)
17:00〜23:00 (L.O.22:30)


askulryoko at 14:10|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年10月26日

盛岡は秋真っ盛り

越喜来夢オフィスからは盛岡市内の紅葉情報です。

先日、閉幕した岩手国体の影響で市内のホテルは賑わいを見せておりましたが、ひと段落。

これからは束の間の紅葉をお楽しみください。

岩手公園の現在の様子。

銀杏が…
このあと、銀杏を踏んだ靴が大変な事に…

むやみに銀杏を踏まないようにしましょう。
盛岡市内の紅葉は今が最盛期かも?

岩手公園をぶらりしたら、お昼にじゃじゃ麺はいかがでしょう?
ここをくぐると白龍があります。

食べ方はちょっと変わってますから是非、現地にお越しください。



askulryoko at 19:12|PermalinkComments(0) 越喜来夢オフィス(岩手) 

防災用品入れ替え

菱幸産業では今年、防災用品の食品や飲料が賞味期限をむかえる為入れ替え作業が行われました!
通常このような感じで座席にリュックをかけて備えています。
IMG_3191

中身は飲料水2本,パンの缶詰め,飴,ロープ,軍手,笛,ブランケット,マスクが入っております。
IMG_3192

今回は飲料水は別会社のものに変更、飴もサクマドロップになりました!パンの缶詰は種類があまりなかったので前回と同じものをチョイスしました。
IMG_3228
飲料水はアスクル限定品の様でした!他よりも少しお安かったので選びました。
IMG_3229

この機会にぜひ防災用品の中身の賞味期限を確認してみてはいかがでしょうか!?


















askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年10月25日

レンタル畑〜新百合ケ丘〜

先日スバルからリコールの葉書が届き、新百合ヶ丘店へ点検に行ったのですが、1時間ほどかかるとのことで周りをお散歩したところ、レンタル畑というものを見つけました。

写真 2016-10-22 12 27 01

いまや何でもシェアする時代ですね。
少し前から聞いたことはありましたが、これがそれか〜と。

こちらは新百合ケ丘のレンタル畑です。
https://www.sharebatake.com/farms/shinyurigaoka

写真 2016-10-22 12 26 58

畑の土地面積はもちろん、農具・資材・種・苗などが全て用意されているようです。

手ぶらで野菜づくりを楽しめます。
農作業をするとなると、まずは土から。
しかしどんな土を選べばよいのかも。。
農薬もこれでよいのかと悩みますよね。

こちらではすべて、種やそのあとの害虫駆除の薬などいろいろと備えられています。

最初にそろえるものが多すぎてなかなか農作業をする気が起きない。。ということがあるかと思います。
また、知識がないとせっかく道具などをそろえたのに、野菜が実らないとかなりがっかりしてしまいますよね。

そんな野菜作り初心者の方でも気軽に楽しめるよう、 こちらのレンタル畑では、畑や道具等に加え、さらにはアドバイザーまで常駐しているようです。(曜日によって決まっているようです。)

週1回くるように推奨されているそうですが、どうしても忙しくいくことが難しい場合はプロの方がお世話をしてくださるプランもあるようです。


空きがなかった状態だったのが、10月になって少し空きが出たようです。
写真 2016-10-22 11 06 38

都会で農作業、自分で作った野菜を食べるというのもいいですね。

写真 2016-10-22 11 06 48


askulryoko at 09:55|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年10月20日

創業30年 鉄平鍋のもつ鍋

学生街として若者が行き交う西新(にしじん)には、安くておいしいお店がたくさんあります。
博多駅から地下鉄で13分と利便性もよく、福岡で住みたい街としても人気エリアです。

そんな西新に1986年から愛され続けるもつ鍋屋さん「腑腑(ふふ)」があります。
IMG_4825
BGMにはジャズが流れ、オーディオにこだわりを感じます。

もちろん食材にもこだわった平たい鉄鍋のもつ鍋は、よくある味噌か醤油かではなく秘伝のタレで頂きます。
IMG_4811

奥の白いボウルに7種類のもつが入ってます。
IMG_4814

玉ねぎ、もつ、キャベツ、ニラが目の前で煮込まれます。
IMG_4819
IMG_4820
IMG_4813

最後はうどん麺と迷いましたが、ちゃんぽん麺にしました。
IMG_4822

もつだけでなく、九州産黒毛和牛の厳選されたタン、ハラミ、テールの料理も自慢のお店で、タンステーキ、テール塩焼きも絶品でした。

<もつなべ 腑腑>
住所:福岡県福岡市早良区西新5-2-26
電話番号:092-823-1122
営業時間:17:00〜23:00
定休日:月曜日(祝日の場合は営業)










askulryoko at 12:31|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

アスクル衛生・介護の無料サンプル

アスクルの衛生・介護とアスクル医療機関向けカタログでは、一部商品のサンプルがお試し頂くことができます。
カタログにSマークがついているものが対象です。

IMG_3189

菱幸産業で、衛生・介護カタログからいくつかサンプルをお願いしてみました!
サージカルテープ、プラスチック手袋,セーフマスクを無料サンプル専用注文書にて発注。
約3日から一週間で到着です。
IMG_3188
通常のアスクル商品とは別に個別で届きました。

一度試してから購入したい!ということが多々あると思いますのでぜひお試しいただければと思います。

※ご注意※インターネットでサンプルの発注は現在行っていないので専用のFAX用紙でお願いいたします。






askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年10月17日

東京ミッドタウンでメキシカンランチ〜La Colina〜

週末に六本木ミッドタウンへランチに行ってきました。

La Coline 六本木
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13037341/

メキシカン料理です。
本場のメキシコ人の方が、ギターでメキシカンミュージックを弾き語っていたり、雰囲気が最高です!

ミッドタウンガレリア ガーデンテラス1階にあります。

お店の前
写真 2016-10-16 12 17 37

天気が良かったのでテラス席を選びました。
コースメニューをいただきました。

前菜
写真 2016-10-16 12 50 37

エビのテキーラ香辛料煮
写真 2016-10-16 13 05 21

スペアリブのタコス
写真 2016-10-16 13 17 25

デザートとコーヒー
写真 2016-10-16 13 34 49

天気がいいととても開放的なのでテラス席がお勧めです。

ランチが終わったらミッドタウンガーデンなども散歩ができるので、お勧めです。




askulryoko at 10:55|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年10月16日

よこすかベース

今日は横須賀市にある米軍基地が一般に開放される日。

この日を狙って地元の人から通な人がこのベースに集まるのです。

基地の中では多くの出店が出てその豪快さに胃袋が…
これが一人前か?と、思う食事のボリューム。
これが牛肉。確か1300円だったか?
クウォーターの鳥。
4分の1でこれですか。どんだけ大きな鳥なんだ…
飲み物だってカラフル
食べ物以外だってこんな感じ。
アメリカのお菓子とか…お土産に喜ばれます。
基地内は基本はアメリカですから、映画だって国内で上映されているものだけではない。

もっと、一般的なマクドナルドだってメニューが違う。
で、実際は
あけてみる

でかい。食べたことない味
そして、これもアメリカらしいマックのアイス。チョコレートがいっぱいまかれてます(笑)
どこも普段、日本では食べられないものばかり
とにかく、異国です。
そして、私が選んだお土産は、ロナルドレーガン『空母』のキャップとこれ
こんな開放日に次は皆さんもいかがでしょう?

次の開放日は来年の春、桜が咲く頃になります。

興味のある方は横須賀市の観光協会のホームページを良く確認しておいてください。

私が知る限り、桜、夏の花火、秋のみこし祭りが開放日。

おすすめは夏の花火ですが、まずは一度、ベースに訪れてみてはいかがでしょう?




askulryoko at 21:22|PermalinkComments(0) 本社オフィス