2016年08月

2016年08月30日

東京倶楽部@目黒

8月ももう最終日…夏って毎年本当にあっという間に終わってしまいますね

そんな夏の終わりの淋しさを吹き飛ばすため、
先日おしゃれなジャズバーで生演奏を見てきました!

ライブ・バー東京倶楽部
TEL: 03-6417-0166
東京都品川区上大崎2-18-20 (JR目黒駅より徒歩3分)
http://www.tokyo-club.com/meguro/about/
IMG_5265
IMG_5267

日によって色々なジャンルの生演奏が聞けるようですが
(気になる方はリンク先からScheduleをチェック!)
今回はR&B・ポップスなどの洋楽がメインでした


ギターやドラム、ピアノだけではなく、トランペットやサックスなどの管楽器も生で聴くことができ会場は大盛り上がりでした!
IMG_5277
ボーカルのウィルさん。アメリカと日本のハーフで、若干21歳だそうです!
ホイットニー・ヒューストンの「I Will Always Love You」をしっとりと、
(なんと原曲キーのまま!!)歌い上げていました。
その他にもプリンスやスティーヴィー・ワンダーなどたまらない選曲

IMG_5288
もう一人のボーカルのリミさん。日本生まれ日本育ちのインド人だそうです!
日本語ペラペラな彼女はMISIAの「眠れぬ夜は君のせい」など歌ってくれました

IMG_5271
カウンター席では渋いマスターがカクテルを作ってくれます。


IMG_5273
大きなドームのコンサートもいいですが、バーで一杯たしなみながら聴く音楽も素敵ですね

というわけで、皆さんも芸術の秋に向け、生の音楽を聴きに出かけませんか?








askulryoko at 10:29|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年08月29日

原宿のタイ料理 チャオバンブー



先日表参道を散歩していて、ふらっと立ち寄ったタイ料理屋さんがとても美味しかったのでご紹介です。

チャオバンブー
03-5466-4787
東京都渋谷区神宮前6-1-5
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130602/13009408/

写真 2016-08-29 12 25 27

同じ建物で、
1階がチャオバンブー、
2階がカフィアライム
というお店になっていて、食べログではチャオバンブーのページにカフェアライムのメニューも載ってるようです。

写真 2016-08-27 14 20 09

タイ料理の中でも特にパッタイがすごく好きで
色々なところで食べるんですが、
こちらのパッタイはとても美味しいです。

写真 2016-08-27 13 49 33


タイ料理といえば生春巻きも定番ですよね。
写真 2016-08-27 13 52 46

ランチタイムも、待ち時間はないですが人が沢山でした。

写真 2016-08-27 14 20 22

写真 2016-08-27 14 20 29


働いている方もほとんどがタイの方で、香辛料(?)も沢山ありました。
本場の味が楽しめます。

表参道、原宿に行かれる際はぜひお勧めです。



askulryoko at 13:41|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年08月26日

博多でシチリア料理を♪

つばめオフィスがある博多は、駅ビルのお店が充実しており、駅の中で大体は事足りてしまいます。
今回は、JR博多シティアミュプラザ博多9Fにある、シチリア料理専門店へ行って参りました。
シチリアへ渡ったシェフによる本物のシチリア料理をいただけます♪
CANTINA SICILIANA (タイル張り)
青と白のタイル張りの外観が雰囲気を盛り上げます。
CANTINA SICILIANA (入口)
看板の店名の横の不思議な絵は、シチリア自治州の州旗です。
CANTINA SICILIANA(レジ)
シチリアワインを中心に約300種取り揃えているようです。
CANTINA SICILIANA(オブジェ)
かわいいオブジェが出迎えてくれます。
CANTINA SICILIANA(絵)
こだわりのインテリアは、シチリアから輸入したものです。
CANTINA SICILIANA(ランプ)
陶器のランプは温かみを感じさせ、絶妙な赤の壁とマッチしています。

何をいただこうか迷った結果、表の看板に出ていた、シチリアンキッシュと糸島野菜のたっぷりサラダヘルシーランチにしました。
CANTINA SICILIANA(メニュー)
糸島野菜のたっぷりサラダ
CANTINA SICILIANA(糸島野菜のたっぷりサラダ)
こちらのお店では、新鮮でおいしいと評判の糸島野菜が使われています。

シチリアンキッシュ
CANTINA SICILIANA(シチリアンキッシュ)
中身は、タコとジャガイモ、イタリアンパセリをチョイス。
中心部分が少しレアで、1つずつ焼き上げるキッシュです。

この日は、お昼に伺いましたが、夜はパーティーやお誕生日のお祝いで利用される方が多いようです。
サプライズにも協力的で、景色や雰囲気もいいので、夜のご利用もおすすめです。

<CANTINA SICILIANA 博多>
〒812-0012 福岡市博多区博多駅中央街1-1博多シティアミュプラザ博多9F (JR博多駅徒歩1分)
092-409-5699
11:00〜23:00(L.O.22:00)
年中無休
http://cantina-siciliana-hakata.com/


askulryoko at 10:09|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年08月24日

八景島シーパラダイス!

週末、初めて八景島シーパラダイスへ行きました!
島に水族館やレストランなどの商業施設が集結していて、大賑わいでした

到着して早々イルカショーが開始するところだったので、急いで席を確保。
B'zの「ultra soul」が流れ始め……
IMG_1484
巨体のセイイウチくんが登場し、「Ladies and gentlemen, welcome onboard the sea paradise today!」とまさかの英語でオープニングスピーチ(笑)
プールを泳いで、するりと帰っていく姿が愛らしかったです
IMG_1485IMG_1486IMG_1487
次に登場したのは、アシカさん達!
片手でバランス立ちをしたり、ボールを落とさずにポーズを取ったり、ものすごい身体能力でした…!
IMG_1488IMG_1489IMG_1490
続いてシロイルカさんの登場です。
客席まで水をたくさん飛ばして、みんなを驚かせていました。
IMG_1491
IMG_1493IMG_1492IMG_1494IMG_1495IMG_1496
最後はバンドウイルカさん達のジャンプラッシュ!!
連続で何回もぶつかることなくジャンプしていました。
ジャンプ中にお互いのヒレをタッチしたり、細かな動きに対応していて、本当に賢い生き物なんだなあと実感。
ショーは30分だったのですが、あっという間で、(きっと演者のみなさんにとっては長いのでしょう…)釘づけでした。
IMG_1497IMG_1498IMG_1499IMG_1500
ショーのあとは水族館をたっぷり鑑賞しました。
かなり写真がありましたが、お気に入りのペンギンさんのお腹ショットを含めて載せておきます(笑)
東京から日帰りで行ける場所なので、おすすめです♪

☆八景島シーパラダイス☆
http://www.seaparadise.co.jp/




askulryoko at 15:14|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区) 

2016年08月22日

吉祥寺の美味しいカレー屋さん SITAL

先週ランチに立ち寄った吉祥寺のカレー屋さんが安くて美味しかったのでご紹介です。

SITAL というカレー屋さんで吉祥寺駅北口から徒歩2分です。
駅を出て信号を渡り、屋根つきのアーケードの道をまっすぐ進むとすぐに右に曲がる道が出てくるのでそちらを右に行くと左手にあります。

分かりやすい看板は出てないのですが、サイゼリアと同じビルなのでサイゼリアを目印に行くのがお勧めです。
写真 2016-08-22 8 05 39


西荻窪にある人気のインド料理店の姉妹店です。
ビルの3階にあるんですが、お店に入るまでは普通の雑居ビル。
ただ、お店の中に入るとインドの装飾品で彩られ、店内の雰囲気はインドです。
テレビもインドの映像が流れていました。

写真 2016-08-22 8 07 32

オーナーは30年以上の経験を持つシェフとのこと。
本格インド料理が楽しめます。


土日祝日はお昼の11時から夜中12時まで営業しています。
平日はランチタイムが11:00〜15:30、
ディナー が17:00〜00:00です。

かなり遅くまでやっているのでディナーにも良さそうです。
食べ放題・飲み放題コースもあります。

ランチはセットが7種類もあり、安いセットだと、680円です。

写真 2016-08-22 8 08 50

私はAセットにしましたが、
カレー2種(豆とチキン)、ナン、ライス、サラダ、ラッシーがついて780円(税抜)です。

カレーを2種類から1つ選んで、ナンとライスもどちらか選ぶのかと思いきや、全部ついてきました。

写真 2016-08-18 14 12 17

そしてナンが大きくて…
普通の女性であれば全部は食べきれないと思います。

味もすごく美味しいのですが、量が多すぎて残してしまいました。

カレーの辛さも調整できますし、宴会や家族での食事で利用するのもおすすめです。

現在ワンコインランチというのもあり、
平日5食限定でカレーライスとサラダが500円で食べられるようです。
しかもカレーはチキンマサラカレーとキーマエッグカレーから選べます。

個人的にカレーが好きなので色んなお店に行っていますが、SITALさんはかなりオススメです。


askulryoko at 09:24|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年08月19日

目指せV3!

先日福岡ヤフオクドームで行われた、パ・リーグ「福岡ソフトバンクホークス」対「埼玉西武ライオンズ」戦の野球を観に行きました。
IMG_6816

隣接していたホークスタウンモールは今年の3月末に閉店し、現在解体中です。
IMG_6817
2018年には13万平方メートルの大規模商業施設が予定されていて、福岡市西部では最大級のショッピングセンターになるそうです。

さて、今回は5階のプライベートルーム「スーパーボックス」からの観戦です。
IMG_6818
専用のゲートに入ると親切で丁寧な受付の女性が案内してくれます。
IMG_6819

涼しい室内で食事と歓談を楽しみ、バルコニーシートからの応援で盛り上がる贅沢なお部屋です。
IMG_6825
IMG_6827

肝心の試合ですが、今季最大11.5ゲーム差だった北海道日本ハムファイターズとのゲーム差がいまや2ゲーム差となってしまったこの現状を打破しようと、武田投手は守り、松田選手の18試合ぶりのホームランで久々の「熱男〜!」
これはいけると早くも安心していた4回表であっさり4点入れられてしまい、それからは埼玉西武ライオンズファンの応援に圧倒されてしまいました。
IMG_6835

7回表、埼玉西武ライオンズ攻撃前のラッキーセブンでは一角とは思えないほどの声援でした。
IMG_6861

福岡ソフトバンクホークスのラッキーセブンも負けていられません。
IMG_6872
IMG_6870

結局2戦連続で埼玉西武ライオンズにやぶれ、北海道日本ハムファイターズの連勝により、0.5ゲーム差という珍しい現象となり、本日より札幌ドームで3連戦に挑みます。






askulryoko at 14:32|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年08月18日

ちょっと遅めの夏休みを三沢で

弊社はお盆休みというものがないため皆で交代でお休みをとることになっています。

当然ですが実家や田舎が遠くにあるスタッフはこの時期に休みを取り、とりわけ田舎のない地元の我々が夏休みを前後にずらしてとることになります。


そこで9月にお休みをとろうとしている皆様へ毎年、おすすめの行事をここでご紹介。

今年は9月11日の日曜日に三沢基地で行われる航空祭をおすすめいたします。航空祭って何?と思われる方が多いかと思われますが、戦闘機ファンが行って楽しいのは確かですが、実は・・・。

三沢基地は米軍基地と併設されていて、普段は入場が制限されているところ。当然、中には入れません。

ところがこの航空祭の時には話は別。セキュリティチェックを受けて、いざアメリカへ!
P9070071

これは2年前の三沢基地の航空祭ですが、無人偵察機は普段はベールに包まれてなかなか見ることができません。

それ以外にも三沢の航空祭は滑走路(ランプ)への入場が可能で広々した滑走路でブルーインパルスの飛行を見ることが出来ます。

残念ながら昨年は天候が悪く、ブルーインパルスは飛行出来ませんでしたが、その前は
IMG_1651

こんな青空のもと飛んで行くのです。

IMG_0903

IMG_1181

こんな飛行はやはり広い三沢で見るから美しいのかも?

IMG_1511

天気にも大きく左右されますがブルーインパルスの飛行を間近で見れることに感動します。

IMG_1517

何年か前に空飛ぶ広報室という番組で、特集されより脚光を浴びたブルーインパルスをアメリカの基地から見るというのもなかなかのもの。

時間をみて基地内のショップでお買い物なんていいですよ。

食事だって並ぶことを覚悟しますがアメリカンな食事も楽しむことが出来る三沢の航空祭を遅めの夏休みをとられる方の候補として考えて見てはいかがでしょう

帰りに久慈でまめぶ汁を食べて、三陸鉄道でぶらり。そんな夏休みの提案をこの場をお借りしてご紹介させて頂きました。

東北でお待ちしております。




askulryoko at 09:52|PermalinkComments(0) 越喜来夢オフィス(岩手) 

2016年08月17日

サンデーベイクショップ(初台)

初台にあるサンデーベイクショップへ行ってきました。
新宿から京王線に乗り換えてすぐの駅で、駅からは10分ほど歩きます。

食べログでもTOP5000に選出されていて、少し不便な場所にあるにも関わらず、大人気の焼き菓子屋さんです。
IMG_1377
IMG_1376
早速ユニークな看板(?)が迎えてくれました。
IMG_1378
金曜日はコーヒー屋さんと題して、店員さんがその日のコーヒーとよく合う焼き菓子のペアリングをしてくれます。
IMG_1470
IMG_1471
IMG_1375
この日は朝9時に来店しましたが、タイミングよく席が空いて店内でいただけました♪
しかしすぐ満席になり、テイクアウトの方が後を絶えませんでした…!
FullSizeRender2
友人はアイスコーヒーとトマトスコーン(奥)とオレンジ&ブルーベリーのケーキを注文。
こちらもケーキはコーヒーとのペアリングで、コーヒーが美味しすぎると絶賛。
FullSizeRender
私はホットコーヒーとソーセージロール(奥)とシトラスケーキ(手前)を注文。
ケーキはコーヒーとのペアリングだったのですが…ペアリングで食べるとコーヒーの味までも引き立つんですね!
あまりの美味しさにコーヒーをごくごく飲んでしまいました、ホットなのに。
ソーセージロールのソーセージもハーブなどを合わせて手作りされていて、香りがとっても良かったです。

ひとつひとつ手作りで、丁寧につくられたものだということがわかります。
時間がゆったりと流れて、お店にいるだけでほっこりします。
水・金・日と週3稼働なので、是非いちど行ってみてください!

☆お店の詳細☆
サンデーベイクショップ
TEL:非公開
Address:
東京都渋谷区本町1-58‐7
Time:
[日] 9:00〜19:00
[水] 7:30〜17:30
[金] 7:30〜19:00 金曜日のコーヒー屋さん




askulryoko at 16:14|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区) 

2016年08月15日

世界一の朝食と称されたお店でのディナー



東京ベイ有明オフィスはお台場に近いのですが、
先日お台場にある「世界一の朝食」、「Bills」に行ってきました。

http://www.transit-web.com/shop/bills-odaiba/

IMG_7856

JRりんかい線「東京テレポート駅」からも徒歩5分ですが、
ゆりかもめ線 「お台場海浜公園駅北口」からは徒歩2分とアクセスも便利です。

Billsの店舗は
東京には、二子玉川、お台場、表参道、
神奈川県には、七里ヶ浜、横浜、
そして福岡にもあります。

2016年10月には銀座にもオープン予定のようです。

IMG_7857

お台場の店舗はなんといっても東京湾の景色が絶景です。
窓からはレインボーブリッジと東京ベイの絶景が一望でき、夜には夜景がとてもロマンチックです。

IMG_7858



「世界一の朝食」とされていますが、実はディナーもコースがありしっかりとしたメニューなんです。

朝食メニュー、ランチメニュー、ディナーメニュー、キッズメニューと分かれています。
ディナーがどんなものかと行ってみたのですが、かなり満足なメニューでした。

ディナーコースは5,000円です。

前菜とプレートメニュー(フライドポテト)があり、
IMG_7844


パスタの量もしっかりとあり、
きのことルッコラがたくさん載っていました。

IMG_7840

メインがあり、
私はバーガーにしましたが他にもお肉、お魚もありました。
(お肉はかなりの量で隣の女性の方々は全部食べきれないほどのようでした。)

IMG_7841

そしてデザートには、Billsのパンケーキ!
これぞ!です。

IMG_7852

とにかくふわふわです。
パンケーキ自体に味はあまりついていないので、お好みの甘さにシロップを調節してかけて食べます。

ドリンクも種類が豊富です。

日本では「朝食」を外食にする文化はあまりありませんが海外では、かなりメジャーです。

メニューも豊富なので、是非休日の朝少し早起きをして都会に繰り出して、
おしゃれな朝食を食べてみるのもいいですね。



askulryoko at 09:49|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年08月13日

花柳界にデビューするにはどうしたらいいのか?

弊社があります東京都墨田区には未だ古き良きしきたりのある料亭街が存在する。

その料亭街を向島と呼ぶのだが、墨田区にいるからと言ってみんながお座敷遊びを楽しんだことがあるのか?そう、思われても困る。多分、ほとんどの人が足を踏み入れたことがないのでは…

向島には東京都でも多くの芸者さんが在籍する街で、その料亭を利用することで芸者さんにお会いすることができるのです。

ならば、料亭で今夜にでも食事でもしようか?なんて思うかもしれないが、実はそんな簡単ではありません。

よく一見さんお断りと言うことばを聞きますが、料亭に行くにはどなたかのご紹介とかまたはそのお店のお馴染みさんとご一緒するか?
いやいや、そんな芸者さんと遊んでいる知人なんかいないし…


それが普通です。ならば行きたくとも行けないじゃないか?

そう、思われた方にちょっとだけアドバイスをさせていただくと。

料亭によりますが、年に数回、お座敷体験会を開くお店があるのです。

今回は金曜日に向島のふ多葉さんでその体験会があるというので潜入して来ましたので、今回はその模様をご報告。

本日のお品書きは↑


演目はこちら。ちなみにお座敷体験会のご予算は今回2万円。

花代等々が込みになります。お得です。

スタートは6時。会社を早々に退社して(笑)

終了の予定時間は8時半ですが、女将さん曰く忙しない時間で…と挨拶があったが、通常は3時間以上の時間を使うことが多いが今回はあくまで体験会。

そう、料亭デビューするにはこの体験会を経験して慣れてきたら、そこで知り合った芸者さんに次の予約を相談してみましょう。

何度か体験会を経験された方なら、帰りがけに次の予約をしてみれば、おそらく問題なく体験会ではないお座敷を体感できると思います。
ちょっと暗くて…

一見さんお断りの料亭には体験会を通じてアプローチする。

これが一番の近道かも?しれません。

するとこんな優雅な舞も楽しめ…





まだまだ、出ます



こんなお食事と芸者さんの舞を目にすることができる。

そんなお座敷遊びをぜひ、体験下さい。

今回は向島の料亭  ふ多葉さんにお世話になりました。

Facebookページもお持ちですから体験会の情報をいち早くゲットができます。


また、ホームページは↑

粋な夜を向島で体験されてはいかがでしょう?



askulryoko at 19:29|PermalinkComments(0) 本社オフィス