2016年05月

2016年05月31日

三陸海岸を歩く

2011年の東日本大震災で大きな被害を受けた三陸海岸に足を運んでみた。

防波堤も街も破壊され、これからどうなるのか?

そんな不安の中、久しぶりに
大船渡を訪ねて来た。

すると漁港の岸壁に無数のウニが…

反対側には岩牡蠣。

津波の被害を受けた街並みはだんだん変わり始めているが、それ以上に自然界は回復を始めているのかも?

道の駅さんりくでいただいたウニ丼。

やっぱり、鮮度の良いものは美味しい。

近年、九州では噴火で島を追われた人や熊本、大分の地震被害。

日本の自然界は大丈夫か?と、言う不安はある。が、我々が気づかない自然の力で回復を始めた三陸海岸を見ていると、九州の地震の被害が1日でも早く復興できるよう願いたい。

東日本大震災の際に被害に遭われた皆様に弊社から寄せ書きを送らせていただいたこともある。

あんな状況下でわざわざ返信をいただいたお客様もいらっしゃいました。逆に気を使わせてしまったのでは?そんな気持ちも今はある。

今回、我々にできることを続けることで1日も早い復興になることを信じて行こうと思う。

いまだからこそ、がんばろう日本


askulryoko at 21:50|PermalinkComments(0) 越喜来夢オフィス(岩手) 

2016年05月30日

鳴沢氷穴

先日、鳴沢氷穴に行ってきました。

P5285499

その名のとおり、氷に覆われた洞窟で山梨県鳴沢市にあります。
ここは天然記念物にも指定されています。

P5285500


入場料は大人350円。
券売機でチケットを購入して入り口のスタッフの方にお渡しします。

P5285501


緑の道を進んで

P5285503

入り口に出ます。

P5285504

洞窟の中の平均気温はなんと3℃。

P5285506

私が訪れた日は東京は夏日の26度。
その時に5度の気温でした。
厚着をしていってもかなり寒かったです。

総延長は156メートル、幅1.5〜11メートル、高さ1〜3.6メートル。

途中しゃがんだままでないと進めないほど低いところがあります。

膝が悪い人だと進めないかもしれません。

P5285508

P5285512


氷穴内には氷の貯蔵庫があります。
この貯蔵庫は、かつて江戸時代には献上するための物品として、
大正時代には冷蔵庫の氷など、様々な用途で使われていました。

現在は用途が無いため、毎年冬に四角い氷を作り再現しているそうですが、
高く積み上げられています。

中は階段が多いのと、またとてと暗いのであまり写真が撮れないのと、下を見て手すりにつかまりながら気を付けて進まないと危ないです。


P5285516


P5285518

暗闇に氷がライトアップされている姿はとても幻想的でした、

外に出るとかなり暖かく感じました。


P5285519


富士五湖の河口湖、西湖、本栖湖、精進湖に近いので合わせて観光もおすすめです。

askulryoko at 08:24|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年05月27日

福岡おうどんシリーズ 繊稻劼里Δ匹鵝篳圈

麺のコシのなさが特徴の博多のおうどん。

コシがないものなんて・・・とお思いの皆さま、1度でいいので是非召し上がってみてください!
やみつきになること請け合いです!!

野菜かきあげ
牧のうどん・野菜かきあげ持ち上げ模様
山芋かけ
牧のうどん・山芋かけ最初
やかんが最初からついてくるのですが、中身はお出汁(牧のうどんではスープと言います)です。
牧のうどん・野菜かきあげお出汁なし
製法が特殊なため、麺がスープをぐんぐん吸い込んでいきます。
食べている間に麺の量が増えたように感じるため、「食べても食べてもなくならない魔法のうどん」と言われています。
牧のうどん・山芋お出汁追加模様
スープはお代わり自由です。つぎ足しながら、いただきます。
不思議なことに、スープをたくさん吸い込んでも、のびのびふにゃふにゃにはなりません。
柔らかいのですが、もちっとしています。この加減がたまりません!
牧のうどん・お箸やおねぎ
テーブルのおねぎは入れ放題です。

こちらの牧のうどんは、チェーン店なのですが、どの店舗も国道沿いにあり、車がないと不便な場所にあります。
ですが、今年の3月につばめオフィスからほど近い、博多バスターミナル店が出来たことで、その悩みも解消されました!
出張で博多に立ち寄った方も迷うことなく辿り着けます。
牧のうどん・パネル


牧のうどん・外観


牧のうどん・食券販売機


牧のうどん・店内
食券を購入し、席に着くと店員さんが麺の固さを聞きに来てくれます。
麺の固さは、固麺・中麺・柔麺から選べます。
牧のうどん・メニュー1


牧のうどん・メニュー2
お持ち帰りもできます。

あっという間に完食。
牧のうどん・完食
ごちそうさまでした。

<牧のうどん 博多バスターミナル店>
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナルB1F
電話番号:092-322-6111
営業時間:10:00〜23:00


askulryoko at 13:35|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年05月26日

温泉王国岩手

昨日から盛岡にあります越喜来夢オフィスの消防及びガス検知器取り替え作業の立会いの為、岩手入り。

岩手に入ってまずすることと言ったら盛岡冷麺をいただく。
ついでに
こんなのも焼いちゃいましょう。
そして、夜は市内を避けて温泉へ

食事も

岩手の山は未だこんな感じ

こんな岩手に是非、お越し下さい!



askulryoko at 08:28|PermalinkComments(0) 越喜来夢オフィス(岩手) 

2016年05月25日

パンケーキ巡り

東京にはパンケーキ屋さんが数多くあります。
それぞれのお店で工夫をされていて、さまざまな美味しさがありますので、
私が週末に行っているパンケーキ巡りのご報告をしていきたいと思います。

第一弾は、「幸せのパンケーキ 表参道店」です!
食べログTOP5000にもランクインしている超人気店です。

本店は大阪にあり、本町店では食べログJapan Sweets Award 38位と大人気のため東京進出。

ちなみに、普段週末に行こうとすると5時間待ちなど当たり前です。
狙いを定めて、雨の日、オープン30分前の8時半にお店へ…!!

…写真は撮り忘れてしまいましたが、すでに長蛇の列が……
結果を申しますと、来店できたのは11時半でしたので、3時間待ちました。
ちなみに待っている間も次々とお客さんが入り、5時間待ちを告げられていました。
待つ間、ほかのところで時間をつぶせますので、その点は安心できました

朝食抜きで行きましたので、お腹ペコペコで注文したのがこちら!
IMG_0737
IMG_0736

100%全粒粉で焼き上げたお食事パンケーキ(上:パンケーキ&たなかオムレツ、下:サーモンとアボカドのクリームチーズパンケーキ)

食物繊維たっぷり、カロリーも抑えられて、味も絶品!
申し分なし、おすすめです!

そして、3時間も待って看板商品を食べずには帰れないということで…
IMG_0738

その名も、幸せのパンケーキです。
マヌカハニーと発酵バターを使用したホイップバターがとても美味しかったです〜
実はシロップがカラメルソースのような味ですので、ふわっふわっの生地とあわせるとまるでプリンのような味わいが楽しめます。

食べすぎましたが、大満足でした。
時間に余裕をもって、ぜひ行ってみてください!

☆お店の詳細☆
幸せのパンケーキ 表参道 原宿(magia di farina)
住所:
東京都渋谷区神宮前4-9-3清原ビルB1F
アクセス:
東京メトロ表参道駅A2出口より徒歩3分
JR 山手線 原宿駅より徒歩10分
TEL:
03-3746-8888
営業時間:
9時00分〜19時30分 (不定休)
※貸し切りの場合、年中無休(365日)でご利用いただけます。


askulryoko at 16:51|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区) 

2016年05月24日

カップヌードルミュージアム

横浜にあるカップヌードルミュージアムへ行ってきました

大観覧車を横目に見ながら進んでいくと カップヌードルミュージアムがあります。

最初に見たのはインスタントラーメンのパッケージが展示された「ヒストリーキューブ」
カップラーメン
ここでは国内外のインスタントラーメン3,000点が展示されています。
1958年に開発されたチキンラーメンから懐かしい!と思える商品が展示されています。
カップラーメン1

カップヌードルミュージアムでは、「チキンラーメン」を手づくりできる工房「チキンラーメンファクトリー」も目玉アトラクションのひとつ。小麦粉をこねて、のばし、蒸したあとに味付けをし「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を体験することができるそうです。
予約が必要で、料金は中学生以上が500円、小学生が300円。
空きがある場合当日でも予約可能ですが、予定が決まっている方はお早目の予約がオススメです。


さて今回の目的のオリジナルカップヌードルつくりにいきます。
こちらの体験には入館後に先着順で配布される整理券が必要になります。

最初にカップを購入して自動販売機に300円を入れると、空のカップが落ちてきます。
カップに好きなイラストなんかを描きこめる様で手を消毒した後に係の方からカップのふたや底にはイラストは描けないなどの注意事項を聞きます。
カップラーメン2

油性のマジックがテーブルに用意されているのでイラストを書いていきます。
息子も楽しそうに書いていました。
カップラーメン3

空のカップをスタッフさんに渡して麺を入れてもらいスープを4種の中から1種、具を12種の中から4種選びます。
カップラーメン4カップラーメン6カップラーメン7カップラーメン8カップラーメン9

最後にアルミキャップでふたをした後にシュリンク包装をすれば完成です。
持ち帰り用のエアパッケージに入れてオリジナルカップヌードルできあがりです♪
賞味期限は1カ月だそうです。
息子は待ちきれずにその日のうちに食べてしまいました

とっても楽しいのでぜひ行ってみてください!
http://www.cupnoodles-museum.jp/

開館時間
10:00 〜 18:00 (入館は17:00まで)
※休館日:火曜日 (祝日の場合は翌日が休館日)、年末年始
入館料
大人 (大学生以上) :500円
高校生以下は無料
※障がい者手帳をお持ちの方と、その介護の方お1人までは400円

展示 / アトラクション利用料
【チキンラーメンファクトリー】
小学生 300円 / 中学生以上 500円
【マイカップヌードルファクトリー】
1食 300円
【カップヌードルパーク】
1回 [30分間] 300円
【NOODLES BAZAAR -ワールド麺ロード-】
1食 300円 (ハーフサイズ)、各国のデザート 300円 、各国のジュース 200円 、ドリンクバー200円


askulryoko at 16:09|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年05月23日

羽田空港 GULLIVER'S DECK


先日、夜の羽田空港に行ってきました。

とはいっても出発するわけではなく、ちょっとお迎えに出掛けただけですが。

せっかくなので飛行機を見に、展望台に行きました。

国内線なので展望台も小さいです。
私が行ったのは、2011年にできた、国内線第1ターミナルの ガリバーズデッキという展望台です。

IMG_5150

第1ターミナルには6Fと屋上に、第2ターミナルには、5Fに展望台があります。

開場時間はともに6:30〜22:00。


第2旅客ターミナルには「ウエストパークカフェ スカイファウンテン」があり、展望デッキで軽食をとることができるようです。


そのほか「CASTELMOLA」や「シーニックカフェ」では、店内から展望デッキ、飛行機を眺めながら食事が楽しめるようです。


私が行った第1ターミナルの展望台、ガリバーズデッキは6階に自販機と、少し椅子とテーブルがあるくらいで他は何もありません。

IMG_5145

6階の奥にある、植↑ここから屋上へ階段で登るのですが…
夜は照明が落とされててかなり暗いです。

その代わり飛行機が綺麗に見え、また遠くに広がる都心の夜景も見えます。

IMG_5144

IMG_5146


駐車場P1もしくはP2の4階から連絡通路で第1ターミナルに入り、6階まで行けるエレベーターに乗ればすぐに展望台に行けます。

駐車料金は1時間300円です。

都心部の夜景が見られるのはこの展望台のみのようです!

比較的人が少ない展望台で、穴場でオススメです。
飛行機に乗るためだけではなくただ夜景を楽しみに行くのにも、羽田空港はおすすめです。


askulryoko at 08:39|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年05月20日

呼吸で健康美人に!

福岡のTBS系列局のRKB毎日放送でアナウンサーをされていた中西久美さんによる「愛されるコミュニケーション術セミナー」に参加しました。
今回のテーマは「呼吸法でかえる!わかる!」でした。
12049680_732939906810689_1614184180123011826_n

中西さんはフルートをされていた学生時代まではどれだけ食べても太らなかったのに、やめた途端体形が変わってしまったそうです。
フルート奏者として活動を再開され、体のラインが戻ったことをきっかけに、呼吸について勉強し、意識をして息をすることで気持ちが変わり、そしてダイエットにも効果があることを発見されたそうです。

1時間のセミナーでは、姿勢や呼吸の長さについて丁寧に説明され、軽い運動をした後のように体がポカポカしました。
DSC_0024

中西さんが考案されたセロトニンを増やして幸福感を高めながら呼吸をする体操はたった30秒ほどで出来ます。
昨夜寝る前と今朝に試してみると、朝に弱い私が目覚めも良く、なんとなく化粧ノリも良いような気がしました!

今回は特別に「長崎の路地裏Cafe」(http://nagasaki-no-cafe.com/)のポップコーンをお土産に頂きました。
パッケージからは想像できませんが、「角煮まんじゅう」や「島原薬膳 具雑煮」など変わった味のポップコーンなんです。
13010839_487659394772570_5482625447215595653_n

私は「長崎ちゃんぽん」味を頂き、食べだしたら止まらないさっぱり白濁スープ風でおつまみにピッタリでした。
IMG_5886

「愛されるコミュニケーション術セミナー」は、
第1弾 笑顔ストレッチ 第一印象でかえる!かわる!
第2弾 コミュニケーションの秘訣 聞き上手こそ最高の会話上手
第3弾 自分自身とのコミュニケーション 未来の自分を描く
第4弾 「人たらしになる」
第5弾 呼吸法でかえる!かわる!
をテーマに毎月1回、計5日間のセミナーだったそうですが、復習として7月28日に第1弾から第3弾、8月25日に第4弾と第5弾をまとめて受講できるそうです。
そして9月から上級編が始まるので、見逃した方でも間に合いますね。


TEAM美魔女として活躍されるだけあり、お美しい中西さんはとっても気さくな方で、笑いが絶えないセミナーでした。
なにより美意識が高い女性のお話を聞くことで、モチベーションが上がります♪

<〇活倶楽部(まるかつくらぶ)>
福岡市中央区薬院4-8-28チサンマンション第5博多405号
092-406-5559
HP:http://marukatsu-club.com/

askulryoko at 13:49|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年05月19日

錦糸町までお散歩

今日は午前中お仕事がお休みでしたので、天気が良かったので小村井駅から錦糸町駅までぶらぶら散歩をしてみました

途中、花王の工場があるのですが付近の橋からスカイツリーがきれいにみえます。
IMG_2757

さらに15分ほど錦糸町方面へ歩くと亀戸天神社があります。
10時頃にお参りしたのですが、かなりすいていて土日祝日とはまた違った雰囲気でとても静かでした。

IMG_2759

IMG_2760

IMG_2758

亀戸天神社の近くには元祖くず餅が有名で船橋屋があります。
私は船橋屋の黒蜜だ大好きです
IMG_2763

今日は日陰を通ればとても散歩しやすい日でした









askulryoko at 13:31|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年05月18日

名古屋プチ旅行

先日名古屋へプチ旅行に行って参りました!
新しくオープンしたカフェ、THE CUPSにいったあと(先週のブログに詳細があります)
ディナーを食べにいきました。

入ったお店は、名古屋駅から数分のところにある 大衆ビストロ Hamakin
ここで、東京でも見かけたことがないメインディッシュをいただきました!
東京が最先端だと思っていた私は甘かったです。

IMG_0882
そう、カボチャフォンデュです!

野菜や魚介をカボチャにフォンデュして、最後はカボチャを食べるなんともカボチャづくしのフォンデュでした!笑
カボチャの甘味がひきたつ上品なソースでしたので、飽きずにぱくぱく食べられました。
このカボチャフォンデュが名古屋での流行のようで、ここのお店以外にも提供されているところが増えてきているそうです(^^)

その他にも本日のカルパッチョとバーニャカウダをいただきました。
IMG_0881
食材も新鮮なようで、とーーっても美味しかったです。

☆お店の詳細☆
大衆ビストロ Hamakin (ハマキン) 名駅店
HP: http://www.acora.co.jp/shop/bistro_hamakin/index.html

Adress:
愛知県名古屋市中村区名駅3丁目17番21号
名鉄イン名古屋桜通2F MAP
TEL:052-414-6655

Breakfast  6:30〜9:00 (土・祝前日10:00まで)
Lunch 11:30〜14:00(日・祝日を除く)
Dinner 17:00〜24:00 (金・土・祝前日25:00)
不定休(お盆・年末年始など)


askulryoko at 13:58|PermalinkComments(0)