2016年04月

2016年04月27日

夜のサンシャイン水族館

池袋サンシャインの屋上には、水族館があります。
4月から10月の間は20時(入場は19時)まで営業しているので、仕事帰りの大人の密かな癒しスポットとなっているそうです。

休日は混雑するサンシャイン水族館ですが、平日の夜は空いていて、ゆっくりと鑑賞することができます。

熱帯魚ゾーンはとても神秘的。
IMG_20160419_182541IMG_20160419_182717

大きな水槽を泳ぎ回る魚たち。エイの腹の美しい白さが印象に残りました。
IMG_20160419_182924

水草の配置も綺麗で、不思議な世界を作っています。
IMG_20160419_183201

外にはアシカやペンギン、ペリカンのコーナーがあります。
IMG_20160419_184020IMG_20160419_184302

暗闇の中の彼らは、昼間の無邪気な表情と違ってどこか迫力があります。
IMG_20160419_184604
特にペリカンは思っているよりもかなり大きく、威圧感がありました。


静かな夜の水族館、おすすめです。

<サンシャイン水族館>
http://www.sunshinecity.co.jp/aquarium/index.html

askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区) 

2016年04月26日

歓送迎会

今月から菱幸産業,本社オフィスに新しい方が入社されました
社長のご厚意で両国にある、割烹料理の吉葉さんにて歓送迎会が行われました

先月退職された方と共にとっても美味しいちゃんこ料理を頂きました。

店内中央に土俵があり、催し物がある日もあるそうです。
吉葉

席につくと、ちゃんこ鍋、漬物がセットしてありました。
吉葉3

続いてお刺身
吉葉2

コースターが土俵柄でした
吉葉4

ちゃんこ鍋完成(*^_^*)
吉葉5

あっさり醤油味で6〜7杯頂いちゃいました
つみれが特に最高でした!
吉葉7

ビールも両国サイズ
退職された方も新しく入社された方も横綱サイズビールを飲みきっていました!
吉葉8

締めはやっぱり雑炊ですね!
IMG_2676

デザートは抹茶のアイス
吉葉6

最後になってしまいましたが、入口の写真を撮りました
IMG_2680

吉葉9

今回は昼の時間帯でしたので今度はぜひ家族で夜にちゃんこを食べに行きたいと思いました
時期によっては予約をしないと入れないとの事でしたので、足を運ばれる際はお店に確認して食べにいってくださいね!

https://www.kapou-yoshiba.jp/index.html
割烹 吉葉
〒130-0015 東京都墨田区横網2-14-5
TEL 03-3623-4480/FAX 03-3623-4561
営業時間/(ご昼食)11:30~14:00(L.O.13:30)、(ご夕食)17:00〜22:00(L.O.21:10)
休日/日曜・祝日、ゴールデンウィーク、盆休み、年末年始
大相撲東京場所中の日曜・祝日は夜のみ営業致しております









askulryoko at 11:30|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年04月24日

ヴェンタリオ:三越前:マンダリンオリエンタル

たまにはおしゃれをして素敵なところでディナーを。。
と、女の子であればだれでも思うのではないでしょうか。

先日マンダリンオリエンタルにディナーに行ってきました。
IMG_8303

IMG_8304


きちんとしたレストラン、ではなくビュッフェ形式なので少しカジュアルです。
お値段もビュッフェで4,500円とカジュアルです。

地中海料理「ヴェンタリオ」
http://www.mandarinoriental.co.jp/tokyo/fine-dining/ventaglio/

25mの吹き抜けで広々とした空間でいただく地中海料理。

IMG_8309

前菜とパンなどがビュッフェで、パスタとメインのお肉は3種類から選んでテーブルまで運んでもらえます。
そのあとデザートもビュッフェで食べ放題。
IMG_8305




種類が沢山あり、少しずつ色々食べましたが、全部食べ切れず。
みんなであれは食べた?これは食べた?
と言いながら食べるのも楽しみの一つです。

IMG_8308

IMG_8307

私はパスタは
カポナータと松の実のコンキリエ。

IMG_8311

カポナータとはイタリア料理で、揚げたなすを白ワインビネガーと砂糖で味付けをするいわゆる甘酢漬けのようなもの。
コンキリエはトマトベースの貝殻の形をしたパスタです。



メインは豚肩ロースのロースト。

IMG_8312


デザートは、アイスもカマンベールチーズ、ピスタチオ、ストロベリー、マンゴー、沢山の種類があり、モンブランやティラミス、フルーツポンチなどもあり満足の内容です。

IMG_8313


21時になると食事が下げられてしまうので早い時間から行くのがおすすめです。


IMG_8310

askulryoko at 14:03|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年04月22日

夕焼け

この度の地震で被害にあわれた方々のご心労、いかばかりかと拝察申し上げます。

今月14日の夜、熊本県益城町で発生した震度7の地震に続き、16日未明にはマグニチュード7.3の大地震が発生しました。
その後も揺れはいっこうにおさまらず、現在に至るまで震度4以上を観測した地震は92回、震度1以上の地震は788回と活発な地震活動が続いています。

私自身も16日未明には熊本におり、家が潰れるのではという激しい揺れにあいました。
棚が倒れて、食器や本等が落ちてくるくる中、身を守ることだけを考えました。
その後も数十分間隔で緊急地震速報が鳴り響き、大きく揺れて、恐怖でただただ不安でした。
速報

今週の中旬までは、お水、牛乳、パン、お弁当、カップ麺等スーパーにもショッピングモールにもコンビニにもありませんでした。
お水(グッディ)


パン(ファミマ)


お弁当(ファミマ)


カップ麺(マルエイ)
先ほど、熊本の友人に確認したところ、数は通常よりも圧倒的に少ないですが、パンは少しだけお店に並ぶようになってきているとのことでした。

立ち往生した新幹線
新幹線
新幹線の新玉名駅近くでは、乗客が閉じ込められ、一部の方が駅まで徒歩で避難されました。

大事な方の安否確認が出来ていない方、余震におびえながら避難所や車中での生活を強いられている方、また県外から故郷を心配されている方。
皆さんにとって、気が休まることのない日々が続いています。
夕焼け
地震から数日経った日の夕焼けが、いつも以上にきれいで暫く見入ってしまいました。

どうかこれ以上の恐怖を味わうことなく、平穏な日々を取り戻せますように。
不安いっぱいですが、出来ることを1つずつこなしていこうと思います。


askulryoko at 13:53|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年04月20日

藤まつり

本社オフィスからほど近い亀戸天神では藤まつりが開催されています。

平日にもかかわらずカメラを片手に写真を撮る愛好家が多く、みなさん東京スカイツリーと絡ませようと試行錯誤しながら楽しんでおりました。

今回は単焦点の標準レンズで試し撮り。

コンタックスの50个裡1.4をオリンパスPENにつけてチャレンジ。


本日の亀戸天神の藤はこんな感じです。

明日、雨の予報ですが、雨が降り出す前に是非一度、亀戸天神の藤を見に来られませんか?

きっと、東京スカイツリーとのツーショットを模索すること間違いなし。


askulryoko at 21:41|PermalinkComments(0)

旧芝離宮恩賜庭園

今回ご紹介するのは港オフィスのすぐ近くにある、旧芝離宮恩賜庭園です。

もともとこの庭園は大久保忠朝上屋敷の庭園楽寿園が始まりで、宮内庁管理の離宮を経て、大正13年に皇太子(昭和天皇)のご成婚記念として東京市に下賜され、旧芝離宮恩賜庭園として公開されました。

大きな池を中心とした回遊式泉水庭園で、春は桜のほか、藤、サツキ、ユキヤナギといった植物が楽しめます。
IMG_20140331_093032

こちらの庭園、入場料150円がかかりますが、いつも空いていて、ゆったりと植物や景色を楽しむことができます。

売店等はありませんが、飲食物の持ち込みが可能なので、お弁当を持って青空の下ゆっくりするのにぴったりです。

IMG_20140329_134258

たまにはほっと一息、庭園で休んでみてはいかがでしょうか。
お近くにお越しの際にはぜひ訪れてみてください。

<旧芝離宮恩賜庭園>
https://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index029.html

askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区) 

2016年04月18日

ズーラシア

上野動物園や多摩動物園等、関東にも色々と動物園はあるのですが、先日神奈川県横浜市にあるズーラシアという動物園に行ってきました。

P2285126


ズーラシア
http://www2.zoorasia.org/


すごく広く、見て回るのに3時間ほどかかりました。

ズーラシアの特徴と言えば、肉食動物と草食動物の混合展示です。

P2285188


チーターとシマウマが同じところに放されているんです。
すごく広い草原のようなところがあるんですが、私が行ったときはチーターは隅っこのほうで寝てばかりで、シマウマと一緒の写真は撮ることができませんでした。。

P2285186


サファリパークでは前例があるのですが、動物園としては日本初のようです。

チーターは自分より体の大きな動物は狙わないそうです。

P2285194

動物園って結構勉強になるんですよね。


そしてこのズーラシア、なんと100種類、600頭もの動物がいるんです。

そしてところどころに広場や遊び場もあるので、お弁当やレジャーシートを持ってきてピックニックもできます。

ゆっくり過ごせば本当に1日楽しめます。

P2285183

P2285179


そして入園料も大人800円と、かなりリーズナブル。

P2285173


P2285130

またいろんなイベントをしていて時間をずらしていろんな箇所でえさやりを披露しているんです。
ちょうどペンギンのえさやりに遭遇したので見てみたんですが、すごくかわいくて癒されました。

水中の姿もはっきりとみることができます。
水族館並みのクオリティです。
P2285133



そしてこんなにも入園料がリーズナブルなのに、ズーラシアの施設内はかなり清掃が行き届いています。
動物園の匂いなどって気になる方もいると思います。
また檻の中が汚かったり…
それは仕方ないと思ってたんですが、ズーラシアは本当に綺麗です。
その綺麗さに本当に驚きました。

子供も大人も楽しめる動物園です。

askulryoko at 06:47|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2016年04月15日

国内最大の木造座像「福岡大仏」

「福岡大仏」は、つばめオフィスから歩いて10分ほどの御供所町(ゴクショマチ)にある「東長寺(トウチョウジ)」に祀られています。
IMG_5425

オフィス街にある「東長寺」は、弘法大師空海が日本で最初に創造したお寺で、荒廃した後も黒田忠之(福岡藩二代藩主)により再興されました。
IMG_5445
福岡藩主黒田家の墓所があり、二代 忠之、三代 光之、八代 治高の三藩主が葬られています。
大博通りから見ることが出来るほどで、個人墓としては日本で2番目の大きさと言われています。

IMG_5441
境内にある「六角堂」は、江戸時代に博多で薬や油を扱っていた豊後屋栄蔵が各地の商人から浄財を募って寄進した仏殿で、福岡市文化財に指定されています。

IMG_5442
純木造総檜造りの「五重塔」は2011年に完成し、7500枚の屋根瓦には布施をした全国の有志の名が記されているそうです。

IMG_5460
訪ねた日は4月8日、お釈迦さまの誕生日でした。
本堂では誕生仏に甘茶をかけて祝います。

IMG_5465
「福岡大仏」は撮影禁止のため看板と外観ですが、建物の大きさから貫禄を感じます。
人間の煩悩の数108にちなみ、仏様の高さは10.8メートルです。

背後には5000体もの小さな仏様が彫られています。
img0310
(「福岡市の画像検索サイトまるごと福岡・博多」より http://showcase.city.fukuoka.lg.jp/photo/img0310.html

「100本のうち2,3本しかない凶が出たら建てよう」と住職が仏師におみくじを引かせ、みごと凶を引き当て、4年の歳月をかけて1993年に完成したそうです。

私が引いたおみくじは吉で、恋愛・縁談には、足ることを知れば成就すると書かれてありました。
身の程を知り、不満ばかり言ってはいけませんということですね。

福岡大仏の台座内は地獄から極楽への胎内めぐり、「地獄・極楽めぐり」では地獄八景の絵図が飾られています。
それぞれの地獄の特徴がガイダンスで流れ、その後暗闇の道中にある「仏の輪」というリングに触れることが出来れば極楽に行けるそうです。

私は最初「仏の輪」がわからず、もう一度挑戦しました。
ガイダンスを最後までよく聞くと、どうしたら触れるかがわかります。
手すりだけを頼りに進む真っ暗闇はとても長く感じましたが、二回目はあっという間でした。

11月頃には美しくライトアップされるイベントが開催されますので、またご紹介します。
farewell-party-border-clipart-1
(「博多ライトアップウォーク2015」よりhttp://hakata-light.jp/




askulryoko at 15:11|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2016年04月14日

15周年のディズニーシーグッズ

2016年4月15日から東京ディズニーシーは15周年を迎えるそうです

IMG_2633

その記念グッズでディズニーリゾートラインの15周年記念ヴァージョンのトミカが6ヵ月連続で発売されます

第一弾は4月11日発売でしたので、すぐ買いにいってきました
このモノレールの先頭車両のトミカが今回は発売になりました。
IMG_2637
IMG_2639
IMG_2638IMG_2638
http://www.tokyodisneyresort.jp/special/drl_tomica/

せっかくなので乗ってみました
IMG_2634

この日はシーで遊ぶ予定ではなかったので、お昼ごはんはディズニーアンバサダーホテル内にある
デリカフェチックタックダイナーで食べました

パンやサンドウィッチのような軽食のお店ですべてがかわいい上にとってもおいしいです
IMG_2625IMG_2626IMG_2620IMG_2621

15周年イベントは4月15日から来年3月17日までやっているようなのでまた近いうちに行きたいと思いますので
またアップしていきたいと思います







askulryoko at 08:30|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2016年04月13日

スカイツリーを目の前にディナー

ソラマチ31階のレストラン「天空ラウンジ TOP of TREE」へ行ってまいりました。

お店に入ってまず驚くのが、間近に見えるスカイツリーです。
夜だったので、流れ星のように光りながら降りてくる展望エレベーターまでよく見えました。
IMG_20160401_193354
この店は、すべての席からスカイツリーが見える作りになっているとのことです。
今回は観光で来日した海外の友人と食事をしたのですが、この景色に大喜びしていました。


注文したのはトップディナーコースです。

前菜8種はなんと、スカイツリーの形のタワーに乗せられて運ばれてきます。
IMG_20160401_195708
ライトの色が次々と変わり、なかなか面白い趣向です。

メインは魚介か肉から選べます。

魚介は金目鯛とエビでした。
IMG_20160401_202348
特に金目鯛が美味しかったです。付け合わせの野菜も種類が多く、それぞれユニークでした。


肉の場合は、合鴨でした。フォアグラも添えてあります。
IMG_20160401_202326
こちらはフォアグラがとても美味しかったです。臭みもなく、レバー系が少し苦手な私でもどんどん食べてしまうような味でした。


デザートはチーズケーキ、シフォンケーキ、シャーベットで、すべてイチゴが入っています。
IMG_20160401_205650
特にシャーベットはイチゴの味が濃厚で美味でした。


ロマンチックな雰囲気でカップルにもぴったりなこちらのレストラン、ぜひ訪れてみてください!

<天空ラウンジ TOP of TREE>
http://www.tokyo-solamachi.jp/shop/325/


askulryoko at 09:00|PermalinkComments(0) 港オフィス(港区)