2015年10月

2015年10月30日

おすすめの博多ラーメン屋さん

つばめオフィスからすぐ近く、博多駅地下街に昭和42年創業の有名なラーメン屋さん「名代(なだい)ラーメン亭」があります。
IMG_4251

週刊「モーニング」(講談社)に連載中の「クッキングパパ」でも紹介されたそうで、荒岩一味(主人公のパパ)の大学の同級生 白川拓男が「博多じゃここのラーメンが一番好きやったたい」と薦める場面がパネル化されてお店の外に貼ってあります。
パネル

サラリーマン、観光客、学生、家族連れにも人気のようで、その理由はラーメン1杯450円という安さと、くどくないあっさりめの豚骨スープが罪悪感を思わせないからでしょうか。
IMG_4232

卓上にはラーメンの美味しい食べ方が。
IMG_4244
IMG_4246

自分好みに、その日の気分で変えられていいですよね。IMG_4242

辛子高菜は本当に激辛ですが、「うまいっ!!」です。

そして野菜たっぷりのチャンポンも人気です。
IMG_4247IMG_4245

ちょうどお昼時だったからでしょうか、5分もしないうちに運ばれました。
ラーメンと比べるとスープは濃厚でよく麺にからみ、野菜はシャキシャキでこちらも、「うまいっ!!」です。

連載30周年を迎えた「クッキングパパ」で紹介されただけあります。
先日、作者のうえやまとちさんは漫画で福岡の文化を全国に広めたとして、平成27年度福岡市文化賞・福岡市民文化活動功労賞を受賞されていました。
「クッキングパパ」には福岡ソフトバンクホークスを球団初 2年連続日本一に導いてくれた工藤監督も登場したことがあり、作中で一味(主人公)が考案したお弁当が「クッキングパパ特製 工藤少年お祭り弁当」としてヤフオクドームで販売されています。
(「福岡ソフトバンクホークス・オフィシャルサイト」より http://www.softbankhawks.co.jp/gourmet/boxlunch.php)


<名代(なだい)ラーメン亭 博多駅地下街店>
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街
092-441-6626
毎日:10:00〜20:30



askulryoko at 13:36|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

本社オフィスの電気ポット

本社オフィスの電気ポットが馬が走っているような異音を発していたので
新しいポットがやってまいりました


とく子さんですこれからよろしくお願いします
IMG_1884


























そしてこれまでありがとう
IMG_1883



askulryoko at 09:27|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2015年10月29日

横須賀米軍基地

週末の日曜日は横須賀みこしパレードが行われこれに伴い横須賀米軍基地が一般に公開された。

その米軍基地をご紹介。

image


米軍基地に入るとこの美味しそうなかおりに惹かれ…
image


まずはいただきま〜す。

結構なボリュームで入場早々にお腹が膨れます。

image


基地内の標識もすでに海外。基地の中にはマックだってサブウェイだってあるんですよ。
image


そして、映画館だってボーリング場だって
image


image


基地の中には珍しいショップだって出展されています。

image


本場のドクターペッパーだって飲めます。それに肉のかたまりだって…

image


そして、みこしパレードの神輿は米軍基地が終点
image


結構、歩いて食べて買ってとても満足な1日を過ごすことができました。

余談ですが、横須賀米軍基地は年に数回の解放日がありますので横須賀観光協会のホームページは要チェックです。

askulryoko at 14:06|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2015年10月25日

食欲の秋と読書の秋

みなさん「日本一簡単に家で焼けるパンレシピ」、ご存じですか?

写真 2015-10-25 12 23 54

http://www.amazon.co.jp/dp/4800223164

この料理本、本に付録で、パンを焼く際の型もついてきます。

パンつくりというと温度調整が必要だったり、
発酵が必要だったり、

こね方などもあり、決して簡単な作業ではありません。

しかし!!!!!
この本があれば、本当に簡単にお家でパンが焼けるのです。


小麦は出来るだけ体に取り入れたくないですよね。

日本は小麦の全消費量の85%を輸入に頼り、しかもその6割はアメリカ産が占めていて、現在アメリカで収穫されている小麦は、20世紀後半に行われた遺伝子研究によって形質転換されたもので、本当に天然の小麦とは明らかに異なります。

口に入れるもので体は作られますからね。


(私は若干 です。)

まぁ気にしすぎも良くないですし、小麦を全く取らないというのも無理な話ですが、
圧倒的に癌が日本で増えているのも何かしらの関係がありますよね・・。
乳がん患者さんの約7〜8割の方の朝食はパン食だそうです・・。


と、話がそれてしまいましたが、料理は嫌いな方ではありません!

のでこちらのパンも自分で原材料を選んで作ることができます。
材料としては・・

・強力粉
・塩
・砂糖
・イースト菌
・バター
・ぬるま湯

です!これだけです!
砂糖もほんのちょっとです。

これだけでが本当に簡単にパンが焼けます。

P5163322

ちなみにこちらは「ちぎりパン」と言います。


発酵の時間などもありますが、放置しておくだけでよいので家事をしながら、お風呂に入る時間を利用して

本当に簡単にできちゃうんです♪


これから慣れてきたらシナモンパンやウインナーなどもいれて
応用をきかせていきたいです(*’▽’)

(ウインナーなどの加工肉も体に良くないんですよね・・・←)



また、秋になるとなぜか食べたくなるアップルパイ。
山形の親せきからリンゴがたくさん届いたのでアップルパイを焼きました。

アップルフィリングに沢山シナモンを入れて・・

PA244505

askulryoko at 12:20|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2015年10月24日

納涼会で屋形船田中屋さん

本日は本社オフィスの納涼会ということで屋形船田中屋さんへ

IMG_1814

今回はお食事の写真です
お刺身、牛肉の焼き物,おしんこ、枝豆が最初にセットされていました
飲み物は飲み放題で,ビール、日本酒、梅酒、ウーロン茶、オレンジジュース、コーラなどがありました。
IMG_1829


天ぷらあげたてがどんどんでてきます
IMG_1835

浅草橋からお台場まで行き、30本ほど停泊したあと、スカイツリーが見える桜橋までいって浅草橋へ戻るという2時間半のコースでした
夜景も最高です
IMG_1871

最後に、靴下を間違えてはいちゃった人を発見したので写真載せちゃいます(笑)
IMG_1849





askulryoko at 21:59|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

季節はずれの納涼会

今夜は東京本社の季節はずれの納涼会。

下町といえば隅田川の屋形船。

我々の屋形船はどれかなあ


askulryoko at 16:52|PermalinkComments(0) 本社オフィス 

2015年10月23日

三瀬のお蕎麦屋さん

佐賀県北部の脊振山系の麓にあるそば街道は、福岡市に隣接しています。
なんせ山の中。本数の少ないバスではなかなか行きづらいので車が必要ですが、この季節ドライブの目的地にぴったりです。
ということで、自らハンドルを握り・・・と言えたらかっこいいのですが、ペーパードライバーのため、おとなしく助手席へ。

今回は、風羅坊(ふうらぼう)へ行ってきました。
たくさんの緑の奥に古民家のような建物があります。
風羅坊外観1
風羅坊外観2
どこから集まったのか、待っている人の多さにびっくり。
それでもお庭の色付いた紅葉を眺めているとあっという間に時間が過ぎます。
風羅坊外観3
おいしいお蕎麦にはおいしいお水が必要です。
にじり口のような入り口が、別世界へと誘ってくれるようでドキドキ。
風羅坊お蕎麦
風羅坊お蕎麦2
美しい器に盛られています。
お蕎麦に天ぷら、蕎麦がきにもちろんお酒。
やや太めのお蕎麦は、コシが強く食感もよいです。
お汁が甘辛いので、少し甘みのある麺がよく合います。
薄い衣をまとった天ぷらも美味です。

“蕎麦とは、癒されるものなり”
と、そば街道のパンフレットに書いてありましたが、お店に行く道すがらの景色や澄んだ空気、飾らない人柄に温かなおもてなしも大きな要素なのだと感じた旅でした。

<風羅坊(ふうらぼう)>
佐賀県佐賀市富士町大字下合瀬1051-1
0952-57-2841
平日:11:00〜16:00 土・日・祝日:11:00〜18:00


askulryoko at 16:49|PermalinkComments(0) つばめオフィス(福岡) 

2015年10月21日

ハロウィンのディズニーシーへ

先週ディズニーシーでダッフィのバスのトミカが発売されると情報発見したので

いってきちゃいました東京スカイツリーからバスで45分くらいでつくので楽らくいけちゃいます
お土産やグッズもハロウィン
D3
こんなかわいい飾りも
D2
パンプキン味のチュロス
D1

ミッキーやダッフィがでてくるショーをご飯を食べながらみれるところもあります
D4

そして、でました!
手洗い場にミッキーの形をしたあわあわ
D5

肝心な写真を忘れました。。。ダッフィバスのトミカの写真。。。。。
ハロウィンのディズニーは10月31日までですね!
ハハッ


askulryoko at 13:44|PermalinkComments(0)

2015年10月20日

秋が来た〜山梨県の紅葉〜

すっかり涼しくなり秋になったかな・・
と思えば週末は気温が上昇したり・・なかなか気候が読めないですが。


秋といえば食欲の秋、読書の秋と色々ありますが、やはり紅葉ですよね!

寒いのはあまり得意な方ではなく、南国に移住したいな〜とも思いますが、日本の四季を感じ、出会う度に、やはり日本は素敵なところだと改めて思います。

10月中旬だとまだ紅葉には早いかな?
とも思ったのですが、今回訪れた奥道志の方はすっかり葉が黄色と赤に変わり、地面はいっぱいの落ち葉で埋め尽くされていました。
山梨県にある「道志」です。

写真 2015-10-17 14 25 15

朝晩はダウンがあってちょうどくらい、昼間も動いていないと上着がないといられないくらいの気温でした。
動いていると上着なしでもいけるのですが、なかなか冷え込みました。

今回訪れたのは山伏オートキャンプ場というキャンプ場なのですが、サイトが50ほどあるとっても広いキャンプ場で、道志の中でも1番奥の方、山中湖に近い方に位置します。

写真 2015-10-17 14 07 25

ご家族で運営されているキャンプ場で、
舘ひろしさんや佐田真由美さん、
など沢山の芸能人も訪れる有名なキャンプ場です。

夜は焚き火をして暖をとりました。

写真 2015-10-17 20 44 53

直火はNGなので焚き火台で。
こちらの焚き火台はUNIFLAMEです。

キャンプギアとしてはお気に入りのブランド。
語り出すと長くなるのでこの話はまた今度…

写真 2015-10-17 12 43 18

森のキッチン。

星空もとっても綺麗でした。
高速を使わず東京から約2時間なのでおすすめです。


askulryoko at 18:23|PermalinkComments(0) 東京ベイ有明オフィス(江東区) 

2015年10月19日

秋桜

今年の陽気はどうもおかしい。

雨が降らないと思えば大雨が降り、晴れない日が続いたり、皆さんのお住まいの地域ではいかがでしょう?

そんなわかりづらい季節感でさえ植物はちゃんと秋を感じているようです。

印旛沼周辺には秋桜が咲く名所が多くあるのをご存知ですか?
そんな名所を水色のミニに乗って出掛けて来ました。
ここは土地の所有者さんのご好意で無料で見る事が出来ます。ただ、中には勝手に切ったりされている方をちらほら。

マナーは守りましょう。子どもはその姿を見て育つわけでしから…

それにしても自然っていいですね。

実はこの印旛沼周辺にはイノシシ注意の看板があったり亀が道路を横断する光景を目にすることができるのです。

都心から1時間以内次の週末にぶらり千葉の旅はいかがでしょう?



askulryoko at 21:44|PermalinkComments(0) 千葉オフィス(千葉)