2012年04月

2012年04月27日

宿題

長男が1年生になり毎日一緒に初めて体験しています。

学校は徒歩1分で交通ボランティアさんたちが
見守ってくれているので登下校は安心です。

先生と親とのコミュニケーションは「連絡帳」

しかし連絡事項を記入するのは子供本人。

「し」おんどく すうじ

と記載があり「これは暗号??」(つд⊂)ゴシゴシ

子供本人に確認すると「し」は宿題
「おんどく」は国語の教科書の音読
「すうじ」は????

本人も悩んでしまい母も??

結局数字の「2」をノートに書くというもの
だったのですが子供本人が理解できるようになるまで
まだまだ時間がかかりそうです。。。。

しかも宿題はやったけど次の日の持ち物にいれていない…

宿題は先生に提出する物だ!と説明しました。

子供も小さな体と頭で一生懸命頑張っているので
母として優しく見守っていきたいと思います。。。

askulryoko at 16:55|Permalink

2012年04月25日

防災用品3

最近、アスクルでは防災用品がよく売れてます。
(アスクルだけじゃないですね、きっと)

なかでも、私が気になるのは・・・・

【ミリメシ】!!
 すき焼きハンバーグ、牛丼の2種類。
 ごはんもスプーンも加熱剤も、加熱用の水までセットで
 本当に何も用意できないときでも大丈夫な感じ。

「自衛隊の戦闘食が防災用として登場!」というのも、
なんか食べてみたい気がします。

askulryoko at 13:56|Permalink アスクル 

2012年04月23日

GW

東京はあっという間に桜の季節が終わってしまいました。

そうなると、次の楽しみはGWです。

私は東北方面へ旅行に行く予定です。張れるといいなぁ。

GWといえば、東京スカイツリーの開業前に内覧会が行われるらしいです。

墨田区の小中学生・老人会の方は、事前に申し込めば行かれるとかで、

同僚のお子さんやご両親は行くようです。

私は墨田区民なので行かれるかと思いきや、残念ながら行かれません。

早く開業しないかなぁ。

楽しみです。


askulryoko at 13:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)