2009年09月

2009年09月18日

料理教室

先日仕事帰りに お料理教室へ行ってきました。
毎日の献立に飽きていたのと、何か新しい事を始めたかったからです。
自分で作ったことのないアジアン料理を選びました。

メニューはキーマカレーとタンドリーチキンとラッシー(飲み物)です。
お料理教室に行くのは初めての私。料理の心配より、初めて会った人たちとお料理を作っていくことにドキドキでした。

でも、先生達の正確な指導と楽しいおしゃべりで、みんなが打ち解けることができました
なんでも飛び込んでみるものですね。

お料理のほうはと言うと。
キーマは全ての材料がみじん切りなので、あっと言う間に火が通り、スパイスを2、3種類入れただけで本格的な味わいに。
タンドリーチキンはヨーグルトなどの漬け込みダレに最低6時間は漬け込むそう。
(今回は先生が事前に漬け込んでおいてくれました。)
タンドリーチキンはお店で食べるのと全く変わらない味わい

これは我が家の定番メニューに決定です。


最近はどんどん涼しくなり、秋は何かにチャレンジするのにピッタリです。
私は食欲の秋にしようと思います。(毎年の事ですが)



askulryoko at 15:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月17日

ゆるキャラ

今、流行っている「ゆるキャラ」

彦根市の「ひこにゃん」、奈良の「せんとくん」など有名なものから、えっ?こんなのあったの?と思うものまで様々。

私の住んでいる足立区でも「アダチン」という ゆるキャラがいます。
「アダチン」は足立区に住むチンという種類の犬で、頭のテッペンで髪(?)を結んだ、ちょっとやんちゃなキャラクターです。
以前から大好きで携帯の待ち受けにもしていたのですが、なんとこのアダチン大人気でYouTubeでの動画再生は15万回を超えたとか。
今朝の情報番組でも、「アダチン」の人気を紹介していました。

ゆるキャラは、ご当地ものが多く、地元を好きになる良い手段だと思います。
キャラクター商品も売れて地元の文具屋さんも売上アップするようです。

みなさんも、地元のゆるキャラを見つけてみてはどうでしょうか。

菱光産業のある墨田区のゆるキャラは「おしなり」。
「おしなり」はスカイツリーを頭に乗せた新しいキャラクター。
在原業平をイメージし、猫とたわむれることが大好きな男の子です。


インターネットで調べることができるので、ぜひぜひみなさんにもご覧いただきたいです。

askulryoko at 14:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月16日

ちょっと一息♪3

アスクルのHPを見る時って、何か必要な物がある時ばかりですから、まずは、カテゴリーや検索欄が目に入りますよね。それは、どのネットショップでもそうなんですが〜(;^_^A

実は、連休中の営業についてだとか最新情報がどれなのか知りたい時は、一瞬迷ってしまいます。(・_・ ) ( ・_・)

「はじめての方へ」「ご利用ガイド」「お問い合わせ」「サイトマップ」は
一番上、「お知らせ」や「更新履歴」は下の方にある事を、ようやく把握しました。((φ(..。)

そんな中、「更新履歴」を覗いてみて面白かったのが…

2009/09/14 あなたの仕事に役立つコラムを専門家が連載で紹介します!仕事のツボ。

仕事に関する連載のコラムで、ついつい「次のコラム」を読んでしまいそう〜o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)になりますが、仕事中なので、また今度。(*^.^*)



askulryoko at 13:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年09月15日

インフルエンザ 〜 いろいろな行事が中止になるのかな

インフルエンザが続々ではじめているということで、
子供のサッカー練習も今週はお休みになりました

「あの小学校で5人くらいインフルエンザで休んでるよ」と
聞いた途端に行事の中止で、
他の中学校ではその他、色々な学校行事も中止になったとのこと。
感染力がやっぱり強いのかしら?

早寝早起き、十分な栄養でしっかりと体調を整え、
乗り切っていきたいです

askulryoko at 15:57|Permalink

2009年09月14日

今月の香り 〜 ラベンダー&ユーカリ 〜 

246737b0.JPG私ども、菱幸産業のオフィスは
アロマポットのおかげでいつもいい匂い。

(*´Д`*)オレンジのアロマポットは見た目も愛らしく、
和ませてくれます。

今月はラベンダーとユーカリの爽やかでほんのり甘い香り
何種類かのアロマオイルがあるので、
季節や気分で香りをかえて、リフレッシュしています。

これは、エアアロマ アロマックスサイレントという商品で
アスクルで購入しました。約25,000円くらいだったかな。

askulryoko at 14:34|Permalink 本社オフィス 

2009年09月10日

アスクル史上最大の値下げ!5

アスクルカタログ2009秋・冬号はもうご覧頂けたでしょうか?

┏━┳━┓
┃買┃得┃---アスクル史上最大の約4200アイテムの値下げ!---
┣━┻━┛ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

お客様の経費削減のために「いちばんうれしい」をお届け!
人気の文具・家具からOA用品、生活用品まで、
アスクル史上最大の約4,200アイテム値下げです。
また、期間限定価格やお試し価格など約790アイテムのお買い得品をご用意!

わけあり品情報や、秋色ドルチェなどが
当たるキャンペーンなど、お得な情報が盛りだくさん!

★★──────────────★★★─────────────★★

---ご紹介で秋色ドルチェorスイートポイントが当たる!---

【お知り合い紹介】キャンペーン 詳しくはこちら↓
http://webmail.askul.co.jp/?4_169500_14865_62

*キャンペーン受付期間:2009年11月20日(金)午後3時まで

★★──────────────★★★─────────────★★


お得な情報GETは
  ↓↓↓
https://www.askul.co.jp/




askulryoko at 14:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) アスクル | 本社オフィス

2009年09月08日

インフルエンザ1

各地で学校の新学期が始まったことが影響して
インフルエンザが感染拡大している様です。

学級・学年閉鎖や休校などが増加、
インフルエンザの感染拡大の
恐れがあるとして、大きなイベントの開催を
延期する地域も出ています。

先日あるイベントに出掛けたら、会場入口に
消毒液とマスクが置かれてました。
野球場など多くの人が訪れる場所では
同じ様な光景を目にしました。

感染のピークが10月上旬と予想されているとか。
これから、まだまだ沢山の影響が出そうです。

マスクの品切れの話題も、思いの他早く
復活してしまい、ビックリしています。
感染しても重症化する人が少ないとか、
小さい子は脳症を起こして命が危ないとか、
毎日の情報が消化不良気味です。

地域によって対応も様々で…
個人でも、よーく考えて対策を
練っていかなければいけませんね。


askulryoko at 14:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)